『誰か』のための人生は もうやめた | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆


――――



このブログを始めるに当たり、

私は鬼ママだった過去を

ありのままお伝えしていこうと思っていました。

 

・鬼ママと化して、子どもをどう抑圧してきたのか

・どんな心境で鬼ママになっていたのか

・そもそもどうして鬼ママとなってしまったのか

 

ブログを始めたばかりの拙い文章の中で

なるべく当時の事実そのままに

書いているつもりです。

(読みにくく、分かりにくい所もあるかと思いますがあせる

 

 

▶️過去の記事

【過去の自分】こうして私は鬼ママになった

この中でも、当時のことを振り返りながら書き、

今はもう消化できたと思っていたのに

 

深い悲しみが押し寄せてきたり

ハラワタ煮えくり返るほどの怒りや

ドス黒い気持ちがぶり返して来たりしました。

 


実は書いていて、けっこうしんどかった。

昔の自分の葛藤が、ありありと思い出されたので。

 


でも

そこで思ったんです。

 

「ああ、私の過去は、終わった過去ではないんだ

そして未来も、いつか来る未来ではないんだ」

 


産まれた時からずっと続く毎日の延長線上

途切れずに続いてきた、時間の積み重ね

 

そうして出来上がるものが過去であり

未来なんだと思うようになりました。

 


だから、昔あった悲しい出来事も、過去のこととして完結はしないし

この先こうしたいって思う未来も、ただの理想や夢物語ではない。

 


自分の意思次第で、過去にアクセスすることができるし

自分の意思次第で、こうありたいと思う未来に向かって進んでいける

 

一本の道の上を、私は生涯が終わる日まで歩き続けるんだなと感じています。

 

 



本アドラー心理学

『嫌われる勇気』(岸見一郎・古賀史健)


ご存知ですか?

私は全然知りませんでした汗

数年前、流行っていたんですね!

ベストセラーだし、続巻も出ています。

 

 


私は昨年9月にアドラー心理学に出会い、

そこから自分の人生が激変しました。

 

恩恵はそれだけではありません。


私が育てている子どもたちの人生も、

確実に

確実に

変わったと確信しています。

 

たった9ヶ月の学びですが、その変化に驚きと、安心と、大きな可能性を感じています。

 


中でも、これ!というものを挙げるとするなら


「人はいつでも、自分の人生の主人公になれる!」

 



本『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』(小倉広/ダイヤモンド社)

 

 

私はずっとずっと他者軸で生きてきて

 

周りからの評価を気にして

評価に値しない自分は認められないんじゃないかと恐れてきて

 

自分が言葉を飲み込めば、すべてはうまくいくんだと

心のどこかで自己犠牲を感じて生きてきましたた。

 


私の意識の中には、必ず【誰か】がいました。

 

 

その【誰か】をこの先も気にしていたら、私の人生はきっと【誰か】のための人生になっていたんじゃないかと思います。

 


子どものため

夫のため

家族のため

友達のため

職場のため

苦手なあの人のため

弱ってる人のため

守ってあげなきゃ生きられない人のため

 


その人たちのために

自分を押し殺す

言葉を飲み込む

心も時間も犠牲にする

それでは、私の人生は【誰か】のための人生になる。

 

そうではなくて


その人たちのために

自分をどう生かすか

自分がどう関わるか

自分がどうありたいと思うのか

その意識があれば、いつだって自分の人生の主人公は『自分』なんだ

 

今はそんな風に思っています。

(今、その他者軸で生きてきた自分のチカラを生かすべく、また新たな学びを深めているところではありますが♪

 


そしてその考えを、まずは家庭の中から。

意識していきたいと思っていて。

 

ダイヤモンド私が家庭の中心に立ち、家族を形成・経営していく

そのためのファシリテーターでありたい

この頃、心の中に芽生えた一つの気持ちです。

 (Facebookで閃きと共に叫びました。笑)



でも、そのとき忘れてはいけない心は

どんなときも家族と対等であること

 

分かってもらいたいという気持ちに、上下も、大小も、優劣もない

それを忘れずに毎日を過ごしていきたいと思います。

 



 私は子どもたちと、夫と、周りの人たちと

どんな人生を送っていこうかな。

もう過去を気にして、車輪を逆回転させる人生は送りませんビックリマーク




今、あなたの人生の主人公は誰ですか?


誰と、どんな風に、あなたの人生を送りますか?


よかったら、教えて下さいドキドキ



虹虹虹


現在募集中の

ママのためのお話会❤️

こんな真面目なお話から(笑)、

育児の悩み、お困りごと

好きなカフェ、芸能人、ドラマの話まで

フリートークで楽しみましょう!

お気軽にご参加くださいね\(^^)/


お申込み・お問い合わせはこちらから→クリックラブラブ
(※お申し込みフォームは、八事と共通ですので、備考欄に@守山希望とお書きくださいねラブラブ)


クローバーレンタルスペース『フォルトゥーナ』さん


今日もお読みいただき、ありがとうございました☆


ーーーー

こちらも募集中!

ダイヤモンドBeing up協会創立一周年記念イベント

『ママが作る世界に一冊の家族絵本』

https://being-up.com/1st-kazokuehon/

家族への感謝、愛を感じ、未来の家族のあり方を一緒に考える時間を過ごしませんか?

リボン7/4ウインクあいちにて



 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ