現代人にもっとも必要なことかも | 徳島県小松島市 自然栽培 【みその農園】

徳島県小松島市 自然栽培 【みその農園】

自然栽培奮闘中
【みその農園】の日々のできごとや私的思いなどなど

こんにちは♪

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

早いもので三月突入!

 

農作業はブルーベリーの剪定作業の日々なんですが

 

今日は稲の種まきの準備作業に午前中かかりました。

 

午後は

 

あさって3日(日)が、おみせの日(自宅販売会)なので、その準備。

 

まずはスパイスカレーのブイヨンを仕込みました。

 

 

和風だしにチキンと玉ねぎ、セロリ、人参などたくさんの野菜を入れて1時間ほど煮込んで作ります。

 

 

 

今日は時間がなかったのでここまで。

 

明日仕上げにかかります。

 

 

今回もスコーンを始めとしてたくさんのスイーツを作ります。

 

格安の自然栽培キウイの量り売りや自然卵もあるし

 

飛び入りで徳島産の寒茶や柚酢の販売もあるかも

 

なのでぜひお越しください。

 

スタッフ一同心よりお待ちしています。

 

 

 

先日久しぶりに会ったセレブな友人が少し前から葉巻をたしなんでいるというんです。

 

記憶が正しかったら、タバコは吸っていなかったはずの友人です。

 

彼曰く「葉巻を燻らせながらボ~~ッとしている時間が至福のとき」なんだとか。

 

いやまさにそれ!

 

さすがセレブになるだけのことはあると思いました。

 

というのも

 

そのボ~~ッとする時間こそが現代人にもっとも必要なことなんじゃないかと思うんです。

 

現代の日本人はとにかく忙しそうです(自分も含めて)。

 

子どもを観察してみてください。

 

時間があればゲームをしているし、していないときはYouTubeやアニメなどなど・・

 

塾や習い事にもいかなきゃならないし・・・・

 

私たちが子どもの頃は、かくれんぼしたり山を探検したり秘密基地を作ったり虫取りや魚採りに行ったりするのが日々の遊びで

 

ゲームは人生ゲームや野球盤などがあったけど、日常茶飯事にやっているわけではなかったし

 

塾や習い事は三日坊主でやめてしまうし(^0^;)

 

ボ~~ッとしている時間はたくさんあったように思います。

 

老人にいたっては、半日ぐらい田んぼのあぜにすわってとりとめのない話をしているか

時の過ぎゆくままにボ~~ッとしている姿が日常でした。

 

ところが

 

とにかく現代人は忙しい。

 

「忙」という字は「心を亡くすと書く」というけど、確かにそう思うようになりました。

 

 

正直言って「働かされている」と思います。

 

 

そんなわけで

 

みその農園の農業部門はこれから仕事を減らして行く予定なんです。

 

手始めにタケノコのJAへの出荷はやめて、タケノコ掘り体験会を催したりしようかななんて考えています。

 

これからはボ~~ッとする時間を作って行きたいと思っているんです。

 

ずっと前、小笠原諸島父島に住んでいた頃なんですが

 

インターネットはなかったし、テレビやラジオや新聞もほぼない中で暮らしていたあの頃は

 

半日働いたあとは、潜りに行ったり、波乗りに行ったり、釣りに行ったり、オフロードバイクで道なき道を走ったりと

 

自然相手の遊びを楽しんでいたけど

 

砂浜や堤防の上でボ~~ッと寝ていたことも多くて

 

あの時間がほんとうに貴重だったなと、今になると思うんです。

 

あんな時間を持てるようになりたいなと思うし

 

ボ~~ッとする時間こそが現代人にもっとも必要なことなんじゃないかなと思うこの頃なんです。

 

 

ユダヤ人のシャバットがまさにそれ!

 

そんなこと前にも書いたことあるなと思って調べたら、以前の記事にも書いていました→こちら

 

いやはや

 

のんびりいきたいですね。

 

 

 

ではまた(^^)/

 

みその農園ホームページはこちら

https://www.misonofarm.com/

 

フェイスブックページはこちら

https://www.facebook.com/misonofarm/

 

Instagramはこちら

https://www.instagram.com/misonofarm/

 

ご注文ページはこちら

 

これまでのみその農園のヒストリーを知りたい方はこちら

 

お問い合わせはmisonofarm@yahoo.co.jpまで