私の人生曲線!そこには必ずパターンがあった✨✨ | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→クリックラブラブ

ーーーー 



先日、カウンセラー養成講座内にて

 

今までの人生を曲線で表す=ライフラインを書くということをしました。

 




先日の人生謳歌塾後の振り返りでは

 

「自分の人生のゴールがどんなものでありたいか」

ということを書きましたが


ダイヤモンド詳しくは⇒【人生謳歌塾】"人生のゴール"からの逆算!私が本当に大切にしたいものとは…!

 

 


このライフラインは

「今まで生きてきた人生がどんなものだったか」

振り返る作業。

 


書き方は簡単で

生まれてから今までに起きた

☑️プラスの出来事・感情

☑️マイナスの出来事・感情 を点で表し

繋いで線にしていく方法です。


※ネットで調べると様々でてきますが

参考までに書き方は⇒コチラ



 

ふとしたとき、


断片的に子どもの頃の思い出や

学生の頃の気持ちを思い出すことはあっても

 

 

産まれた日から今日までを、

一本の線で表してみるということ。


なかなかないと思いますが

 

これがまた、自分でも驚くほどの発見があるのですビックリマーク

 



こういったワークをするのは3回目くらいだったかな。

 

私はいつもきまって、長男が産まれた直後から数年間を

 

真っ暗闇の【どん底期】と表していますドクロ

(3回とも。笑)

 

 

☑️初めての妊娠

☑️出産の失敗(という意味づけ)

☑️見知らぬ土地への移住

☑️産後クライシス

☑️産後うつ(…に近かったのかな。)

 

結果、鬼ママになった自分。

 

そのことについては⇒【過去の自分】こうして私は鬼ママになった①


 


この時期は真っ暗闇でした。

 

感情すら思い出したくない、暗黒期です。




でも3年後くらいには、

少しずつ視界が開けて、

人と交流するようになり

 

自然と線は上がっていきました上矢印

 

 

私の心理学の先生・澤田有心子さんは

 

「人は3年以上、落ち続けていられない。

 

”よりよく生きたい”という人間の本能があるから

 

3年経ったら、自然と上がるようになってる」

 

と教えてくれました。

 




 

なるほど確かに!キラキラびっくり

 

私のラインは、落ちている時期は数回あるけど

 

落ち続けていたり

停滞したまま動かないという期間は

 

見たら3年以上はないかもしれない!

 

 

どんなに嫌なこと、悲しいこと、つらいことがあっても

「また上に這い上がろうと、

私は何かを努力したんだな」

 

このライフラインを見て思います。

 



 

 

 更に、この線が上がるときには、お決まりパターンがありましたビックリマーク

 

 

それは


『自分の中に明確な目的が生まれ、それが達成されたとき』なのです!

 

 

この高校に行きたい!だから頑張る!(目的)

   ↓

受かった!✨高校生活充実~✨(達成)




やりたかった仕事に就けるチャンス!(目的)

   ↓

やりがいあるし、楽しいな~💓(達成)


など。

 

 

自分の中で目標が明確になると

それを目指し

   ↓

達成することで

その時感じている人生の満足度が上がっているのですアップアップ







が!!ハッ


ひとたび、目標を見失うと…


 

ドクロ卒業後の進路、迷って決められない…


ドクロ始めた仕事がもの足りず、やる気が…


ドクロ子育てって終わりがない、報われない…



そんなことを感じると

いっきに満足度が下がっているのですダウンダウン






こんなパターンがあること、

自分の思考パターンなのに

今まで気にしたこともありませんでした❗



そう言われてみればそうかも~びっくりって感じです。




先日の人生謳歌塾でも


ダイヤオレンジ【テーマ型】=経過を楽しみたい

ダイヤグリーン【ゴール型】=結果を出したい


 そんなタイプに分けられるという話が出て


紛れもなく私はゴール型だな❗と思いました。



目標を定めたら、そこに向かって進みたいタイプです✨



それに私、ネタバレとかも全然大丈夫で。笑

(テーマ型のひとは、経過を楽しみたいから、ネタバレ大嫌いなんだそう。笑)

 





なにより!ここで大切なのはひらめき電球


そんな自分の傾向がわかったのなら、それを生かしていこう!!ということですニコニコ



「こんな風になりたいな」

「こんなことしたいな」

と思っていることがあるとき


私の場合は、


やるべき事や問題点を

予め予測したり、細分化して

コツコツこなすことを積み重ねて

そのゴールに向かって進んでいけばいい


ということ!


そうすれば、自分の傾向からいって

達成するために努力するはずなんです✨✨



人生の満足度も上げるアップアップことができます✨






案外自分のこと、知ってるようで知らないものです。


ライフラインを書いたり、

自分がどんなタイプの人間なのか分析して


これから行動の傾向と対策を練ることビックリマーク



一度考えてみるのもいいかもしれません♪

 

 ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいですニコニコ

 



 今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 



流れ星ママの笑顔が家族を作る

自己肯定感育み専門家 青山なつみ

 

この度LINE@始めました!


友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪


また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪


 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ