先週、小3長男、小1長女の
個人面談がありました。
前回の面談は夏休み前?だったかな?
担任の先生と会うのは
これで2回目でしたが・・・
私・・・
終始、子どもたちのこと褒めまくってました。笑
面談が終わって帰宅中、
「なんか私・・・わが子自慢めっちゃしてきたな。笑」
自転車こぎながら一人、むふふって笑って帰りました。笑
長男は、クラスでもぼ~ッとしていることが多いそう。
休み時間も一人、妄想を楽しんでいるようです。
授業のスイッチが入るのが遅く、板書が追いつかなくて
友だちにノートを見せてもらうことも多いとか。
反対に、長女はとにかく花丸命!
お手本のように書けるまで、何度も字を書き直し
〇をもらえなかったところは「これの何がダメなの!?」
と私に聞いてきます。笑
真面目なので、クラスの中ではちょっとドキドキしていることもあるそう。
子どもたちのそんな学校での様子を教えてもらったあと
先生から
「お母さんの方で何か心配なことはありますか?」
と聞かれるのですが・・・
「特にありません^^」
忘れ物や、勉強の遅れ、友だちとの喧嘩
それなりに困ったことは起きているのですが
「この子たちは大丈夫!」
って、私の中で信じることができてる。
だってめちゃくちゃいい子たちだから^^
あーーー私、そう言えるようになったんだなーー
って、自分のことも嬉しいです。
Being upに出会う前
長男が小1のころは
「この子って本当にダメな子!」
「こんなんじゃ私が恥ずかしい」
「なんでこんな子になっちゃったんだろう」
「全部私のせいだ!!!」
出来の悪い息子と、母親失格の私。
って思ってたから。
もし今、学びに出会えず、あの頃の私のままだったら・・・
今回の面談でも
長男のことは
「先生!うちの子、どうしたらいいんでしょう!?」
「もう手遅れでしょうか!?」
もうザワッザワの私だったと思うし、
娘のことは
「デキる子でよかった!クラスでも優秀だし安心」
「上の子みたいにはなってほしくないわ」
二人を比較していたはずです。
どちらも自分の子なのにね。
今は、ちゃんと一人一人の存在
それぞれの良さを認めてあげられてます。
なんなら、私は長男のことを心からリスペクトしています。笑
だって、いつだって自分100%でいられてるから^^
主人ともよく「ヤツはすごいな。笑」
と話してます。
人からどう見られたいとか
評価されてないとか、気にしないんです。
ずっとずっと、そのままの彼でいてほしいって思ってます。
どんどんどんどん
人と関わり
社会に出だすと
自分っていうものを出せなくなっていきます。
それは、人とつながって私たちは生きていくから。
自分らしさ、自分の欲求を時に抑え
つながることを選んでいくから。
でもそのときに、
自分を出せなくなる
我慢する
抑え込む・・・のではなく
【 自分で考え、自分で必要と思って、自分の力を調整する人 】
であってほしい。
自分らしくいながら、人と繋がっていってほしい。
これこそまさに、自己肯定感。
優秀な子
自信満々な子
なんでもできる子ではなくて
安心して自分らしくいられて、その上で人と関わっていくことができる子
そんな姿が、自己肯定感が高い
というのではないかなと思います。
長男は前者はクリアしているので、
これからは人と関わる力を伸ばしていってほしいな。
休み時間に妄想もいいけど、お友達との関わりも楽しんでほしい^^
まあそれもできてるんですけどね。
娘は、努力家なので、そのまま^^
でも、「できてもできなくても、自分は大丈夫」
そのベースは届けていってあげたいなと思います。
まさに正反対の二人からわかるように
何かができることの自信
と
自分の存在への自信
Doing と Being
この二つがあることは、ご存知ですか?
この二つを切り離して考えられると、子育ては楽に。
でも切り離せずにいると
親も子も、しんどいことが多いかもしれません。
まずは、分けることを意識しましょう^^
その分け方について。
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最後までお読みいただきありがとうございました!
ママライフアドバイザー
青山なつみ
◇プラチナママカウンセラー、プラチナ子育て講師、ELM勇気づけリーダー
◇jo式手帳講師
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◇横浜市出身⇒名古屋市在住
◇自営業の夫(40歳)、長男(小3)、長女(小1)、次男(年中)の5人家族
◇趣味:ハンドメイド、書道、ゴルフ、一眼レフ
◇特技:細かい作業、人の話を聴く