イルコミュニケーション | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

Bくん…ではもう一人と区別がつきませんのでBRくんとしますが
そのBRが最近「ラヨーンのあるプラクルアンがどえらい値上がりをしたらしい」と言ってましたよ。

と訊ねてもいないのに教えてくれました。しかし、肝心な詳細は全く不明…そうなりますと、レン・プラ(プラクルアンを遣り取りする、の意味)の人間としては気になって仕方がありませんのでBRくんに架電。

あ。はいはいはい。そうです。ラヨーンのルアン・プー・&@%$*のプラクルアンは、最近急激に値が跳ね上がり…うんぬん。

と教えてくれ更に、ああそう言えば、あのお寺の…と違う寺院の違うゲージアジャンのプラクルアンになり…という具合に話は広がり、プラクル情報が巡ってくるのは楽し嬉しな事で、全くイルなコミュニケーションであると思う次第。


話の流れで話題にのぼったLPシンのヤギ


以前もご紹介しましたがイヌのお守りは珍しいです。同じくLPシン

数回前の投稿で私がBくんから入手したプラクルアンはなんでしょうクイズを出題しましたが、その答え合わせがまだでしたので以下で発表致します。


25サタワット。仏歴2500年に盛大に執り行われた仏事を記念して醗酵されたプラクルアンで、多くのゲージアジャンがプークセーッしています。プラクルアン界では非常に有名なプラクルアンです。


アジャーン・ファン。このピュー(肌)の感じ…素敵。


同じくアジャーン・ファン。素晴らしい。


こちらのリヤンに描かれているのは、アジャーン・マンですが、プークセーッは同じくアジャーン・ファン。アジャーン・マンはアジャーン・ファンの先生です。


虎でお馴染み、ワット・バーンプラの名僧、ルアン・ポー・プンのリヤン。ヌアはナワです。既に貰い手が決まっています。いいヌアの表情です。


プラ・グリン ルアン・プー・ティム ワット・プラカーオ。底面にチャンが入っています。こちらも貰い手が既に決まっています。いいお顔されています。

という6つでありました。