【嬉しいご感想】過去の自分にポジティブな目的を探しに行く。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 

6年間のイライラ鬼ママムカムカ

下矢印

たった1年で勇気づけママに!!
『イライラしない子育てより

イライラしても大丈夫だと思える子育てをしようキラキラ

 

【手帳×アドラー心理学】

「自分軸」を作りたいママのための

プラチナママカウンセラー 青山なつみですニコニコ

星自己紹介は⇒こちら

 

 

===================

健気で、一生懸命生きていた当時の私を

ハグしてあげたい気持ちになりました。

===================

 

 

 

そんなグッとくる

素敵な気づきを得てくれたのは

 

人生謳歌塾で一緒に学び、

わたしのELM勇気づけ講座を受けてくれた

新米ママnicoちゃん♡ ⇒ブログはこちら★

 

 

 

以前から、私の経験にたくさん共感してくれて

私自身めちゃくちゃ励まされていたのですが

 

 

ELM勇気づけ講座を受けてくれたのも、

 

なつみさんが

どのようにして自分を認め、受け入れ、前を向いて歩めるようになったのか

 

そして

旦那さんやお子さんたちが、皆、家族を構成するための協力者と思えるようになったのか

 

そのストーリーを

聞かせていただきたかったのです。

 

そんな思いからだったとのこと。

 

 

 

 

うんうん、嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

子育てがスタートすると

思いがけず

 

「ヒドイ自分」

 

に出会うことってありません??笑

 

 

 

 

子どもや旦那に無性にむしゃくしゃしたり

 

感情のコントロールがきかず発狂したり

 

いきなりドーーーンと落ち込んだり・・・。

 

(あ、これ全部私のことですけどね。笑)

 

 

 

 

「私って一体なんなんだろう・・・」

 

「なんでこんな自分なんだろう・・・」

 

 

 

そこから自分のルーツ探しが始まったりするものです。

 

 

 

 

 

 

すると、自然と過去に遡りますよね。

 

 

自分が母となったことで、自分の母親との関わりを思い出し

 

 

 

「あーあのとき〇〇してもらえなかったからだ」

 

「あのときこう言われたことが残ってる」

 

 

 

 

もちろんマイナスなことだけじゃなく

 

「あのときこうしてもらったな」

 

「こんな風に言ってもらえて嬉しかったな」

 

とか。

 

 

 

 

 

それは、これまでの人生や、今現在の自分に大きく関わっています。

 

 

 

なぜなら

 

子どもの頃は、家庭が一番最初に出会う社会であり

 

そこで、生きていくために必要な思考を身につけるからです。

 

 

 

 

 

そんな大切なものがしまわれているのが過去。

 

そこに確かに自分のルーツがあります。

 

 

 

 

でもね、そこに「原因」を見つけにいったらダメなんです。

 

 

 

もとい、

 

「原因」を見つけにいっても、何も解決にはならないのです。

 

 

 

 

 

だから、nicoちゃんがタイトルに書いてくれてた通り

 

「ポジティブな目的」を探しに行く。

 

 

 

過去の自分を肯定しに行くのです!

 

 

 

 

それができるとね、

こんな風に思うことができる。

 

 

10歳までに身につけた思考は

その時生きていくために必要だった思考。

 

 

今、生きづらいと感じる一因になっているけれど、

当時の私には最善で必要だったもの。

 

 

そう思うと、

 

子どもながらに

自分の生きる道、役割を

感じとっていたんだ

 

と、なんだか

健気で、一生懸命生きていた当時の私を

ハグしてあげたい気持ちになりました。

 

 

 

 

過去の自分が癒されていくのです。

 

 

 

 

 

こうして一つ一つ

 

過去の自分を認め、

 

過去の自分を癒やし

 

 

自分を受容していく。

 

 

 

 

この工程がとっても大事で必要。

 

 

 

 

 

私はこれをすることによって、

nicoちゃんが言ってくれたように

 

 

『自分を認め、受け入れ、前を向いて歩めるようになった』

 

 

のです^^

 

 

 

 

nicoちゃんの深い気づき・続きはこちらから読んでみてね♡

 ↓↓

 

 

アドラーに出会えなければ

私はこんなにも変わることができなかった。

 

 

 

 

過去の意味づけを変えることも、

 

これからの自分の人生を生きることもできなかった

 

 

 

 

と断言できます。

 

 

 

 

 

 

そして今は、これを知れたということは

 

必要な人に届けていけということなのだろうと

勝手に思って

 

わたしの使命にしています^^

 

 

 

 

さあ、いい加減、届けていくために動こう。笑

 

 

 

 

一緒に幸せになる女性・ママを応援したいから♡

 

 

 

 

 

もっと深く知りたいな

 

アドラーって?

自分を受容って?

 

私でも変われるのかな?

 

そう思われたら、ぜひ深い気づきをお伝えしてるこちらへどうぞ

 ↓↓

 

 

子育てママ200名がご登録

 

私が鬼ママのまま幸せになれた秘訣や

アドラーや手帳を使った自分軸の作り方を配信中♪

 

  ↓クリック

【メルマガ】自分を認めて、癒して、前を向く。

ママが「自分軸」で幸せになる方法

 https://resast.jp/subscribe/133642/1582310 


 

 

 

 

開催中!手帳講座&ノート術講座

 

■未来と自分にワクワクできる♪jo式手帳講座

1/29 (金) 10:00-12:00 満席

1/30 (土) 10:00-12:00 満席

2/24 (水)  10:00-12:00 満席

3/ 1(月) 10:00-12:00 満席

4/20(火) 10:00-12:00 残席2

 

 

先行案内はメルマガから

 ↓クリック

https://resast.jp/subscribe/133642/1582310 

 

■アドラー流わたしのココロが整うノート術

1/25(月) 13-15時 満席

2/25(木) 13-15時 満席

3/8(月) 10-13時 満席

4/26(月) 10-13時 満席

 

 

先行案内はメルマガから

 ↓クリック

https://resast.jp/subscribe/133642/1582310 

 

 

 

青山なつみ
◇プラチナママカウンセラー
◇ELM勇気づけリーダー
◇jo式手帳講師
 
起業から1年半で200名を超えるママ・女性たちに向けて
数々のセッションや講座を実施。
【実績の一部】
・満足度98%のBeing upセッション50名に開催
・心の中の言葉を引き出す不思議で安心な「思考整理セッション」
昨年度の継続セッションコース10名さま
・アドラーベースの「プラチナ子育て講座」第5期まで
「ELM勇気づけ講座」第3期まで開催
・jo式手帳講座は募集から1ヶ月でモニター50名さま満席

 

【 受講者さまの声 】
「初対面でも安心して何でも話せた」
「自分の言葉にならないモヤモヤを紐解いてもらった」
「話すだけで自分の中の想いが繋がっていった」
など、その人柄とセッション内容に嬉しい声が多数届く。
 
◇横浜市出身⇒名古屋市在住

◇自営業の夫(40歳)、長男(小3)、長女(小1)、次男(年中)の5人家族
◇趣味:ハンドメイド、書道、ゴルフ、一眼レフ
◇特技:細かい作業、人の話を聴く

 

 

 

右矢印Facebookは→ こちら赤薔薇

 

右矢印Instagramは→ こちらピンク薔薇