【夫婦関係】6年間の夫婦バトルを通して得た心得。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 

6年間のイライラ鬼ママムカムカ

下矢印

たった1年で勇気づけママに!!



『イライラしない子育てより

イライラしても大丈夫だと思える子育てをしようキラキラ

 

 

【手帳×アドラー心理学】

「自分軸」を作りたいママのための

プラチナママカウンセラー

青山なつみですニコニコ

 

星自己紹介は⇒こちら

 

 

 

昨日は

 

「えんとつ町のプペル」

 

観に行ってきました♪

 

 

 

 

師匠の佐伯あこさんより

 

「ぜひ年内に観てほしい!」と

言われたので

 

手帳で行ける日、行ける時間を確保^^

 

 

 

 

子どもと一緒は絶対イヤだったので、

(↑一人で集中したい。笑)

 

子どもたちは夫にお願いしました。

 

 

 

 

年末、仕事も休みに入り、

 

せっかく家族がそろったのに

 

 

 

 

一人で出かけるなんて・・・

 

 

 

なんか悪いな。

 

 

 

 

 

一人で出かけたいって

どうやって言おう?

 

 

 

 

友だちに誘われて・・・

ってことにしてみる?

 

 

 

 

いや、そんな嘘ついてまで

行く必要ないか・・・

 

 

 

 

なんて、

 

以前の私なら、

そんなことを一人でグルグル考えて

 

夫に自分の気持ちを伝えられずにいたと思います。

 

 

 

 

 

 

今ではだいぶなくなりましたが、

それでもやはり、

 

 

罪悪感

後ろめたさ

こんなこと言って大丈夫かな・・

 

 

なぜか自分の中に

ストップがかかる・・・

 

 

 

そんな瞬間も正直あるんです。

 

 

 

 

 

私の場合は、どうしても

 

一人目の子育てが始まってすぐの

産後クライシスだった頃の記憶・・・

 

 

何かにつけて衝突ばかり

 

何を言っても

攻撃されまくり

否定されまくり

 

 

最後言いくるめられて、

 

自分の意見をへし折られる・・・

 

 

 

そんな当時の

 

【 絶望に対する抵抗感 】

 

が今でも残っているのです。

 

 

 

 

傷ついた心がまだ痛んで

 

「またあの時みたいに、

夫に否定されたらどうしよう・・・」

 

と、心が一瞬怯むのですよね。

 

 

 

 

 

こう書くと、

夫、どれだけ悪人やねん!!笑

って感じですが、

 

今は夫婦関係に問題はないのでご安心を^^(笑)

 

 

 

 

 

それに、当時は結局・・・

 

 

自分が出していたものが

 

すべて返ってきていただけ。

 

 

 

私もまた、

 

彼の意見を否定することもしていたし

 

彼のことを攻撃していた。

 

 

 

 

「私の意見を尊重してよ!!」

 

と、相手の気持ちをへし曲げようと

 

必死になっていたのです。

 

 

 

 

だから夫も、同じ姿勢でファイティングポーズ。

 

 

 

 

まるで磁石の同じ極が

強い力でぶつかり合い、

 

強い力で相手を跳ね返し、反発し合うよう。

 

 

 

 

 

だから、

 

待てど暮らせど・・・

 

 

一向に近寄れない・・・

 

 

=分かり合えない

 

 

そんな状態を、お互いで作り出していたのです。

 

 

 

 

 

が、実は、

それは今も同じなのです。

 

 

 

同じように今も、

自分が出したものが返ってきているだけ。

 

 

 

この法則は変わらず

 

 

夫婦の関係性を変えようと思うなら、

 

自分がしてもらって嬉しいこと、助かること

 

ちょっとしたことでも自分からしていくのです^^

 

 

 

 

 

家の中でお互いに

「・・・・・・。」

(無言。笑)

 

ならば、テレビの話題でもいいから

話しかけてみるとか。

 

 

 

旦那さんの好きな食べ物やお菓子を

買っておいてあげるとか。

 

 

 

リモート飲み会があるなら

快く送り出してあげるとか。

 

 

 

 

もしあなたががそれをしてもらって

 

「お?なんかいつもと違うじゃん」

 

と思うことならば、

 

相手もきっと同じように感じるはずなのです^^

 

 

 

 

そして、してもらって嬉しい気持ちも

もちろん同じなのですよね^^

 

 

 

 

 

 

6年間、鬼ママでありながら

毒ヨメとしてバトルを続けた結果

 

私が心得たことは・・・

 

 

【 お互いのちょっとした気遣いを大切にする 】

 

 

 

 

アドラー心理学にもある

 

「相手の関心に関心を寄せる」こと

 

でその気遣いは生まれます。

 

 

 

 

 

 

来月から輝きママプランニングで

サポートさせていただく方から

 

先日、早くも嬉しいメッセージが来たんです^^

 

 

 

『なつみさんの個別セッションを受けてから

 

主人に関心を持つように心がけたり(笑)、

感謝を伝えるようにしたところ、

今朝、主人が突然話し始めて!

 

たわいもない会話でしたが、嬉しくて・・

 

相手に関心を持つって大切ですね。』

 

 

 

きっとそこには
 
心がポッと温かくなる瞬間と
 
 
 
 
目には見えないけど、
 
夫婦としての信頼が
 
一段積まれたはずだと私は思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
誰だって、大切な人に
 
自分のことを分かってもらいたい。
 
 
 
 
 
 
それは大人も子どもも
 
親も子も
 
夫も妻も
 
同じなのです。
 
 
 
 
 
 
あなたは大切な人の心に
 
関心を寄せていますか?
 
 
 
 
子育ても
 
夫婦関係も
 
 
実は難しいことを学んだり
 
大変なことを実践したりしなくても
 
 
 
大切なコミュニケーションは取れるのです。
 
 
 
 
 
その実践のベースにあるのが
 
アドラー心理学の「勇気づけ」
 
 
 
心地よい家庭づくりをしたい方、
 
長年毒ヨメだという方におすすめ。笑
 
 
 
 
ELM勇気づけ講座は2月頭に開講いたしますので
 
1/3からの募集をご覧くださいね^^
 
 
 
 
 
今年も残すところあと数時間。
 
振り返ってみていかがでしたか?
 
 
 
来年はより一層、あなたと、あなたの周りにいる大切な人が
 
幸せでかけがえなのない時間を笑顔で過ごせるように
 
 
精一杯サポートさせていただきたいと思っています。
 
 
2021年もどうぞよろしくお願い致します!
 
 
 
 
 

【新春企画】1/3(日)より、アドラー講座募集開始します。

 

 

■子どもの生きる力をぐんと伸ばす!!
 
目からウロコの関わり方を具体的に学び、日々の子育てに生かす
 
「プラチナ子育て講座」第5期(日曜開催)
 
日時:1/24、2/14、2/28 13-16時 
 
録画対応あり(残席1) 25,000円(税込)
 
 
 
 
 
■大切なあの人と、心を通わす毎日を送りたい方へ!
 
アドラー心理学の「勇気づけ」を
理論と実践を通して学び、自分の人生を引き受けていく
 
「ELM勇気づけ講座-+大切なあの人とのコミュニケーション法」第4期
 
日時:2/2、2/16、3/2(火曜コース)10-13時
 
録画対応あり(残席2)25,000税込
 
 
 
 
 
■自分の心の声を拾えてますか??
 
私が日々実践する心の整理法をぎゅぎゅっと詰め込んだ
「アドラー流私のココロが整うノート術ワークショップ」
 

1/25(月) 13:00~15:30 

2/25(木) 13:00~15:30

モニター価格3,000円(税込)
 
 
 
 
*すべてオンライン開催
 
 
*お子さま同席でのご受講も可能です。
 
(録画対応あり、ミュートでのご参加にご協力ください^^)
 
 

お会いできることを

楽しみにしております^^

 
 
 

 

 

 

■毎日配信中!元鬼ママからの勇気づけレター

 

自分を認めて、癒して、前を向く。ママが「自分軸」で幸せになる方法

 

 

 

 

ママライフアドバイザー
青山なつみ
◇プラチナママカウンセラー、プラチナ子育て講師、ELM勇気づけリーダー
◇jo式手帳講師
 
起業から1年半で200名を超えるママ・女性たちに向けて
数々のセッションや講座を実施。
【実績の一部】
・満足度98%のBeing upセッション 
・心の中の言葉を引き出す不思議で安心な「思考整理セッション」
・アドラーベースの「プラチナ子育て講座」「ELM勇気づけ講座」開催
・jo式手帳講座は募集から1ヶ月でモニター50名さま満席

 

【 受講者さまの声 】
「初対面でも安心して何でも話せた」
「自分の言葉にならないモヤモヤを紐解いてもらった」
「話すだけで自分の中の想いが繋がっていった」
など、その人柄とセッション内容に嬉しい声が多数届く。
 
◇横浜市出身⇒名古屋市在住

◇自営業の夫(40歳)、長男(小3)、長女(小1)、次男(年中)の5人家族
◇趣味:ハンドメイド、書道、ゴルフ、一眼レフ
◇特技:細かい作業、人の話を聴く

 

 

 

右矢印Facebookは→ こちら赤薔薇

 

右矢印Instagramは→ こちらピンク薔薇