『帰る家も無く、アーリーリタイアもできず、2億貯めてるだけのサラリーマン』の
今週末のポートフォリオを吊しておきます。

絵に描いた餅でしかない❗評価損益額は
プラス2190万円でした。
先月末より、331万円増でした(結構ヤルヤン爆笑
まぁ、私がなんかしたわけではないので、持株の従業員の皆様と、株を買っていただいた投資家様に感謝です。


個別に

伊藤忠アドバンスドリート
今週は大きく上げてきた。
リートの中で物流が消去法的に買われてる流れかな。
コロナショックの暴落時の安値で購入できたので、分配金目的の超長期保有。


名古屋電機工業
今週もチマチマ追加して15000株まで増やす。
PER3倍、PBR0.3倍。ほんと誰も見向きもしないなぁ。時価総額50億で現金だけで40億保有と、
なかなかお目にかかれない激安放置銘柄。
名証二部なら企業価値が低くなるロジックが理解できんけど。株は人気商売だし、仕方ないか。
増配余地はマンマンなので増配を期待で気長に待つだけ。

2000円でも安いと思ってるので、鬼のホールド。

ジーエルサイエンス
四季報にはフル操業とか、受注残過去最高とか、PCRとか、ワクワクする文字が踊る。
如何せんIRは、やる気無し。
そこをしっかりやる組織体制ができれば、ちょっとは評価が変わるんじゃないかなぁ?
増配余地は満々にあるよ。

EPS300円 PER20倍の6000円くらいを夢見て放置。

近鉄エクス
業界的に厳しいセクター、月次発表後は売られるのだが、その発表数値は重量ベース。
金額ベースではどうか?それがポイント。
2000円達成で調整は想定内。
私は、四季報記者よりポジティブモードだよーん。

来月6日の第1四半期発表で今後を判断。

ドコモとNTT
持株ではアカン銘柄。
5G、テレワークのど真ん中なハズ。
配当からみて、さすがに安いだろ。
毎度、政府の人気取り政策で売られる。そろそろ耐性できてるやろと思ってるけど。

減配したら売る。

三菱商事
減配しない政策なので、ここから下がれば買いと思うけどなぁ。高配当株は今は売られている?ここもどんどん下がってる。
業績は多分良くないよ。
保有目的は配当だけ。

減配したら即刻売る。

マイクロソフト
少ししか持ってないけど、上げてきてる。
世界中のお金が集まってきてる感じ。
コロナで更に強くなるだろう

私が死んだら嫁が売るやろ。それまで放置。


(個人の記録ですので、銘柄推奨ではございません。投資はご自身で判断でお願い申し上げます。)




帰る家がないので、今週はここでテレワークしてました。ふー。







ジム仲間の『おっさんズ飲み会』での株談義。

「東芝とかみずほとかもってるんだけど、半値以下や」
「なんで、半値以下で、まだもっとんねん?」
「まったく、わからん、売っても損するしなぁ」

まぁ、よくある塩漬け理由なんだろうけど、

私は買った株は、数年は保有するつもりで買う。なので、時には半値以下になることもあるが、
自分がその株を買った時に、描いたストーリーが、悪い方に変わらない限りは、安くなってもホールド
逆に、ストーリーが想定外だったら、ぶん投げてきた。
なお、この数年は、年末に大幅なマイナス評価になっている株は、クロス取引で損失確定しマイナスを消しています。ちょっと税金対策できることと、見た目だけね。
これは精神衛生上良い。

まぁ、『おっさんズ飲み会』なので利害関係もないので、「持ってる理由がわからんなったら、ぶん投げとけ」と「明日暴騰してもオレは知らんけど」と無責任に言い放って今日もいつもの居酒屋で飲む。爆笑



うまー❗(豚だけど)びっくり




過去ログ
二億円までの過程





離婚した時の約束で、年に2回は元嫁と息子と3人で会うことになっている。
息子はもう社会人、私としては、できれば元嫁とはもう会いたくないのだが、息子が楽しみにしていることもあり継続している。

今日は、3人で安い居酒屋で飲み会。

離婚は、もう20年も前の事だが、元嫁の浮気が原因。私に非があるわけではない。
元嫁は「男が出来たから離婚したい」とはっきり言い、更に間男の指示通り、息子の親権もあっさり放棄した。
当時息子が5歳。私の給料だけでは生活が厳しく、元嫁に何度も共働きをお願いしたが、ガンと聞かなかった。
ようやく働く事になったと思ったら、「自分で儲けたお金は、自分の為だけに使う」俺と息子の生活費には、一切しないと宣言した。
そういう女だった。

まあ、結果その間男にも逃げられ、これまで、相当反省していることはわかっている。



飲み中に、社会人になって2年目の息子から、「全く付き合いもなく、オモロナイ(関西弁)同期が、数百万貯めているらしい」どう思う?と私に質問。

関西陣の元嫁は私の答えを遮るように、「若い時はそんなんあかん、付き合いにお金使う事が大事や」と予想通りの返答。


今思い返せば、独身時代、元嫁も勤めていたが、飲食飲み代は、すべて私が出すのが当たり前だった。まぁ、バブル時代だったので、みんなそうだったかもしれないが。

ここで今の私の考えを話したところで、元嫁の口撃にあうだけなので、元嫁がトイレに行ったときにそっと息子に私の考えを話した。

「これが、ママがいた時、生活か苦しかった原因だよ」
「パパもすべての付き合いを止めることもないと思うけど、ゆうと(息子名)の収入を見て、月二回とか、自分で予算を決めた範囲ですればいい」
「だけど、月一万円としても、年間12万円。300万円の資産がある人が、4%という高い利回りで運用しても、(税金取られるから)届かない。
月一万円の節約とは、ものすごく大きな金額を持ってるに等しい。節約こそが最大の投資だ。」

「パパまず、一千万は働いて貯めろとずっと言ってるけど、同期の彼はそれを目指してるんじゃないかな?同じ会社だから、ゆうとでもできるよ。」

「それと、もう一つ重要な教訓だけど
男に奢らす事を当たり前と思ってる女と、家族のために働く気が無い女とは、結婚しない方が良いぞ。ホントーにろくな事は無いから(苦笑)」

と話したところで元嫁が戻ってきた。


元嫁は今の私の資産など知らない。
多分、20年前の貧乏生活の記憶のままだろう。
今は、コロナで職が無くなり、かなり生活に苦労しているようだ。

当時5歳の息子には、悲しい思いをさせたし、父子家庭で生活は苦しかったけど、

今思えば
元嫁との離婚は、株で言う『損切り』だったのかもしれない。

もちろん、株の損切り程簡単ではないけど、このまま居ても不幸だったろうし、二億の資産にすることは、100%無理だった。
ブチ切れながら、あっさり元嫁から出された離婚届のハンコをついた事は、今でも良かったと思っている。

幸せな家庭が一番。損切り離婚にならないことが第一だけどね。


どうでもいい昔話ですみません。


名古屋の有名なココにて、糖質制限しながら。






今週も家庭での行き場失い、名古屋のホテルからのテレワークしてます。

物流業界
ところによれば思ってるほど悪くないのでは?、という「ゆる〜い期待値」で、
近鉄エクス(KWE)を10000株まで追加しました。

米株では同業フェデックスが、こんな発表で急騰してました。

KWEの四半期決算は8/6みたいです。

今週テレワークで使ったホテルもようやく再開。
少しづつホテル価格が上がってきているけど、客はそれほど増えてないようにも思う。

GO TOキャンペーンが話題ですけど、結局、ホテル代も上がる訳で、消費者からすれば、あまりメリット無いような気もするなぁ。









もう今年も半分過ぎてしまいました。

で、毎月自分ログとして確認している総金融資産は
2億2041万円
前月より808万円(103.8%)増
年初比 103.7%となりました。

主な要因は
・ジーエルサイエンスのジミーな上昇
・先月新規購入した近鉄エクスのちょい上げ
・3月決算企業からのありがたい配当収入
・アーリーリタイア間近のサラリーマンの夏賞与
・初夏で日照時間が増えた太陽光発電の売電収入
・給付金(四名分)
です。

Twitterの投資家層は、大儲けの方が多いらしいですが、このコロナ渦社会全体を見れば、資産を大きく減らさなかった事に感謝です。

なので、
飲食店支援も兼ねて
今日は、ひとりで今月お疲れさま会。
安い焼き鳥屋で飲んでます。うまー。









今月は3月決算の配当がいつの間にやら入金されてました。

103万円と25ドル。税引き後、82万円でした。

アーリリタイアに向け、配当と太陽光発電で不労所得を構築中です。今年はコロナの為、配当での年間目標は諦めましたが、それでも、勤め先からの夏の賞与より多いです。

ウザイ会議に出るわけでもなく、怒られる訳でもなく、ただただ、株券を握っているだけで得た金額です。

離婚し5歳の子供との父子家庭となった時、賞与査定マイナス、残業代ゼロの厳しい生活でした。
賞与以上の金額を『配当』として頂けるようになった今、投資をやってて、良かったと心から思っています。


詳しくは下記リンクに書いてます。
配当を頂いた会社の経営者と社員の皆様には感謝です。

なお、ドル分は、マイクロソフトからです。生まれて初めて米国株からの配当でした。





朝から四季報読んでます

昔は、四季報相場みたいなのがあったけど、ネット時代、それほど影響はなくなってきている。

最近の四季報予想の外れは当たり前だし、特にコロナ禍、中にいる会社側が「わからん」言うてんのに、チラッと見ただけの四季報記者が出す今時点の業績予想は、ほとんど信頼性ゼロなんだけど



中に
「うん?」って思うコメントもあったりする。



ジーエルサイエンス


ナニコレ❓

どこかのバイオ系企業みたいに、何もなくても「コロナ関連ダァ」とIR出しまくって、株価上げるようなことはする必要はないけど、

今頃、四季報でサラッと発表かいな❗

業績も良いし、財務も良い、配当余力はあるし、
真面目な会社だとは思うけど、IRは相変わらず下手。いや、ほんと下手過ぎるだろ。


この株は、現在20000株保有中だけど、『ほっとけ投資』で、長く付き合う気がする。
でも、なんか好きなんだよなぁ。
こういうノンキで、下手くそで、真面目な会社。








『w億り人』になった過程を振り返っていたのだが、

私が株で勝ったのは、実はたったの2度しかない事に気づいた❗
一度は、ITバブル、もう1回は大株主になっていた株の暴騰。

数百万の利益は何度かあったけど、逆に数百万の損失もある。

『億』に貢献したのは、
実質たったの2回当てただけ
ってことや。

ツイッター見てると、連戦連勝で億を達成された投資家さんや、瞬間的判断のデイトレで数億を一瞬で増やす方も見受けられる。

彼らは天才だと改めて思うわ。

逆に言えば、
べつに連戦連勝しなくても『億レル』と言うことやん。

私のような凡人以下のサラリーマン投資家は、彼らと同じやり方は無理なので、これからも『ほっとけ投資』で、のんびり行くしかないと、ひとり激安ホルモン屋で思う。






自分ログ

あまりにも突然な話なのだが、

朝、突然、家を買うしかないと考え
昼、ハウジングセンターに行き
夕方、物件見学、その場で買った。

中古の一軒家です。
理由経緯等はまた後日。

あまりにも、あまりにも、呆気ない
『人生最大の買い物』です。







「含み益は幻でしかなく、利確して初めて利益です。」と、ツイッター等のご忠告を見ますが、

そんなことは、32年も投資してりゃ痛いほどわかってるし、この2割は税金でぶん取られる事もわかっとるわ❗

で、今日
含み益が2000万円を超えたので、記念ショット。取りあえず、素直にヌカヨロコビです。

また明日は「泣!大暴落」とか、言ってる可能性もあるけど、今日の上昇にまずは感謝。

資産効果で、ジム友と『ヌカヨロコビ』の飲み会中。