子どもの〇〇を奪う母に・・・なっていませんか??泣 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 

6年間のイライラ鬼ママムカムカ

下矢印

たった1年で勇気づけママに!!
『イライラしない子育てより

イライラしても大丈夫だと思える子育てをしようキラキラ

 

【手帳×アドラー心理学】

「自分軸」を作りたいママへの勇気づけブログ

プラチナママカウンセラー 青山なつみですニコニコ

星自己紹介は⇒こちら

 

 

 

 

先日、子どものママ友たちと話していて

話題に上がったのが・・・

 

 

子どもの宿題問題。

 

 

 

 

 

 

ひらがなプリントの宿題・・・

 

 

・字が汚い。

・書き順がとんでもなくヒドイ。

・まじめに取り組めない。

 

 

 

 

 

「もー見ていてイライラする!!」

 

 

みなさん口々にそう言って

困り果てていました。

 

 

 

 

 

うんうん、その気持ち、、

 

よーーく分かります。笑

 

 

 

 

 

 

私も、アドラー心理学に出会う前

 

3年前の、長男が1年生のときは

 

 

それはもう、つきっきりで

 

ひらがな、漢字、計算

 

全部埋まるまで隣で見ていました。

 

 

 

 

 

「この字はここに載ってるでしょ?」

「よく見て!ここでハネてるよね?」

 

 

 

 

書く文字すべてに注文を付けて

 

 

汚い字だとマルがもらえないからと、

 

消しゴムできれいに消させて

書き直させて。

 

 

 

 

 

 

で、ちょっとでも集中が途切れると

 

 

 

「ねえ、ちゃんとやってよ!」

「やれば終わるんだから!」

 

 

 

 

 

一緒にやって手伝っているはずが、

 

だんだん、

 

 

だんだんと・・・

 

 

 

「なんでママがやらなきゃいけないの!」

 

 

 

 

 

毎日逆ギレ・・・

 

 

という過去がありました。T-T

 

 

 

 

 

 

 

でも3年前にアドラーに出会って

1年学び、

 

 

 

その関わり方は一切やめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

答えが全部埋まるようにする。

マルがもらえるように書き直させる。

 

 

 

 

その関わり方では

 

 

答えを間違えたり

×がついたときに

 

 

 

 

「どうしたらいいか?」を

 

子ども自身が考え、学ぶ機会を

 

私が奪っているかもしれない

 

 

 

と気づいたからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

穴だらけの宿題プリントを持たせたら・・・

 

 

 

出来なかったことを責められるんじゃないか?

 

親は何してるんだって思われるんじゃないか?

 

 

 

そういった不安も生まれるけれど

 

 

 

それは母である私が

勝手に抱いた幻想であり

 

母である私が感じるザワザワでしかない。

 

 

 

親が勝手に反応している問題。

 

 

 

 

ダイヤモンド関連記事

子どもの課題に首突っ込んでイマセンカ??^^;

 

 

 

 

 

 

実際は、そのプリントを見た先生が

 

 

「この子はまだ理解できていなかったのかな?」

 

と思って、もう一度詳しく教えてくれたり

 

 

 

「この漢字、覚えるまで〇回書いてみよう」と

 

復習の提案をしてくれたりする。

 

 

 

 

 

「わからない」「できない」を

   ↓

「わかった」「できた」に変えようと

 

先生たちも接してくれる。

 

 

 

 

その繰り返しで

子どもはきちんと自分の力で

知識やできることを

習得する機会を得られる。

 

 

 

 

少なくとも私が

 

「ここはこうだよ?書き直して!」

「もっと丁寧に書けば上手なのにー」

 

そう言って、マルをもらうために

書かせる・教え込むより

 

 

 

はるかに

 

自分のために学ぶ機会

自分の力に変える機会になる

 

 

と思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

学校の勉強が

100点を取ることが目的の学びなら

 

私も躍起になって教え込み

100点を取らせると思います。

 

 

 

 

成績表も◎、大変よくできましたになって

 

うちの子はできる子だ!と安心する。

 

 

評価されることが目的ならば・・・。

 

 

 

 

 

 

でも、本来

勉強の目的とは

 

 

子どもたちが

集中して取り組む力

継続して努力する力を

つけること

伸ばすこと

 

 

 

自分の意欲を満たすため

向上心を育むため

自分の得意不得意を生かすため

のはずですよね。

 

 

 

ダイヤモンドアメブロ人気記事にランクインしました!!

【子育て】宿題は何のためにやるの?その目的を見失わないことが大切^^

 

 

 

 

 

 

この先自立して、社会に出ていくにあたり

 

「常に100点が取れる

=100点が取れないとダメ」という

評価を気にする大人になってほしいのか?

 

 

 

 

どんなことにもあきらめず努力し

自分らしさを生かせる大人になってほしいのか?

 

 

 

 

目指すゴールが決まっているならば

それに向けた関わり方ができているのかを

親である私たちが考え、

 

 

 

 

今の関わり方で

子どもに身に付けてほしいチカラを育めている?

 

 

 

 

 

 

子どもの学びの機会を奪わず

 

 

 

子どもが持つ

「自分の学びに変える力」を

 

信じて接することができているのか?

 

 

 

 

 

そんな視点を持つことが大切ですね^^

 

 

 

赤薔薇共感しました!の声多数

 ↓

【子育て】私たちは、離れるために育てていく。

 

 

 

 

ぜひ、普段の関わりの中から

考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私からの勇気づけは、

毎日配信のメールレターにてお伝え中。

 

 

ママの気持ちに寄り添った

鬼ママ目線のメッセージをお届けしております^^

 

 

 

ぜひ、


こちらよりご登録いただけたら嬉しいです♡

  ↓↓ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/mailletter88 

 

 

 

 

 

 

 

開催中!手帳講座&ノート術講座

 

講座の募集はすべてメルマガにて♪

こちらにご登録ください

 ↓↓

子育てママ280名がご登録♪

自分を認めて、癒して、前を向く〜ママが「自分軸」で幸せになる方法

 

 

■未来と自分にワクワクできる♪jo式手帳講座

10/1(金)10:00-12:00 満席

10/29(金)10:00-12:00 満席

11/26(金)10:00-12:00 満席

12/3(金)10:00-12:00 満席

 

講座詳細はこちらをクリック↓

https://resast.jp/page/consecutive_events/Njk2NThiZTc3M

 

赤薔薇手帳講座 受講者さまのご感想赤薔薇

https://ameblo.jp/hmy0419/theme-10110211098.html

 

 

 

■アドラー流わたしのココロが整うノート術

9/24(金)10-13時 満席

11/12(金)10-13時 満席

12/10(金)10-13時 満席

毎月満員御礼ありがとうございます

講座詳細はこちらをクリック↓

https://resast.jp/page/consecutive_events/MzkwMzJjOWU2O

 

 

ダイヤモンドノート術講座 受講者さまのご感想ダイヤモンド

https://ameblo.jp/hmy0419/theme-10114082835.html

 

 

 

 

青山なつみ
◇プラチナママカウンセラー
◇ELM勇気づけリーダー
◇jo式手帳講師
 
起業から1年半で200名を超えるママ・女性たちに向けて
数々のセッションや講座を実施。
【実績の一部】
・満足度98%のBeing upセッション50名に開催
・心の中の言葉を引き出す不思議で安心な「思考整理セッション」
昨年度の継続セッションコース10名さま
・アドラーベースの「プラチナ子育て講座」第5期まで
「ELM勇気づけ講座」第3期まで開催
・jo式手帳講座は募集から1ヶ月でモニター50名さま満席

 

【 受講者さまの声 】
「初対面でも安心して何でも話せた」
「自分の言葉にならないモヤモヤを紐解いてもらった」
「話すだけで自分の中の想いが繋がっていった」
など、その人柄とセッション内容に嬉しい声が多数届く。
 
◇横浜市出身⇒名古屋市在住

◇自営業の夫(40歳)、長男(小3)、長女(小1)、次男(年中)の5人家族
◇趣味:ハンドメイド、書道、ゴルフ、一眼レフ
◇特技:細かい作業、人の話を聴く

 

 

 

右矢印Facebookは→ こちら赤薔薇

 

右矢印Instagramは→ こちらピンク薔薇