2021 わたしの思いを備忘録③ | 我が家のくるみ

我が家のくるみ

2016年10月15日産まれ(ミニウサギ)のくるみ♥
との平凡な生活を… 自己満足な感じですが…(^^;


ご覧いただきありがとうございます。
(о´∀`о)




みなさんいかがお過ごしでしょうか…


最近、くるみが元気になり、
一歳以上若返った!?って思っちゃいます(笑)
( 〃▽〃)
なので、また行動範囲が広がり、
振り回されているわたしです(笑)







では、今回は立て続けに

わたしの思いを備忘録③ です。





わたしの周りでの話です。


悲しい話しもあるので
スルーされてもかまいません
m(__)m









産まれてからずっとなのかは分かりませんが、当事6歳の家飼いのうさぎさん。
ケージから一度も出たことが無いと聞きました。(我が家と同じ小さめなケージだそうです。話の感じだと当事の時点で6年間ずっとだと思います。)
うさぎのご飯はペットフードのみ。
牧草やチモシーを食べること、うさぎをお部屋でさんぽさせてあげることも知らなかったと…。
その後ケージから出すようにしてあげていると間接的に聞きましたが…     もう4年も程前の話です。もし、今生きていれば10歳を越えているうさぎさんです。





約2ヶ月前の事です。
近くのスーパーの掲示板に、迷子うさぎのお知らせが…。
そして、
迷子になっていたであろう植え込み↓↓
この左側は細いですが道路です。
本当に純粋に迷子なのか…疑ってしまいました。警察のホームページでこのうさぎの行方を調べてみましたが、同じような日付で茶色のうさぎを拾得…。と。
元の家族と暮らせる確率や新しい家族と暮らせる確率は…少ないですよね…
気になるなら、家族としてむかえてあげれば!とお友達に言われましたが…それが出来ない自分に自己嫌悪でした。





2か月前、近くに某ホームセンターが出来ました。
色んなお店が併設し大規模。
そこにペットショップがあり…オープン価格でうさぎがビックリする破格な値段で売られていたそうです。記憶が定かでないので、値段は伏せます。
うさぎ大好きなわたしに、職場の方が、よかれと思ってテンション高めで教えてくれましたが…私のテンションは非常に低かったです。
オープン価格?◯◯円?なんだそりゃ。
どんどんうさぎが売れていてすごかったよ!と聞かされました。
その後一ヶ月たった頃と、さらに2週間後に恐る恐る、そのペットショップを覗いてみました。
さすがに、それぞれのうさちゃんの相場に戻っていましたが、二週間後も同じうさぎちゃん達が残っていました。ひとまわり大きく成長し、可愛い瞳で撫でてほしそうに寄って来ました。
家族が決まる気配は無さそうに思えて…
見に行ってしまったことを後悔しました。

当時のバーゲンで家族が決まったうさぎさん達が幸せであることを願います。。。
もちろん、全てのうさぎさんも…。




最近の話です。
うさぎと暮らし始めた頃はまだ小さかったから、抱っこしてケージに戻せたけれど、大きくなったら暴れてだっこ出来なくなりケージに戻せない。だからそれ以来ケージから出していない…そうです。
もっと頭を使って工夫をして、ケージに入ってもらえるように人間も努力しろ!と思います。
我が家の方法を教えてみましたか、笑って?かわされました。うさぎに寄り添う気持ちは無いのですか!?…と思います。





そして、心無い人間の話です。
四年前に聞いた話です…
奥さんは、うさぎを可愛がり…週一でお風呂に入れていたそうです…
そしてある日、ある事で飼いうさぎが旦那さんを怒らせてしまったそうです。
旦那さんは、うさぎの耳を鷲掴みにし、高く持ち上げ、狂ったかのように振り回したそうです。
その後暫くし、その日のうちに、、、
うさぎは…亡くなったと…。
この話を聞いたとき、腸が煮えくり返る思いとともに、自分の脳をかき混ぜられたくらいの体調不良になったことを覚えています。





まだありますが、やめておきます。




良かれと思っても、人間目線での飼育は果たしてうさぎは喜んでいるのでしょうか…
うさぎを100%理解出来なかったとしても、最低限の知識は必要ですよね…。



人間様のワガママで動物は生活しずらくなっている。それでも、動物達は自分達が生きるために変化をし続け生き延びているんですよね。



人間が100人いれば、100の個性があるように、
うさぎが100匹(羽)いれば、
100の個性がある…(*´-`)




私なりの考えですが、

ネット上でうさぎの事を調べると
何が 正解⭕ なのか 不正解❌ なのか
分からなくなります。
( 以前、うさぎにチョコレートを食べさせている
動画がありましたが、あれ、ダメですよね‼️ 
他にも色々と、え?ってのがありましたが…)


なので、
先ずは、うさぎの専門誌を
読む方が良いのではないか…
と思っています(*´-`)


そして、
ある程度うさぎを理解出来たら
ネット上の可愛い可愛いうさぎさんの
情報を真似て見るのも良いかと思います。
参考になり感心することが多々あります。
それぞれのお宅の経験がとても参考になり
心の支えにもなります。






ここに書いてきたことは、
あくまでも、わたしの考えです。



これから、
可愛いうさぎさんと暮らそうと
考えている方に
ちょっとでも
参考になれば良いなぁ…と思ってます(*´-`)






わたしたち(うさぎ)は繊細なんです
うさぎは人間のようなことは出来ません。
うさぎはうさぎなんです。

かなりの小心者ですよ。
だからこそ、強がるのです。




うさぎと人間は全く違います。

人間には人間の決まりと本能があるように、
うさぎにもうさぎの決まりと本能があります。

人間用に作られた空間で、
一生懸命に生きようとしているうさぎ…
せめて寄り添って
生活して行こうと思ってます。



時間と日にちをかけて、
優しく寄り添うと…
本当に本当に可愛いです。

大人うさぎは
子供の頃の可愛さとは別な愛しさが
出てきます。
なんともたまりません(*´-`)










後で、あ、書き忘れた!と思うことが出てくると思うけど…



わたしの思いを備忘録は、おしまい です。





次からは、平凡な日常ブログだなぁ(*´-`)



我が家のくるみ、4歳9ヵ月 


ますます可愛い盛りです(笑)








("⌒∇⌒")("⌒∇⌒")("⌒∇⌒")