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ママの輝きライフプランナー
青山なつみです✨
昨日から、幼稚園も夏期保育が始まって
久しぶりに登園している末っ子くん。
お友達に会えてうれしい反面、
暑い中、お外で遊んだり・・・
気を遣う集団生活が復活で・・・
けっこうヘトヘト・・・。
だから、おうちに帰ってくると機嫌が悪くて
ちょっとしたことで怒るんです。
長男に言いがかりをつけたり
娘の嫌がることをわざとしたり・・・
こっちが「コラ!」と注意をしようものなら、
逆上してくるのですよね。(苦笑)
で、そのたびに
「なんて短気なんだろう~~~」
「一体誰に似たのか・・・」
と、こっちもため息モノです。笑
正直、
こんなに怒りっぽくて大丈夫かな?
周りのお友達にもこんな態度してたらどうしよう・・
そんな不安やモヤモヤもでてきたりします。
でもそんなときに、私が気をつけていること・・・!
それは・・・
「反対の部分を探す」
ということです!
私は今、末っ子の怒りやすいところばかりに
注目して
「なんでそんなに怒るの?」
「もうやめて」
といって、マイナスの部分に注目をしています。
が、実は
本当に直してもらいことだとしたら
実はこの方法は逆効果です。
マイナスの部分
末っ子でいう「短気」という黒い部分を見るのではなく
お友達を楽しく遊んでいる姿(黄色)だったり
人に優しくしていたとき(ピンク)だったりといった
他のカラー=他のチカラ
を生かしているところに注目してあげるんです!
私たちの脳は
「注目した(意識した)ところが強化されていく」
という仕組みがあって
短気だなあ
おこりんぼうだなあと
意識していると、
その部分が増大していってしまうんです。
だから、その脳の仕組みを建設的に生かし、
他の良い部分に注目してあげる^^
お友達に優しくしていたね
楽しそうに遊んでいたね
一人でもお仕度できたね
すると、子どもにも
自分の良さが伝わる
周りも認めてくれてるって安心する
そしてその部分がどんどん強化されていくのです^^
おこりんぼうってインプットされちゃうより
やさしい子って
自分でも分かっていてくれたら嬉しいですよね^^
そして、その時にどんな力を使っているのか?
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