【ワクワクリスト】とお金のブロックのお話。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 

6年間のイライラ鬼ママムカムカ

下矢印

たった1年で勇気づけママに!!



『イライラしない子育てより

イライラしても大丈夫だと思える子育てをしようキラキラ

 

 

【手帳×アドラー心理学】

「自分軸」を作りたいママのための

ママライフアドバイザー

青山なつみですニコニコ

 

星自己紹介は⇒こちら

 

 

「ワクワクリスト・・・

 

 

これ全部叶えるのって・・・

 

 

めちゃめちゃお金かかるじゃん!!?笑い泣き笑」

 

 

 

と漠然と・・・

 

 

かつ、ひっそりと、笑

 

 

心の中で叫んでいたjo式手帳講師の青山です^^

 

 

 

 

 

昨日、心待ちにしていた

 

ワクワクリストが届きました♪

 

 

 

 

 

 

たまたまネットを見ていて・・・

 

 

 

「な、なんじゃこの可愛さは―!!!笑い泣き

 

 

 

と見つけてしまった、

 

あるシューズブランドのブーツ♡

 

 

 

 

 

 

〇万円・・・!!!笑

 

 

 

 

 

 

私からしたら、一着(一足)の服飾費としては

初めて出す金額じゃないかとドキドキしたほど・・・。笑

 

 

 

 

 

だからこそ、実物を見て

 

 

 

 

「ほわわわ~~~!!!♡」←ときめきを言語化。笑

 

 

 

 

昨日は嬉しさいっぱいの一日でした^^

 

 

 

 




 

 

 

夏くらいから、秋冬の新作として掲載されてて

ずーっと頭の中にあって。

 

 




「今年の冬はこのブーツをはいて・・・♡」

  



なんて妄想して。笑

 

 

 

 





 

いや・・・

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

お高い~~~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

妄想と現実を行ったり来たりしてました。笑

 

 

 

 

 



 

 

でもね・・・

 

 

心のどこかで

 

「買う」ほうにすでに傾いていて。

 

 

 


あとはポチ!るだけだったと思うのです。

 

 

 

 



 

 

ただ・・・

 

 

 

なかなか・・・

 

  




 

自分が自分に許可を出せなかった。

 

 

 

 

 

 

「こんなに高いもの買っていいの?」

 

「これなら他の洋服何着も買えるよ」

 

「お金、減っちゃうよね・・・」

 

 

私の中の私が、ポチる手を阻むのですよね。

 

 

 

 

 

ここで出てきたのが、お金のブロック。

 

 

 

 

私、学生の頃、あまりバイトをしてなくて

 

わずかなバイト代も、パーッと使うこともなくて。

 

ちびちびと貯めていた。

 

 

 

 

だから・・・

 

かなりダサい地味な学生だったんです。笑

 

 

 

 

 

 

 

でもこれ、今になって気づいた

 

私のお金のブロック。

 

思考パターン!

 

 

 

 

 

 

「お金があると使う」

 

 ↓↓

 

「使って減ってしまうのが寂しい・・」

 

 ↓↓

 

「なら、最初からもらわない方がいい」

 

 

 

 

 

だからバイトでたくさん稼ぐこともしなかったし

 

稼いでも使わずにいた。

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

買って何かを得る喜びより

 

 

 

使って減る寂しさの方が

 

 

 

心の中を占めていたのです><

 

 

 

 

 

 

 

でもね、昨日、

 

 

 

「これ、違うな~~」

 

 

って思ったんです。

 

 

 

 

 

 

確かにお金は払うから減るけど、

 

 

 

その金額の倍以上の

 

 

ワクワク

 

ニヤニヤ

 

ときめき幸せを感じられたんです^^

 

 

 

 

 

 

「ああーー欲しかったものが手元に来てくれるって

 

なんて嬉しいんだろう^^」

 

 

 

「ようこそ、いらっしゃいました!^^」

 

 

 

と、うきうきで迎え入れてあげました。

 

 

 

 

 

 

その発想の転換?というか

 

天秤にかかっている、どちらに重きを置くか。

 

 

 

 

 

お金を使ったら減る、

 

そこにある欠乏感、罪悪感か・・・

 

 

 

 

お金を使ったら得られる、

 

そこにある充足感、幸福感か・・・

 

 

 

 

自分が、どちらに重りを乗せて、選び取るか?であって

 

 

 

 

 

昨日やっと、

 

 

これは後者でありたい。

 

 

 

 

いや、後者であっていいんだ!と

 

 

自分に許可を出せたし、

 

 

 

 

 

 

いつも最終的に重りを外され、

 

却下されてしまっていた

 

 

 

 

自分を満たす

 

自分を喜ばせる

 

自分の願いを叶える

 

 

ことが、

 

 

自分の心を自由に、豊かにしていってくれる。

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクリストは、その自由への扉を開く鍵だなーと

 

ワクワクリストが持つ意味と力を感じました!

 

 

 

 

 

 

 

お金のブロックを外すには

 

お金を遣うことがいちばん!!

 

 

 

ということがわかり、笑

 

 

 

お金ってめちゃくちゃ必要じゃん・・・

 

 

って思うかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

でもそこは、なりふり構わず・・・ってわけじゃなくて

(それじゃあただの散財だから。)

 

 

 

 

自分が本当に心から望んでいることに遣うこと。

 

 

 

そして、得られる心のときめきを感じて

 

心の豊かさを実感することが大切なんです^^

 

 

 

 

 

 

 

で、じゃあその

 

 

本当に心から望んでいることって何?

 

 

 

を、毎月のワクワクリスト

 

そして毎週の手帳タイムを通して

 

 

 

自分を知って

 

自分を感じて

 

キャッチしていくのですよね!!^^

 

 

 

 

 

 

 

そうやって手帳を使っていく

 

続けていく

 

人生が豊かになっていく^^

 

 

 

 

その入り口、その一歩を

 

jo式手帳講座でお伝えしていきます^^

 

 

 

 

 

 

これはなかなか一人では続かない。

 

 

 

続けられないから、

 

年内開催中は、3週間の手帳トレーニング特典付き♪

 

 

 

 

ご希望の方は、一週間ずつ手帳をチェックさせていただきます^^

(これはダメ出しするものではございませんよ♪)

 

 

 

≪関連記事≫

【手帳の使い方】えっ・・・手帳を人に見せるんですか・・!?

 

 



 

 

 

 

サポートが付いている今がお得でおすすめですので

 

ぜひ講座へお越しくださいね。

 

 

講座詳細はこちらから

  ↓クリック

 

 

 

 

 

 

■毎日配信中!元鬼ママからの勇気づけレター

 

自分を認めて、癒して、前を向く。ママが「自分軸」で幸せになる方法

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 
ママライフアドバイザー
青山なつみ
◇プラチナママカウンセラー、プラチナ子育て講師、ELM勇気づけリーダー
◇jo式手帳講師
 
起業から1年半で200名を超えるママ・女性たちに向けて
数々のセッションや講座を実施。
【実績の一部】
・満足度98%のBeing upセッション 
・心の中の言葉を引き出す不思議で安心な「思考整理セッション」
・アドラーベースの「プラチナ子育て講座」「ELM勇気づけ講座」開催
・jo式手帳講座は募集から1ヶ月でモニター50名さま満席

 

【 受講者さまの声 】
「初対面でも安心して何でも話せた」
「自分の言葉にならないモヤモヤを紐解いてもらった」
「話すだけで自分の中の想いが繋がっていった」
など、その人柄とセッション内容に嬉しい声が多数届く。
 
◇横浜市出身⇒名古屋市在住

◇自営業の夫(40歳)、長男(小3)、長女(小1)、次男(年中)の5人家族
◇趣味:ハンドメイド、書道、ゴルフ、一眼レフ
◇特技:細かい作業、人の話を聴く

 

 

 

右矢印Facebookは→ こちら赤薔薇

 

右矢印Instagramは→ こちらピンク薔薇