死ぬまでにしたいこと

テーマ:

死ぬまでリスト 


ネットを見てると『棺桶リスト』とか言って、残り人生の目標を書かれている方を見る。

この文書のベースは、4年前に心臓手術をして、何とか生き残った時に、もし生きていればやりたいと思って書いていた事をベースにしています。

なので、もう実現してしまった事も少しだけあります。


できそうもない壮大な事を書くと、やらなくなるので、少し背伸びして出来る事を目標とした、私の「棺桶リスト」です。


まだ、リタイアの踏ん切りがついてないので、これができる時間は、徐々になくなってる事は事実です。



1.行きたい場所編


ドバイのブルジュドバイに入り、ブルジュカリファに昇る。  → ○

天国に一番近い島ニューカレドニアのイルデパンに行く 

ギリシャミコノスでノンビリ過ごす

子供とアメリカ大陸を横断する。

北欧に行く

ピラミッド

オーストラリア一周

ヨーロッパ一周

スイスですっと

富士山山頂

マッターフォルン

エベレスト


日本の全ての県で泊まる。

フォーシーズンズホテル10箇所に泊まる。→△

→フォーシーズンズドバイ → ○

→フォーシーズンズボラボラ → ○

→フォーシーズンズサムイ → ○

→フォーシーズンズランカウイ → ○

→フォーシーズンズモルディブ → ○


アマンリゾート10箇所に泊まる。→△

→アマンプリ → ○

→アマンプロ → ○

→アマヌサ → ○

→アマンキラ → ○


リッツカールトン10箇所に泊まる →△

→リッツカールトン大阪 → ○

→リッツカールトンバリ(アヤナ)→ ○

→リッツカールトン東京 → ○


星野リゾート10箇所に泊まる

カナダのバンフスプリングスホテルに泊まる

ボラボラ島セントレジスに泊まる

バリのブリガリに泊まる


ハワイに一ヶ月住む

マレーシアに一ヶ月住む

タイに一ヶ月住む

南米には行っておきたい

ニュージーランドには行っておきたい

シンガポールのサンズには話のネタくらいだが行っておきたい

アメリカプロジェクトでお世話になった居酒屋サンキューに行く(某国)



2.見たい編


アバのライブ

NYのMSGで、ビリージョエルのライブでPiano manを絶叫する。

イチローを見たい。

オリンピックの100M男子決勝を見たい。

TNT のトニーパーネルのインチュイションを聴く

レインボーのライブ

クイーンのライブ →○

スティクスのライブ

ボストンのライブ

アイアンメイデンのライブ

Deep Purpleのライブ →○

7th Heaven(シカゴのローカルバンド、アメリカプロジェクト中ファンになる)のライブをシカゴで


皆既日食

オーロラ

凄い天の川

大流星群

大彗星

水星

土星の輪

カノープス

デカすぎるクジラ



3.欲しいもの編

ドラム

一応そろそろ車は買うかな


4.家族


家を買う

子どもを留学させる

孫が見たい

一番下の息子とビールを飲む



5.ビジネス編


自分の会社を立ち上げる

お金持ちになる →○



6.カラダ編


60歳までは、理想とする体格にするために、ジムと筋トレ、Tripは週三回以上行く

アップルウオッチの今月の目標は年間10回以上達成する。

シックスパックを完成させる


7.その他

何か楽器を弾く

ブログは無理しない程度に続ける

映画は月4回は行きたい


女性とブンブンする。ラブ



update 2018/11/26


6000万円の借金

テーマ:

太陽光発電3基分の銀行との融資開始前に条件等詳細の打合せをしてきた。


借入金6000万の条件は


「定期口座の開設と、当行へ5000万を預金移動していただきたい」で決着。


太陽光の土地は担保に取られるが、農地だったところなので、ほとんど評価価値が無い農地。どうでもいい。

5000万円の預金移動についても、引出しオッケーで決着。


ということで

事実上無担保で、6,000万借りれました。

ありがたや、ありがたや。


まぁ、正直太陽光でそんなに儲ける積もりもなく、

今の原発中心の国のエネルギー政策に、小さな反発がしたいことと、

嫁と退職後にお弁当持って、草刈りドライブに行く、些細な楽しみの為の投資と思ってました。


あと決まってる2基は、ローンを組むかキャッシュで買うか思案中。






11月総資産は

前月比0.0%  マイナス4万円


総資産は

21,884万円となりました。


今月中旬にジーエルサイエンス株が急騰後、一転、イナゴさんたちの投げで売られ、大きなマイナスとなりました。


その分を


オープンハウス

オリンパス

日本航空


の空売りで、補った感じです。


ジーエルサイエンス他の買い銘柄は、配当で買っているので、すぐ売るつもりはありません。

キャッシュポジションが減っているのは、急落のジーエルサイエンスを追加購入しているためです。


空売り中のオリンパス

ESG 的にグローバル投資家の売り対象です。

高PER を維持する理由を感じません。


空売り中のオープンハウスは、米国住宅市場の下げ基調が明確になってきた事から、好調と自ら言うアメリカ子会社が今後どうなるか?

ターゲットとする年収500万世帯が、TATERU等の影響で融資が厳しくなる中、資産価値の低いオープンハウスの物件で、融資の拒否や融資減額が増えてると某銀行担当から聞く。

キャッシュフローを理解してない自社株買い、人気取りだけの増配。どこまで耐えられか見ものです。

もう、株価を上げる手段が見当たらないのが、オープンハウスです。

基本、上がれば売りを増やすスタンス。






オリンパス

テーマ:

オリンパス

高PER で、いつまで居続けるられるのだろうか?


死者数は過去のトヨタの問題の比じゃない。

メールで社員に徹底か?

FDA がどう出るかな。


ガバナンスアウト企業を今から買う必要性ゼロ。

上がれば売り。





オリンパス内視鏡使用後、欧米で190人院内感染

https://www.sankei.com/life/news/181126/lif1811260010-n1.html


オリンパス内部告発

https://blogos.com/article/333489/


オリンパスカメラ台数誤る

https://r.nikkei.com/article/DGKKZO37671160S8A111C1TJ2000


オリンパス粉飾

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オリンパス事件




日本航空

テーマ:
投資判断として、ESG経営企業かどうかが、今後間違いなく判断軸になる。
社会的信頼の無い企業に投資家として、純投資をすべきではないという考えである。

今回の日本航空が犯したヒュースローでの飲酒事件は、まさにESGの点から問題である。

しかし、現時点でこのESG評価サイトでは、日本航空は、ゴールドの評価をされている。

かつ、この事件以降、日本航空の株価は上がっている。
この理由は、原油価格の低下もあろうが、それでも、同業ANAと同じレベルのPER、PBRを維持している。
言い換えれば、今時点でESG投資はまったく機能していないということだ。

この事件は、JALだけの問題ではなく、世界から見た日本国の品質を下げる行為である。
少なくとも、日本のGPIF、3共済、日銀、かんぽ、ゆうちょの公的資金は、不祥事の会社から
資金を引くべきではないだろうか?



一般人はなんの力もないだろうが、以下で、一般からの評価を募っている。


個人的には、どこかで空売りしたいと思うが、今からそのJAL に乗るので、空売りはその後かな。




昨日、オープンハウスは前期の決算を発表。

連結PLでは文句無い決算内容に見えましたが、
BS、キャッシュフローなどよく見ると???な状況が見受けられる決算書です。

1.キャッシュフロー
営業キャッシュフローマイナスです。
それを財務活動=借金で補ってます。借金で埋め合わせですね。

2.個別業績
連結はよく見せて、個別の営業利益は悪化。

3.BS

一番問題は、仕掛け販売在庫が急増。
不動産業の終わりパターンにありがちです。

さらに、株価対策として増配発表。
これでは、銀行に借りたお金で増配したと見えます。銀行は許すかな?

4.ビジネスモデルの先行き
この会社のビジネスモデルは、狭い土地に安い建物を建てることで、都心に住めること。
そのビジネスモデルは、低所得層を対象にしている。

TATERUの問題等で銀行の審査が厳しくなってきており、担保価値が低いオープンハウスの物件に対して銀行がいつまで貸すだろうか?
更に、金利上昇。
一番影響受けるのはギリギリでローン組んでるこの層です。


決算書見てたら、案の定ストップ安まで売られてました。
拡大路線できたRIZAPグループの壮絶決算同様、オープンハウスは、財務面から見てると面白いです。

某掲示板では、増配や低PERからあり得ないと、株主が狼狽してるようですが、BS視点では、かなりグレーな決算です。
不動産の状態見る指標として、今後もウォッチします。





先月の暴落後、株価は戻りつつある。

長期銘柄の『ジーエルサイエンス』は、PER一桁のクソミソ株価なので、放置プレー継続。
『イオンFS』も政府の消費税対策に振り回されたが、元々公共の周波数を使っている携帯会社へ値下げ要求とは違い、完全な民間介入で、無意味かつあり得ない要求だったので、どこかで戻すだろう。

しかし、今の相場では、キャッシュ比率8割を崩し、追加で買いたいという気にならない。
年内は、『休むも相場』モードの気持ちに入っている。


で、サラリーマン生活で、多分、最後となる海外(ニューカレドニア)に、行って来ます。
ほんとはもう少し長期で行きたいが、サラリーマン生活ではこれが限界。
旅行計画考えるとき、サラリーマンは不幸だとほんと思う。




数ヶ月前から、自宅用にいくつかのハウスメーカや不動産屋に話をしている。

その何社から

名古屋の人気の土地は、『オープンハウス』という会社が、高値で買っていると言う話しを聞いている。


それは、かなり市場価格を無視したあり得ない価格らしい。


実は、私はたまたまネットで見てオープンハウスに自宅購入のため、資料請求していた。


オープンハウスは、家が立たないような小さな場所や、土地を分割し、小さな土地に、安価な建物を建てる事で、格安な販売金額を実現している。


都心に4000万円台(名古屋の場合)で、家が持てる事を売りにし、30代をターゲットに販売を伸ばしているようだ。


ホームページには

『年収400万で名古屋に家が持てる』とある。


年収400万なら実質手取り320万くらい

4500万を35年固定金利で借りると、月14万の支払。

ギリギリ層をターゲットにしてるように見える。


今後、日本も金利は上がるだろう。

そうなると、ギリギリ層の住宅購入はますます難しくなる。


建物は安物で殆ど価値なし、土地も小さく担保としての資産価値は限りなく低い。

低い土地の担保、かつ400万の低年収では、貸せる人も融資金額も限定されるだろう。今後さらに。


このギリギリの人をターゲットにしたビジネスモデル、数年後は難しくなるだろなぁと感じる。


先日、オープンハウスのセールスから、土地を月内だったら安くするので、買って欲しいと言う電話があった。

それでも、市場価格より相当高いので呆れたが。


あまり名古屋の宅地を上げないで欲しいわ。



部下の出世


私自身、4年前日本に戻った時、
社会人の先輩として、部下を違うステージで仕事させたい。
部下とその家族が少しでも幸せになれる事をしたいと、漠然とした目標というか、想いを持っていた。

人を育てられない管理職にはなりたくない。
所詮、自己満足のためなんですけど、それを目標にしていた。

先日、自分の部下が管理職試験に受かり、
今日、もう一人が、主任登用試験に受かったと言う報告を受けた。

とてもうれしかった。
部下が喜んでいる姿、本当に嬉しかった。

で、自分の4年前の目標を今日、達成した...

しかし
私は来年退職しサラリーマン生活を終える予定。これが、この会社の管理職として、最後の目標達成になろうかと思う。
サラリーマン管理職をやめ、個人事業主では、人を育てる機会というのは、多分、もう味わう事はないだろう。

そう思うと、この報告は
達成感と同時に、少し、さみしくも感じることになった。

今日は、さみしく一人焼き鳥です。




10月総資産は

前月比マイナス1.8%  405万円減

21,888万円となりました。

減少理由は

米国金利上昇、米中経済戦争、米IT の業績に曇りによる、株価暴落の影響。

太陽光発電事業のための経費が発生した事が主な理由です。



PFは

日本株          14%

リート           6%

キャッシュ  80%

と、なっております。


海外インデックスファンドは全部売却しました。これにより1000万円キャッシュ増となりました。先月の評価額からは80万くらいマイナスです。


保有日本株は

1.超長期で保有する『ジーエルサイエンス』

2.配当目的『イオンフィナンシャルサービス』

3.分配金目的『イオンリート』『星野リゾートリート』

だけです。



持ち株はマイナス評価に転じました。

あまり気分がいいものではないですが、まぁ、総資産の1.8%マイナスで済んだ事は、この相場状況なら良しかな。


楽天証券口座



前月の資産