【募集】ELM勇気づけ講座~大切なあの人とのコミュニケーション法~ | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問いただきありがとうございます!
 
ママの輝きライフプランナー
青山なつみです✨
 
 

明日からいよいよ

「ELM勇気づけ講座」9月コースが始まります!

 

 

4名の方にお届けできることが

私もとても楽しみです^^

 

 



 

50ページ以上にも及ぶ

「勇気づけ」のテキスト。

 

 

 

この中には、

 


合格人と人の価値観の違いの認め方

感情との付き合い方

 

 

合格その感情を相手にぶつけるのではなく

敬意を持って届ける言い方

 

 

合格相手や自分のダメなところではなく

良いところを見る視点

 

 

といった、

人とコミュニケーションをとる上で

大切にしたいことがたくさん詰まっています^^

 

 

 

 

私が勇気づけを初めて学んだ際、

 

先生から言われて

とても印象に残っている言葉が

 

 

「”相手の関心”に関心を寄せましょう」

 

 

ということ。

 

 

 

 

「自分の考えはこうだから」と

一方通行で伝えるのではなく

 

 

私はこうだけど、

 

相手の考えは?

相手はどう感じてる?

 

ということを、

おもんばかることが大事だということです。



 

 

 

私もそれを聞いてから、日々・・・

 



むむむ・・・

 

わが子の関心は?

わが子の考えは?

 

透視するかのように(笑)、考えましたし

 

 

 

主人と話すときも、

この人の考えはこうなんだな

ここは私と違う部分だな

 

と分析もしていました。

 

 



 

最初はかなり意識的に

気をつけていましたが

 

 

それがだんだんと心の中で

自然とできるようになっていき、

 

 

これこそがまさに

 


相手の関心にきちんと

 

目を向け

耳を傾け

心を寄せているんだな

 

と感じたのです。

 

 



 

 

私は短気で感情的なので、

昔は主人とケンカも多く

 

自分と意見が合わないときは

キ――っとなったり

悪態をついていました。笑

 

 

分かり合えないわね、フン!

と、そっぽ向いたり

 


 

どうせ言っても無駄だし・・・

って諦めたり。

 

 


相手の行動の真意とか

考えや、伝えたいことが何だったのか?

 

なんて、ミジンも考えてきませんでした。

 

 

 


でも・・・

 



相手に関心を寄せるようになってから

自分の中にある変化が起きたんです。

 

 

 

 

それは、

 

 

相手の関心を、認められるようになった。

 

 

 

 

それまで、

 

「私はこう思ってる!!

以上!」

 

で完結していたことが・・・

 

 ↓

 

「私はこう思ってる!!

 

・・・けど、

 

あなたはそう思うのね。」

 

 

と、相手の考えを否定せず

そのまま

認めることができるようになったんです。

 

 

 

 

人は、自分が〇だと思っているものを

 

△にしなさい!とか

それは◆です!と言われると

 

・・・反発したくなる。

 

 

だって、自分の意見が受け入れられないって、

自分を否定されることと同じだし

 

相手に分かってもらえなくて

やっぱり悲しいんです・・・。

 

 

 

でもちゃんと、

「OK、あなたは〇だと思っているのね。」

とそのままの形で認めてもらえると

 

受け入れてもらえて嬉しいし

安心するのですよね^^

 

 

 

そうして認め合ったうえで、

 

違う意見をすり合わせていく

通い合わせていくことが

 

 

実は、

お互いを理解し合うための一番の近道。

 

 

しかも、どこにも否定がない

 

誰にも×がつかない状態でできるのです^^

 

 

 



 

 

もし、お子さんやご主人

お友達や職場と

 

意見がちがったら

問題が起きたら

 

 

お互いに否定し合ったり

 

どちらかを分からせることで

 

解決させるのではなく

 

 

互いを認め合った上で、

共に新たな方法を考えていくことができたら

一番良いですよね^^

 

 

 

 

そのときに、

 

「相手の関心にも、関心を持つ」

 

その視点を持っている

それが当たり前にできると

 

とても心地よい関係を築いていける^^

 

 

円滑なコミュニケーションがとれるようになって

 

 

分かり合えない・・・と嘆く

 

もういいや・・・と諦める

 

 

といった、

エネルギーの消耗や

悲しい結果

を避けることができるようになりますよ^^

 



 

 

 

そんなコミュニケーション法

=勇気づけを

 

まずは家庭の中で

お母さんが家族に生かせるようになると

 

 

子どもも、まずは家庭の中で。

 

そしていずれは外の世界・・・

友だち関係や部活

学校生活

社会人生活と

 

人との関わりの輪が広がっていっても

 

 

人との違いを認められる

 

人と自分の意見が違っても、きちんと伝えられる

 

 

その土台をしっかりと作っていくことができます。

 

 

 

 

あなたも、お子さんに

 

 

「人と同じようにしなきゃ・・・。」

 

より、

 

 

「人と違うから良い^^」

 

 

と思える、そんな大人になってもらいたい!

 

と思いませんか??^^

 

 

 

そのために、「今」できることを

目の前にある「家庭」の中で

「家族」で学び合いながら

身に付けていきましょう!

 

 

 

アドラー心理学の基本的な「勇気づけ」が学べる

 

■「ELM勇気づけ講座」~大切なあの人とのコミュニケーション法~

10月日程募集中^^

 

≪日時≫

10/13、20、27(火)

10:00-13:00

 

≪場所≫

オンラインZOOMにて

 

≪料金≫

テキスト付き

オンライン特別価格 25,000円(税込)


 

お申込みは⇒こちら

 

 

 

・子どもについガミガミ言って押し付けてしまう

・旦那さんと考え方が違って分かり合えない

・子どもには自分を大切にしてほしい

・自分の気持ちを抑え込まずに伝えられるようになりたい

 

・・・など、

 

大切なあの人との関係を

修復したい

より良くしたい

 

そう思われる方にもおすすめです^^

 

 

 

まずはあなた発信で、

 

大切な人の心に、心を寄せていきましょう^^

 

 

 

 
 

 
 
 
 
■講座のご案内・最新情報は
メルマガより受け取れます!
 
まずはこちらにご登録くださいね^^
 
 
   
 「私」も「家族」も幸せになる♡
 
ママの輝きライフプランナー
青山なつみ 公式メルマガ
 
 

青山なつみ 自分を認めて、癒して、前を向く♡ ママが「自分軸」で幸せになる方法。 - リザスト カウンセラー/輝きママライフプランナー 青山なつみリンク青山なつみ 公式リザストページ 

 

 
 
 

 

右矢印Facebookは→ こちら赤薔薇

 

右矢印Instagramは→ こちらピンク薔薇