タケノコの状況とテレビ出演のこと | 徳島県小松島市 自然栽培 【みその農園】

徳島県小松島市 自然栽培 【みその農園】

自然栽培奮闘中
【みその農園】の日々のできごとや私的思いなどなど

こんにちは♪

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

毎日のように収穫しているタケノコですが

 

生えるのが少なくなっただけでなく、黒いものが多く、急に品質が悪くなってきました。

 

 

写真のようなタケノコは市場への出荷対象にはならず、缶詰などの原料にしか引き取ってくれません。

 

品質のいいタケノコは品薄なので、高値で取り引きされているようです。

 

みその農園の竹林にもあまり生えていないので

 

今日は収穫を休んで、野菜畑の準備や小麦畑の畦草刈りをしていました。

 

自然栽培オマセコムギ、花満開です。

 

 

畦草を刈っていると、タンポポやレンゲがたくさん咲いていることに気がつき

 

ユーミンの「守ってあげたい」という楽曲の中の

 

「♪♪ 日暮れまで土手にすわりレンゲを編んだ」というフレーズを思い出しました。

 

 

「レンゲを編む」って懐かしいですよね。

 

けど、若い子に「レンゲを編む」ってこと理解できるんだろうか?

 

昼食時に

 

Z世代の姪に聞いてみたら

 

案の定

 

「わからない」とのことでした。

 

そうだろうなあ。

 

今の子、レンゲ編まないよなあ。

 

というか、そもそもレンゲ生えてないよね。

 

みその農園には、小麦畑やキウイ畑などにいっぱいレンゲが育っていますよ。

 

 

そんな姪ですが
(現在みその農園のファーマーズキッチン部門を継ぐべく修行中)

 

4月26日の四国放送テレビのゴジカルという番組の「スイーツ予想」というコーナーに

 

みその農園のスイーツを紹介する役割で出演しますので

(どんな展開になるのかはよくわかりませんが)

 

徳島在住の方はぜひ観てみてください。

 

 

 

 

 

ではまた(^^)/

 

みその農園ホームページはこちら

https://www.misonofarm.com/

 

フェイスブックページはこちら

https://www.facebook.com/misonofarm/

 

Instagramはこちら

https://www.instagram.com/misonofarm/

 

ご注文ページはこちら

 

これまでのみその農園のヒストリーを知りたい方はこちら

 

お問い合わせはmisonofarm@yahoo.co.jpまで