初ブルーベリーとうれしい訪問者 | 徳島県小松島市 自然栽培 【みその農園】

徳島県小松島市 自然栽培 【みその農園】

自然栽培奮闘中
【みその農園】の日々のできごとや私的思いなどなど

こんにちは♪

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

ブルーベリーが熟れてきました。

 

 

みその農園のブルーベリーは雑木林のような段々畑に生えているんですが

 

草の中に埋もれているので

 

まずは草を刈ってやらないと収穫もままならないわけで

 

今日、草刈りをしました。

 

とはいっても自然栽培なので背丈の小さい草は刈りません。

 

人が入って行くのを拒んでいるようなカヤやイタドリやクサギなどを刈っていくと

 

そこに現れてくるんです、立派な樹齢20年にもなる大きなブルーベリーの木が。

 

この木になる果実は、野生の野いちごのような

 

味が濃く奥深さがあります。

 

今日少し収穫したのですが、今日の分はおみせの日のスムージー用に流水でよく洗って乾かしてから冷凍します。

 

フレッシュな果実は、近々、産直市あいさい広場にも出品しますとともに

 

ネットストアでも販売しますのでぜひ食べてみて下さい。

 

 

そんなブルーベリー畑に今年もうれしい訪問者がやってきました。

 

 

野山を駆けまわっていた子どもの頃は時々見かけたタマムシでしたが

 

就農して有機農業していたときも見たことなかったのに

 

自然栽培に転換して数年経った頃

 

なぜか頻繁に見るようになってきて

 

しかも

 

捕まえてくれとばかりに目の前に飛んできてくれます。

 

今回も目の前に飛んできたのをキャッチしたのですが、目の前キャッチはこれで3回目になります。

 

熊本で自然栽培みかんを作っている池田さんも

 

タマムシをよく見かけるようになったと言われていたので

 

「自然栽培とタマムシ、なにか関係あるんでしょうか?」と質問してみたところ

 

「多分関係あると思います」との返事を頂いたのですが

 

 

絶対あるように思います。

 

 

そういえば

 

先日、自宅でアゲハチョウの幼虫(みかんの葉っぱが大好物)を飼っている方から

 

「無農薬のみかんの葉っぱをわけていたけないでしょうか?」との問い合わせがあり

 

実際におとといのおみせの日に来ていただいてお話したのですが

 

アゲハチョウにあげる餌も無農薬のものが良くて農薬がかかっていると死んでしまったりするそうなんです。

 

そういえば

 

最近うちの畑ではアゲハチョウたくさん見るけど、他ではあまり見ないような気がするんですよね。

 

 

 

なんなんでしょうね?

 

自然栽培はほんとうに不思議だしおもしろいです。

 

 

 

ではまた(^^)/

 

みその農園ホームページはこちら

https://www.misonofarm.com/

 

フェイスブックページはこちら

https://www.facebook.com/misonofarm/

 

Instagramはこちら

https://www.instagram.com/misonofarm/

 

ご注文ページはこちら

 

これまでのみその農園のヒストリーを知りたい方はこちら

 

お問い合わせはmisonofarm@yahoo.co.jpまで