【子育て】私が望む幸せとは?そこを明確にしたら、どんな選択も大丈夫と思える! | 【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆



ーーーー



こんにちは!

 


昨日はここ数日のモヤモヤ…

そこと向き合ってみることで気づいた

自分の中にある"葛藤"について書きました。

 

▶️前記事⇒【子育て】初めて気づいた自分の中の葛藤

 



昨日のブログの最後は、

「私の幸せって…?」

で終わっています。

 


そこを考えるにあたり、


目の前で起こっていることに

ザワザワしたりイライラしたり

つらくなったり悲しくなったり…

 

そういった、"目に見えるあれこれ"で右往左往する前に


自分の心の中にある、大切な部分に立ち返ろう。

 


 そう思い、




『そもそも私は何を望んでいるのか?』

 


私は何のために

子どもの、家族の、どんな姿のために

こんなにもがいて葛藤しているんだろう?と

 

ノートの前で冷静に考えてみたんです。

 

 

 

「今、抱いている葛藤は


自分、子ども、家族の幸せのため。


 

じゃあその幸せってどんなもの??

 

私が思い描く、自分や家族にとっての幸せって、なんだろう??

 


それは

 

私の幸せ=子どもたちの笑顔

 

子どもたち3人の楽しそうな姿を見ること。

 

 


そして


そんな笑顔、そんな姿のために

 

『家庭を安心できる居場所にしたい』

 

 


この言葉が出てきて、ものすごく心にしっくりと、

スーッと入ってきました。



「ああ、そっか、これが私の望みなんだ」と。

 





 

『家庭を安心できる居場所にしたい』



でも今、それが叶っていないから、

うまくいっていないって思うから

心がザワザワしている。

 


子どもと私の間に

支配、歪み、拒否、いろんな思惑

 

そういったものがあるって感じて


安心した関係が築けていないって思うから

何をしてもゆらゆら揺れ動いて、自信をなくしていんたんだなと。

 




ここを整えないと、きっと私は何をしてもうまくいかない。


やっぱり家族は、私を支えてくれる器なんだ。

 

 

それならば、

 

 

「もしまた

 

私の根っこを支えてくれる土台=【家族】が

 

乱れている…そう感じたら、


私はまっさきに整えていきたい。

 

 


そう思う


 理由の一つは

自分の原動力の維持のため


今回、気持ちがガタガタに揺れた根本の理由が

【家族】の土台の安定にあるということに、

こうなるまで気が付かなかった。

 


「なんかうまくいかない…」


でもそれは自分の行動の善し悪しが問題というわけではなく、

自分と子どもとの心の繋がりに問題があった。


そこに不安があったから、うまくいかなかったわけなんです。

 



でも逆を言えば、

 

☑️自分を動かすエネルギーは【家族】の中から生み出されている


☑️私の心と体のエネルギーは、【家族】という土台の安定が源泉である

 

という発見で。

 


よく考えたら当たり前のことだけど、

今回こうして身を持って実感したことで、腑に落ちました。

 


だから、


いかに自分の中の【家族】とのつながり、ここを安定させるか。


が大切なんだと気がつきました。

 



 


【家族】の土台を整えたいと思う


二つ目の理由は

子どもが旅に出るその日まで、安心して過ごせる場所にしていたい

 

ヒューマン・ギルドの

愛と勇気づけの親子関係セミナー『SMILE』を受講した際の

 

「子どもは旅人、いつか旅立つ。」

 

この言葉が本当に忘れられなくて。

 


いつか社会に大きく踏み出すその日まで

家族が、家庭が、子どもたちにとって安心して過ごせる場所であってほしい。

 

一人一人が、大切な存在であって

何があっても、家族は味方でいるよ

 

そう伝えられる場所にしたい。

 


そのためにも

関係性を見失って、うまくいかないときにこそ

家族の土台をしっかり整えたい。

 

今回、改めてそう思いました。

 

 



 

私が抱えている葛藤

 

”子どもの喧嘩に対してどうあるべきか”

 

の答えはやっぱり出ません。

 

どちらを選んでも、そこには私が大切にしたい【善】があるし、

 

どちらを選んでも、選んでいない方が気になってしまうはず。

 


だから、その時その時でどちらを選んでもいい。

 

いつも同じ選択でなければならない、なんてことはないはずだから。

 

 

⭕自分の気持ちを大切にして、喧嘩に首を突っ込むのもあり。


⭕時には、子どもたちの力を信じて、喧嘩を見守るのもあり。

 


でもどんなときも必ず

【家族】という土台を整えることを意識すること

 

これこそが答えだと思いました。

 


 

これが、


私が望んでいる幸せ=子どもの笑顔につながる

 

ということだから。

 

 




 

常に目的を持つことを意識する。

 

上手くいかないこと

不安なこと

迷って見失うこと

たくさんあると思いますが

 


そんなときこそ

 

自分はどうありたいか?

 ↓

そのためにどうするか?

 

その視点を持つことを大切にしていきたいです。



 

 

 

 

二日間に渡り、私の葛藤についてお読みくださり、ありがとうございました☆ほっこり

 

 

 

 ーーーー


⬇️募集中✨ 

 

 \自分力が開花する/

クローバーBeing upセッション

詳細はこちらを→クリック




自分の短所

自分のここがダメ…

と思うところを、


それはあなたに元々備わった

【才能】として捉え


なりたい未来の自分に向けての

16ステップを進んでみませんか?✨

(一枚のシートに16個の質問が書いてあり、その質問に沿って進みますので、お時間90分ほどですラブラブ)



セッション後は

新たな視点で

自分のことを見ることができますよニコニコ



今ならモニター価格500円で受けていただけます。(※残枠13名さま)


気になっている方がいましたら

ぜひお気軽にお問い合わせください😊


\自分力が開花する/

クローバーBeing upセッションクローバー


虹Being upセッションとは?⬇

https://being-up.com/being-up-session/
●このセッションは、Being up協会オリジナルシートとカードを使いながら、無意識の部分にあるあなたの心とチカラを意識化。

●16の手順に沿って進むことで、 誰もが持っている自分に対する「マイナス意識」が、「自信」へと変換されていくよう構成されています。 

ラブラブあなたが思う自分の「短所」を、【見方】を変えて、自分の【味方】にしませんか??

ラブラブ自分を知り、認めてあげることで、お子さんや周りの方の見方も変わってきますよ。


クローバーBeing upセッション詳細

所要時間:1時間半~2時間

料金:モニター価格 500円

場所:名古屋市内

*お一人様でも、3名様までのグループでも受けていただけます(^^)

*カフェなどでもセッション可能です。場所はご相談の上、決めさせていただきます。

*モニター企画ですので、セッション終了後に簡単なアンケートにご協力ください。

*このセッションは占いなどの類いではなく、カウンセリング・コーチング・セラピーの要素が詰まった自分を知るツールです。

ベルお申込みはこちらを→クリック



⬇パステル調のオリジナルシートとカードを使います音譜



ご興味あるかた、ぜひお気軽にご連絡、お申し込みください☆

お待ちしています!




右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ