子育てママさん、おうちでどんな顔して過ごしていますか? | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 ご訪問ありがとうございます黄色い花

【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

●鬼ママってどういうこと??
産後クライシス・子育て鬱を経験した過去
私はこうして鬼ママになったシリーズ

 

突然ですが


日々子育てに追われているママさんたち



 おうちで笑っていますか??

 



実は私、、、

 



全然笑っていなかったんです。

 



それどころか

ムスッとしてたり

 

あるいは

 

「・・・・・・。」(無表情)

 

だったということに


つい最近気がつきまして…叫び叫び叫び

 


無意識って怖いな~~って思ったんですあせる

 

↑スマイル意識化中ドキドキ



そんな私ですが


もちろん外では


ちゃんとにこやかに挨拶をしたり


会う人の話もしっかりウンウン!って聴いてます。



それは

なんのためか?というと

 

チューリップ赤いい印象を与えたいから

チューリップ黄コミュニケーションをとりたいから

チューリップピンクいい関係を作りたいから

 

ですよね。


 

でも



あれ??


それって家族でも一緒じゃない?


むしろ


家族とのコミュニケーションや

関係性


それって一番の土台なのに!!



 

特に、小さな子どもにとって

お母さんの存在って大きいなと思うんです。



私たち大人も、


小さい頃のお母さんの表情って覚えていませんか?

 


いつも怒ってた

難しい顔してた

困った顔してた

ニコニコしてた

 

理由や状況はあまり覚えていなくても


子どものころのお母さんの表情は


たとえ断片的でも、記憶にずっと残っているのではないでしょうか?

 



子どもはお母さんのことをよく見ています。

 

私たちも見てきたから、わかりますよね。

 

 

そう思ったら

 

子どもが大人になったとき


自分が小さかった頃を振り返って

 

「うちのお母さんはいつもイライラしてた」

「あんまりニコッとしてくれなかった」

「怒ってる時の記憶しかない」

 

ではなく

 

「うちのお母さんはいつもニコニコしてた」

「いつも明るくて元気だった」

「その笑顔で、自分も嬉しくなった」


そう思ってもらいたい!!

 

って思いました。

 


20年後に、それを伝えられても


子どもの記憶を差し替えることはできないし

 

「あの頃に戻ってニコニコのママをやり直したい!」


そう思っても、それは絶対に不可能だから。

 




そんな未来、どうですか?


今の無表情な顔が、そんな未来に繋がっている。


それが想像できたら


そうならないためにどうするか??

 



私は


『今』できることをしたらいい


って思うんです。

 


小さいことから

できることから

変えていけばいい。



ひらめき電球朝一番におはよう!ってニッコリする


ひらめき電球食事中、細かいことは言わずに楽しくおしゃべりする


ひらめき電球寝かしつけのお布団の中で笑い合う



そんな小さな一つ一つが


子どもたちの小さな心に伝わって、


お母さんとの嬉しい思い出


幸せな瞬間となって


残っていってくれるんじゃないかなって思いますラブラブ

 


 

これを読んでくださったお母さんも


まずは

普段の自分はどんな顔をしてるかな??


そこに気づき

 

子どもたちに残してあげたい

お母さんの表情・思い出は?


そのために今できることはなんだろう?


と、考えてみるきっかけにしてもらえたら嬉しいなと思います音譜ほっこり

 

 

昨日のブログにも書きましたが


一見キラキラして見えそうな私ですが


そんなこともありますよ。(笑)


子育てあるあるど真ん中ですので


安心して?くださいね✨(笑)



同じ子育て中のママさんたちと一緒に成長していきたい❗

その気持ちは常に掲げていますので


フォローやコメントなどいただけたら嬉しいです✨\(^^)/



 

  今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 


 

 

ダイヤモンド『1day Being up子育て講座』

 

まだお席に余裕がございますので

どうぞこの機会にお試しくださいね。

 

ブーケ2ママと子の心を繋ぐクローバー

『Being up1day子育て講座』

 

日時:2/17(月) 10:00~12:30

 

場所:Zoomを使ってのオンライン

 

定員:4名様 3名さま

 

料金:モニター価格 5,000円

 

内容:Being up子育て講座本編よりポイントを抜粋した凝縮版

 

【限定募集】2/9(日) まで。 

 

 

*Zoomはパソコンもしくはスマホがあれば受講可能です。操作はこちらで行いますので、難しいことはありません。初めての方にもご説明しますので、安心してご参加ください音譜

 

*講座はテキストを使用します。お申し込み後に郵送させていただきますので、ご了承の上、ご住所の記入をお願いします音譜

 

*小さなお子さまがいてもご受講いただけます。お気軽にご相談ください音譜

 

 

 

>>お申込みはこちらから

 

 

 

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ