【自分軸】子育て、手帳、日々の選択で『自分軸』は整っていく☆ | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございます黄色い花
【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

●鬼ママってどういうこと??
産後クライシス・子育て鬱を経験した過去
私はこうして鬼ママになったシリーズ

 

こんばんは星

 


突然ですが

 

『自分軸』と聞いて、ドキッとする方いませんか??

 


私は、自分がお母さんになって


この『自分軸のなさ』

どうにも悩まされた一人です。

 


丸ブルー子どもの成長

丸ブルー自分の子育て方法

丸ブルーよそのおうちの教育方針

 

すぐに他のママさんの話や

ひよ●クラブのトピックや

ネットの検索情報に

振り回され

 

常に自分の中の軸がグラングランと揺れ動き

 

その時その時にとる行動や、考え方に

かなり影響を及ぼしていました。

 


そして、うまくいったりいかなかったりする状況に右往左往。

 


人の言う通りにやってもできないときは


「なんで私にはできないんだろう」

「人は人、自分は自分ってわかってるけど…!」


そんな風に、自己嫌悪自己否定してばかりいました。

 




『軸』がないって不安ですよね。


いつも

ゆらゆら

ふらふら

グラグラ…

 

「人の意見に流されて情けないな」

「大人になっても自分がないって恥ずかしい

 

そんなことを思う人は少なくないのではないかと思います。

 

 

もちろん私もグラングランに揺れていた人ですねー

 

強烈に揺れたり

斜め45°で止まってみたり…


それはもう、まるで壊れたメトロノームのようでした。笑




そんな私が今、心を整えながら


自分の中にしっかりと『自分軸』を打ち立てられるように、

普段から意識していることがあります。

 


それは、

 

「どんな目的があって、選択したのか?」


という視点です。

 


もっとわかりやすく言うと


「何を叶えたくて、私はそっちを選んだのか?」ということ。



たとえば、

「ママ友に誘われたランチ会」

 

ここで、とる選択は二つ

行く か 行かない ですが

 

どちらを選んでも、双方に得られるものがあるんです。

 

 


Qランチ会に”行かない”ことで得られるものは何だと思いますか?




A.それは、一人の時間です。

 


「掃除もしなきゃいけないし、買い物もある。

ここでランチに行ったら夕方忙しくなる…

やっぱりランチ会は断ろうビックリマーク

 

と、ここでは自分のTo doを終わらせる時間を守った

という結果に。

 



では、


Qランチ会に”行く”ことで得られるものは?

 


A.おいしいごはんと、楽しい時間です。

 

「一人で家にいるのもいいけど、

たまにはみんなで美味しいもの食べて、おしゃべりしたいなラブラブ


ランチに行った日は、その日一日ルンルンでいられたりしますよね。(翌日消滅しますが。笑)

ママさんたちとの付き合いも良好になると思います。

 

結果、

ストレス発散できたり、また頑張ろう!ってエネルギーチャージできる。

という結果に✨

 



こうみるとわかるように、


どちらを選んでも、

自分にとって得られているものがあるんです。

 

でも当然、

選ばなかった方の結果は、得ることができません。


とれる行動は一つだからです。

 


だからこそ


『今の自分はどっちが大切なんだろう?

必要なんだろう?』



自分で考え、自分で選び、得た結果を引き受ける。


 

こうした選択が『自分軸』を整えていってくれる



と私は思っています。

 



 

 

この考えかたは

子育ても、手帳も同じ。

だと思います。



夕方5時!

今からお風呂?ごはん作り?

悩みます…。


でも私は、"ごはんのあとはゆっくり片付けをしたい"ので

先にお風呂を選びます!


だからお風呂のあとに、

パックしながら超特急でごはんを作りますが(笑) 


結果、ごはん後は心にゆとりがあり


自分が選んだ選択に

「OK!これでよかった!」と思えます音譜

 

 

手帳も、予定を書き込む際に

この日はどうしよう??と迷ったら、


私はやることと、それによって得られることを考え


今の自分にはどちらが必要か?と考えます。


ダイヤオレンジ締め切りがあるものなら、安心を得たいから早くやる。


ダイヤグリーンやりたいことがあるけど、体調を回復させたいから早く寝る。


など


そこに自分の目的や、得たいものが明確にある。


それを知り

その視点を持っていれば、


どんな行動にも一つの軸が貫いていくだろうと思うのです。






今、お手元に手帳があれば


今週

今日


どんな選択をして

どんな願いを叶えていたか

どんな気持ちを得ていたか


ぜひ考えてみてください!


何か一つは見つかるのではないでしょうか?ほっこり




毎日何気なくしている選択ですが


そこには必ず自分の軸となる要素が隠れているはずですベル

 

 

私が心理学で学んだ【目的の視点】

 そして

【自分軸】を整えていく方法



 今後の手帳講座でお伝えしていけたらと思っています✨😊

 


【jo式手帳講座】

本3月より50名さま無料モニター募集


本名古屋リアル講座/オンライン 同時募集


本手帳の種類は問いません。お手元にあるものでご参加いただけます😊



クローバーアメブロでの募集の前に、先行案内が届くのはこちらのLINE公式から↓↓


流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

  

友だち追加

    ID:@fii3336e


ご興味あるかたはぜひご登録の上、お好きなスタンプをお一つお送りください♪



よろしくお願いしますニコニコ





右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ