【人生謳歌塾】頭ではなく、心で感じる『共に豊かに』。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 ご訪問ありがとうございます黄色い花

【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

プラチナ子育て講師 青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

●私は元・鬼ママ!!
産後クライシス・子育て鬱を経験した過去
私はこうして鬼ママになったシリーズ

  

先日の人生謳歌塾の講座に引き続き、

 

昨晩は謳歌塾内で交流会でした♡

 


 

ダイヤモンド先日の講座のレポはこちら↓

私のこれからのお役目についても書いています。


昨晩の交流会は、同じjoリーダー


保育士ママ みちるちゃんと共に

 


「私たちでできることをしよう!」と企画させていただき、

月一回の頻度で行っているjo内の交流会です。

 



ここ数ヶ月、毎月のように新しいメンバーが増え、joメンバーも約40人!


学校の一クラス分の女性が学んでいます。

 



それぞれ住むところも

お仕事や生活環境も違うので

講座外ではほとんどお会いできない…。

 

でも、せっかく謳歌塾に入ったのだから

 

ブーケ2コミュニティの良さ

ブーケ2仲間の存在

ブーケ2一人ひとりとのつながり

 

感じてほしいなと思って、昨日は交流会を設定しました。

 



昨日の参加者は30名ちかく♡


事前に一人、くじ引きして、3回分のメンバー決め(笑)

 

せっかく夜の貴重な時間、


たくさん交わる時間を持ってほしいから。


いろんなメンバーと関わりを持ってほしいから。

 

少しでも時間短縮できるようにと、考えてみました。

 


おそらく全シャッフルできたことに、

昨日の私は達成感200%!笑


やった~~!\(^^)/

 




それができるのも、仲間のおかげです。

 

PC操作に必死になってる私の傍ら、

 

ペアを組んでるみちるちゃんが、

エネルギー込めた進行役をやってくれてるキラキラ

 


事前に二人で打ち合わせして、

「こういう風にしてみようか」

「この時期ってこういうことに悩んでたね」

「これみんなに伝えたら循環するね」

 

お互いの気持ちをシェアし合い、すり合わせたことを

 

みんなに向けて、メッセージにして発信してくれる。(しかも最高に聞きやすい!ラブラブ

 


そこには


協力

感謝

尊敬


たくさんのものを感じ、育ませてもらっているなあと

嬉しく思っています。

 


 

そんなみちるちゃんと、私の共通点

 

・一人で頑張りすぎる

・人と交わるのが怖い

・誰かのことを羨ましく思う

・ほんとの自分を出せずにいる

・自分の黒い部分から目をそらす

 

あら?問題だらけ…笑

 


joに入ったことで、そんないや~な自分w


でもどうにも逃げられない自分の課題にぶち当たり

 

それぞれ泣いたり、落ちたり、気配消したり…

 

たぶんしんどかったと思う。

 

 

でも、


今こうして

課題を克服するために前を向くことができたのも

 

やっぱり仲間の存在があったから。

 


あのまま一人で意地はったり?

一人で抱え込んでたら

こうはなれなかったなって、確実に思います。

 


 

人と交わる

人と関わる

 

少人数でも

集団でも

上手くいかないことってたくさんあります。

 

摩擦が起きたり

問題が勃発したり

悔しい思いをしたり

深い悲しみを味わったり

自分の無力さを感じたり

 

 

たぶん、joに入ってこられたメンバーは

子どものころ

学生時代

社会人時代

 

家庭

学校

職場


過去にそんな経験をしてる人も多いと思います。

 

 

でも、もうあの頃と違うのは

 

自分の居場所も

自分が関わりたい人も

 

自分が選べるってこと。

 



そうして選んだ場所が

人生謳歌塾だということ。




自分の意志で

自分の未来のために選んだ場所だから

 

ここでみんなと、


悩みながら

励まし合いながら

たくさん色々な経験をして、成長していきたいって、


そんな思いが日に日に強くなっています。

 



 

数か月前まで

自分のことで必死で

周りを見回す余裕なんてなかったけど

 

「みんながより良くなるために」

 


最近はそのことを、

 

頭ではなく、心で感じられる

そんな自分になれたかなって思っています。

 


私もまた、みなさんの存在で成長させていただいています!

 



ダイヤモンド人生謳歌塾 詳細はこちら⇒こちら


今日もお読みいただき、ありがとうございました✨




ピンク薔薇プラチナ子育て講座⇒こちら
 
クローバーBeing up協会/プラチナ子育て講師⇒こちら
 

赤薔薇NEWプラチナママの子育て相談室⇒こちら

 
ダイヤモンド各種講座に関する

 

 

もしくは下記LINE公式へキラキラ

 

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

  

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ