【アドラー心理学】人生の主人公は誰? | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございます!


名古屋在住
三児の母
なっちゃんです。

自己紹介は→ コチラ イエローハーツ



―――――



昨日はバランスマップについて
お話しさせていただきました。





結婚し、子どもが産まれてから

「自分はお母さんだから」

という枠に囚われ続け



・ちゃんと子育てしなきゃ
・ちゃんと家事もしなきゃ
・自分のことは後回しが当たり前


そんな考えで

自分で自分の首を絞めてきました。
 



ちゃんと
~べき
~ねば


ママになったとたん

突然

無理自己犠牲
を強いられるような気に。。



誰が言ったわけでもないのに

子育ての大変さや、孤独が

そんな考え方を生み出す。

私の場合はそうでした。




そして、結果

イライラやストレスが溜まり

子どもに当たり散らす

鬼ママになったのです。




6年間、
鬼ママとして悩み続け

「そんな自分を払拭したい!!」 
と思い作成したバランスマップ。


【ママの私】の望みは
 
子育てを

子どもとの関わりをあきらめない。

でした。




こんな私でも良いお母さんになれる!

まだ間に合う!

子どもが大きくなっていつか後悔する前に!


そんな思いで

バランスマップ作成後、

子育てに関する講座などを

あれこれ受けました。




そんな中で

たまたま受けた講座にて出会った

アドラー心理学

私の人生を

更には
私の過去をも

変えてくれたのです!!


―――


子どもとの関係を築いていく中で
子育てだけでなく

アドラー心理学を

自分の人生の指針にしたい。


そう思って

Being upリーダー
ELMリーダー

になりました。



自分が人生の主人公になる。


子どものため
夫のため
家族のためではない

自分の人生。



アドラー心理学を学ぶと
それができる。

自分の人生を

自分で選び、自分で決められる。

 



今でも迷うことは、たくさんあります。

選んでは悩み

悩んでは選び

やるか、やらないか

決めるか、決めないか

の繰り返し。



でも一択ではない。

選択肢があること。


それが本当の自由だと

アドラーは言っています。



そんな考え方に出会えたことに

本当に感謝しています。



リーダーとして

Being upセッション
ELM勇気づけ勉強会

開催していきます。


「講座を開ける自分になる!」


それが今 

自分で選び、決めた目標です!



――――

右矢印ブログ、フォローしていただけたら嬉しいですラブラブ
コメントもお気軽にニコニコ

右矢印Facebookは→ コチラ

右矢印Instagramは→ コチラ

ぜひのぞいてみてくださいラブラブ



本日もお読みくださり、
ありがとうございました☆