【良いママってなに?】他のママと同じことしてたら安心だった | 【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→バッグ  / アクセサリー / 雑貨

ーーーー



先日の土曜日のこと。

 

子どもたちとクッキー作りジンジャーブレッドマンクッキーをしました。



正直に言って私、、、

 


子どもと料理するのが大っ嫌いなんです。

 



なぜかって…


 

☑️こちらの予定通り進まない

 

☑️必ず揉め事が起こる(順番とか)

 

☑️無駄な時間と労力がかかる


☑️その割に食べるのは一瞬

(しかも私の分は極少)

 



ずばり


誰得???なわけです。

 

 


でもこの日は気が向いて、

 

予定もなく時間があるし

 

手作りのおいしいクッキーが食べたくてビックリマーク

 

 

で、簡単クッキーづくりスタート!!


子どもたち、三者三様

 

楽しそうに作っていました(笑)

 


一番やる気のある娘は、意外にも丸めるのが下手でボロボロ…

 

末っ子は早々に飽きて、フェードアウト…

 

超絶適当な長男が、年長者だけあって活躍(笑)

 


そして案の定、

 


誰がどのスタンプ(顔型と文字)を押すかで揉める。

 

↑セリアに売ってるクッキー型とスタンプ(?)


こういうときに限って、要領のいい末っ子がどこからかやってきて

 

一番おいしい役を持っていくんですよねねー

(しっかり一番人気のニコちゃん型を押してました)

 

 

でも、長男や娘が譲り合ったり

 

末っ子も交代したりしながら

 


過去最高に


最速かつ平穏にクッキーが作れました!!!

 




そして安定のおいしさ♡

 

私はクッキーと言えばコレ!にいつもお世話になっています♡

     下矢印

『簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆』

(クックパッドより、みるてぃさんレシピ)


 

 

クッキー作りをしながら感じたこと。


以前の私は、


ママはこうあるべき!!にかなり振り回されていました。


はたまた


「他のママはこれやってるから~」っていう、ブレブレの軸。

 


一般的な良いママ像。


他のママの真似。



たとえば


✔️子どもと一緒に料理したり


✔️子どもに絵本の読み聞かせをしたり


✔️子どもに英語を教えてみたり



私、、


全然やりたいと思ってないのに。



それをやったら


「良いママっぽいから」


っていうだけで、やってた気がします。



でも、

 

自分の本音や性質とはかけ離れているから

 

それやっても苦しくなるだけ。


で、イライラして


子どもに当たって…



本末転倒。

(子どもにしたらいい迷惑。笑)


 

何のためにやっているのか?


答えは

 

自分の体裁を守るため


完全なる他人からの評価のため


だったんですよね。





でも

 

今はシンプルになりました!


 

"私が" 食べたいから作る

"私が" できることをする

 

そうして

 

"私の" 心が満たされる

 


そのほうが何倍も楽しい♡し、

 

子どもたちにも楽しさが伝わってる気がしますニコニコ

 


 

ママになると、自分よりも


他の何かを優先することが多い。



体調悪くてしんどくても、子どものためにご飯つくったり。

 

これやりたいけど、家事やるのが先、とか。

 

 

でも、本当なら


まずは自分を満たすこと。



自分を先に満たし、そこから溢れたエネルギーを


他の人やものに注ぐっていう順番なんじゃないかって思います。

 

 

自分が満たされず、不平不満があると


「あなたのためにやったのに!!」ってなりがちで

 

やってもらった方もきっと嬉しくない…。



だから私は、


「自分がやりたいときに、やりたいことをする」を


選択する!


ということをしていきたいと思います。 

 


そうすれば、選択しないこともできる。


他の人の目も気にしないで過ごせる。



だって自分で選んだんだから。



自分主導で選択も行動もしていけたら


今と未来は変わっていきますよね✨





 

 この部分は


アドラー心理学✖️Being up


の学びを通して知った部分です!

 

 

今その学びをお届けする準備をしていますので、もうしばらくお待ちくださいねビックリマーク

 

 

 

 

 今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 



流れ星ママの笑顔が家族を作る

現役ママリーダー青山なつみ

 

この度LINE@始めました!


友だち追加

    ID:fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪


また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪


 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ