【いのちの授業】みんな、お母さんの元に帰りたいんだね。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

自己肯定感育み専門家

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→クリックラブラブ

 

――――

 

今日は人生謳歌塾でご一緒している

 

 

助産師のみきちゃん

謳歌塾広報のなおちゃんがタッグを組んで開かれた

 

『いのちの授業』にオンライン参加しましたラブラブ

 



 

みきちゃんは、

お産に関わる現役助産師さんの傍ら、

ご主人の産院の経営にも携わっていて

 

それでいて

学生向けにこのような↓『いのちの授業』を届けたり

 

これからママになる女性の、お産から育児までをサポートしたいと

 

とにかく


『すべての赤ちゃんとママの味方!!キラキラキラキラ


ともいえる、志高く、それでいて温かい

素敵な助産師さんですほっこり

 

↓みきちゃんの想い、活動はこちらから


目指すは『世界のお母さん』なんだそう♡

 

なんてに溢れているんだろう♡♡

 


こんな助産師さん、ママのサポーターが近くにいてくれたら


チューリップ紫今妊娠中の方

チューリップピンク子育て中の方

チューリップオレンジこれからママになる方

 

すべての女性が安心を感じられますよねラブラブ

とっても心強い存在だと思います。



 

私自身も、最後の出産はもう4年前のことになりますが

 

今、みきちゃんの話を聴くことによって

 

「あのときの私、がんばっていたんだな」

「悩んでたことも無駄じゃなかったなキラキラ


そう思えて、安心したり、認めてあげることもできましたし、

 

逆に


「これにはそんな意味があったのか!」

「そんなの知らなかったーびっくり

なんてこともあり

 

みきちゃんの持つ情報や知識


今、必要としているママたちや

これからママになる方たちへいち早く届けてほしい。

 

それによって救われるママたちが、どれだけいるだろう


と、希望や期待も感じています。

 



が、何より!!



赤ちゃんの持つ生命力に心奪われグラサンハート


その命を大切に育むママたちに、心から寄り添ってくれるハート



みきちゃんの純粋な愛

 

もっともっとたくさんの人たちに触れてもらいたい!!!キラキラキラキラ


そんな風に思います。

 



そして。


今日の講座で、私が得た気づき。


とんでもなく愛おしい気づきがありました。

 

なのでシェアさせてください!





赤ちゃんってすごいんです。

 

それはもちろん、私、私の親や兄弟、旦那さん、友達…


みんなみんな赤ちゃんだったんで

みんなみんなすごい存在だったわけなんですが。

 

目の前のわが子のことを当てはめて考えてみてください。

 


 

人には"所属の欲求"というものがあります。

・誰かに認めてもらいたい

・自分の居場所を作りたい


一人では孤独なので、誰かに・どこかに所属することで、安心繋がりを感じます。



この"所属の欲求"

この欲が人の中から涌き出る理由は


生命が誕生した瞬間にありました。



なぜなら、


赤ちゃんは、命として芽吹いた瞬間から

お母さんのお腹の中にいます。

お母さんに”所属”しているんです。

 


お母さんの羊水や卵膜、子宮に守られて安心を感じながら

 

寝たり、起きたり、泳いだり、自由に動いて

 

自分で消化・排泄もして、自立していた。

 

そこには絶対的な、安心安全の居場所があったんです。


お母さんの温かいぬくもりと、愛に包まれた、自分だけの場所。

 


 

それでも、出産という日を境に、この世に生まれ出るんです。

 


お母さんによって、出されてしまうから?

 


いや、そうではなくて

 


この日と決めて、自ら陣痛を起こし

 

安心・安全・自由と引き替えに

 

丸裸で不自由な、赤ちゃんからしたらと隣り合わせの世界に

 

自分の意志で生まれてくるんです。

 

一人の人として、

自分の人生を生きる決意をして。

 



 

 

でもやっぱり不安なんです。


外の世界では、体も小さく微力だし、


まだまだ不自由なことのほうが多くて、


人と人の中で生きていくのは難しい

 


だから、目の前のわが子を見ていると

 

自分を受け入れてもらえないとき

自分の気持ちがはっきりしないとき

心が不安で押しつぶされそうなとき

 

全力で私にぶつかってきます。

 


よろこびも

悲しみも

怒りも

不安も

 

すべてすべて私にぶつけてくる。

 



でも、それはなぜかって

 


私の中にいたときの安心を感じたいから。

 

私の中に安心安全な場所があったことを覚えているから。

 


だから

 


「お母さんに帰りたくなるんだね」

 

 

そんな風に思うと、どんな行動も、とても愛おしく思いませんか。

 


 

でもね、

 

生まれたときから、一人の人として、自分の人生を生きるって決めているから

 

また”自立”のために、小さな体で、一人で歩み始めるんです。

 


自分にできることを、一つ一つ増やしながら。


周りは自分の仲間だという信頼を手にしながら。

 

きっとそれが、成長です。





じゃあ、その過程で

 

どれだけ私の元に帰ってきてくれるんだろう

 




案外、思っているより短いかもしれません。



子育ては、いつか終わりがくるものだから。


 




「ママ~~」と呼んでくれる、この大切な貴重な時間が、急に惜しくなると共に

 

私は、私の中にある、あの頃包んでいた愛や安心


たくさん届けてあげたいな

 

改めて思わせていただきました。






人は、生まれてきた瞬間に


間違いなく幸せを感じてる。


『幸せは、もうある。』



だから、人は幸せになるために生きるのではなくて、


幸せを生かすために生きていくのかな。




そんなことを思います。



今ある命、今ある幸せを


たくさんたくさん感じながら


毎日を過ごしていきたいですラブラブ




みきちゃん、なおちゃん

今日は素敵な機会をありがとうクローバーハート

 


虹佐伯あこさん主宰・人生謳歌塾 


虹現役助産師経営者みきちゃん 


虹謳歌塾広報担当なおちゃん 




今日もお読みいただき、ありがとうございました✨

 

 

 

流れ星ママの笑顔が家族を作る

~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

この度LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ