雑記 インスタグラム | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

見聞を広げる為に、インスタグラムにもプラクルアン関連アカウントを開設させて戴いたのは先般お知らせした通りです。他のソーシャルメディアで行っているのと同様に「プラクルアン」と日本語で入力検索しましたところ、いくつか投稿が掲示されるのですが、最近投稿されたものは少なく、ブログなどでも同様に、ある時点からピタリとプラクルアンに関する物が止まっておられます。皆さん途中で飽きられるのかしら?残念…。

そのインスタグラムにて当方の投稿に「いいね」と意思表示を戴いた方。鍵付きアカウント口座ですが、ご紹介文に数十年プラクルアンをコレクトされており、偽物撲滅と揚げておられて、おお同志発見。どんなプラクルアンを持っておられるのか興味もありましたのでプラクルアン友達を申請したところ何故かその後、戴いた「いいね」自体が雲散霧消。インスタグラム扱いようわからん。しゃーからおれはインスタと、そこに表層的な豊かさを掲示し他者に承認を得ようとし綺羅びやかな投稿に勉めるワナビーがすかん、と愚痴を吐きつつ友人に事情説明。「いいね雲散霧消」の理由を聞くと「わはは。それは貴様がブロックされておるのだ。わはは」と教えてくれる。試しに虚覚えのアカウント名を自分で検索すると表示されず、友人が検索すると出てくる…。

意味不明。

まだ出来たての私のプラクルアン用アカウントは一桁の投稿数。投稿内容を理由にブロックされる謂れはない事から推察するに、過去に何か私と諍い・争いがあった方だったのか…。と言いましても、過去に問題があった、あるいはこちらが嫌われるような事といえば、偽物を偽物と明言し制作した人間を非難した事。事実では無い情報を掲示し、とあるプラクルアンを売っていた方の情報が間違えていると、買おうとしていた方に請われて伝えた事、そして大昔に人様のブログ内でご自身の持つプラクルアンを頼まれもしないのに開陳していた方を窘めるべくコメントをした事しか思い付きません…。

糞いインスタグラムを継続する理由…を考えている際にインスタグラムで新たに知り合った方と、その方所有の詳細不明なプラクルアンについてちょっとお話。いつも申し上げているように、私と関係のないプラクルアンについては基本、鑑定などは行いませんが、プラクルアン過疎状態にあるインスタグラム内にて本物と思しきプラクルアンがあり、個人的に謂れが気になったので軽く調査。恐らくこれではなかろうかと思います、という断りを入れてご教授申し上げました。そちらはご家族から譲り受けられたプラクルアンだそうで、その詳細がわかり喜んでおられました。こういうタンブン的行為をさせて戴いたので、ああ。また良いプラクルアンに出会えると思います。


先般寺院にてお借りしたプラクルアン


フィルムで密閉されていました…


新しいお守りは機械・技術の発展により精巧精緻なデザインが可能となりました。