急激に円高に振れた。

今日は、S&P500やオルカン等の海外インデックス派の爆損報告日と思いきや



370万マイナス

私の爆損報告日でした滝汗

なんでやねんガーンガーンガーン



会社の次世代を担う若手メンバーと

登用試験お疲れサマー会

なんとか、チャンスをモノにしてほしいおねがい




株価が上がりすぎて私の購入候補リストからも外れているサイゼリヤですが、

優待廃止でもう少し売られるかと思いきや、業績好調ということで、持ち直してます。

ほんまかいな?
と思い定点観測?してる店にいってきましたが、平日でもかなり混んでました。

優待廃止は残念な株主さんも多いかと思いますが、廃止理由が優待利用時のオペレーションの効率化とのこと。
原料資材や人件費がアップしている中、この価格と品質を維持できている事にほんと驚きます。
それが理由なら優待株主さんも理解できるのかもね。


株は高くて買えませんので、
ワイン飲んできました。バカ舌の私にはこれで十分滝汗
ワインとグリーンピースで、500円以下。
マジに凄い。

こういう日本企業は応援したくなります。株はたぶん買わないけど。



この前新NISAの成長枠でNTTを買ったが、
もう今年のポートフォリオはほとんど、イジる事がない、極めて退屈な状態。


9銘柄しかない私のポートフォリオなので、『配当アプリ』も他の人に比べてとっても見やすくニコニコ、日本電信電話の評価額構成比が低いのがよく分かるのが、いいね👍


アワアワする事もないので、

5年かけて

毎年240万円 NTTで積立枠満額の1200万円をノンビリ積み立てようと思う。


いろいろS&Pとかオルカンとか言う人もいるけど、(それを私は否定しないよ)、人は人で私は私、わたしの残り人生とか必要金額とか思ったら

もうガツガツしないで、『もう、これでいーや』と本当に思ってる。


新NISAはそれでオシマイニコニコ


長期投資家にはどうでもいい事だが、投機家さんの売り煽りネタの一つである信用買い残も、徐々に改善されつつあるね。


で、

いつも通り記事とは関係無く、他人様が見ても何の役にも立たない、Dokgenの日常。

サッポロラガー 赤星


今日も小さな幸せ、ありがとうおねがい






私はユーザー企業のIT部門にいるけど
ほんと、この数年大規模インシデント(システム障害)の原因は、セキュリティソフトのバクや設定ミスばかりなんですね。

セキュリティ対策ソフトが、セキュリティインシデントの原因と言う笑えない事が、現場では頻繁に起こっている。


クラウドストライクの事故

今回も休日返上で対応しているITの人、家族旅行キャンセルとかネットに載ってて、マジに訴えたくなるだろうなあと、同情する。


私も似た原因で、飲み会キャンセルになったことがある。これは誰でも怒るだろ!ムキームキームキー



ベンダーのミスは普通にあるし、SIerとの裁判なんか頻繁にある世界。こんな事故これからも頻繁に大規模に起こるよ。


サイバーセキュリティ関連とか投資家には人気のようで、ネットでも著名インフルエンサーの買い煽り投稿があったようだけど

末端のユーザー企業のIT屋からすると、ムカつく事ばかりで、心情的に絶対投資したくないセクターだプンプン



いつも通り記事とは関係無いご飯の写真。

最近できたちょっとだけお高い焼き鳥屋に仕事帰り寄ってみた。


今日も小さな幸せ、ありがとうおねがい



やたらと私のタイムラインに出てくる会社

個人投資家には人気があるようで、DMを頂きましたので私の私見です。


出たばかりの決算みましたけど、

人気の理由がよく分かりませんでした。


上場以来ずっと赤字

ずっと無配

CFマイナス

自己資本比率含め財務も毀損

直近でも数億の赤字、増資もある感じかと?


品質事故

品質管理も大したコストや体制が無く、委託先任せのようで、食を提供する企業として???な感じに見えました。


海外進出

このレベルでやれるとは思えないです。事故るだけと思いました。


TOB期待?

参入障壁も低いし、この時価総額で買う会社あるのかな、と言う印象です。


株価が上がるか下がるかは、私はわかりません。

食品メーカーで長年サラリーマン投資家してる

私はこの株は投資対象ではない、がDMへのご回答です。


ご質問のご期待に応えてなくて、すみませんふとん1








話題になってるダイドー株問題。

簡単に言うと、
物言う株主が大株主に登場。
村上ファンドも参入。それにより会社側が壮絶増配と自社株買いを決議。
株価はその発表で爆上げかと思いきや
ストップ高付近での大量の売り発生。
売りの物言う株主は、なんと両社ともすべて売却していた(下記のニュース)
(イマココ)


わたし如きが、善悪を言うべきじゃないし
これも、株式市場の一面とは理解するけど

株主価値向上を求めながら、長期的保有の株主ではなく、一時的株主=投機家の利益となっただけ
(ファンドなので、それが悪いとも言えないのだが)。

物言う株主=売り抜け投機家
となったことは明確。
バカを見たのはイナゴした投機家。

最近、会社側へ意見し、活動されている個人株主様もおられる。その方々が「売り抜け投機家」とは思いたくないが、少なからず「物言う株主」とは、そんな程度だろうと思われることを危惧する。

結果としてだが
物言う投資家に、真剣に対応するものではないと思う企業もでるだろう。

今回の売り抜け、日本の株式市場において、残念な事件になるように思う。






年に何度かある大きな下げ。
大きく資産を減らした方も多いだろう。

この数ヶ月、日経平均は上がっていたけど、私の持株は完全に「置いてけぼり」でした真顔

なので、
今日は、逆にあまり下がらなかったラブラブラブ
これは、ヨロコンデ良いことか、どうなのかさっぱりわからん真顔真顔真顔けど


今日は

過去のプロジェクトで苦楽を共にしたメンバーと牡蠣とワインの会。

このプロジェクト、サラリーマンでしかできない貴重な経験だった。


振り返るとサラリーマンでよかったと思う。

参億あってもサラリーマン、まだまだ継続中おねがい






との投稿を見てしまいました。

毎度毎度のインデックス投資家様からの、NTT株主にありがたいアドバイスですラブ


今週、NTTを買い増し、ブログで暴露した私にはガーン、まったくもってタイミングの良い、ありがたいご忠告でした歩く歩く歩く
苦戦しているかはともかく、
すでに14万株投資してしまったアホ!です。

大金持ちのお医者様、上流社会からクールに言われるより、

『お、ま、え、は、あほーか?』と関西弁
できれば、ノコギリ演奏でご忠告頂いた方が
平民のNTT株主は、気持ち穏やかに、楽しい、良い週末を過ごせたのにと思いました。


今日はゴルフではなく、発電所のリアル草刈りでした。
暑すぎましたが
その後のビールは最高にうまいラブラブラブ
私はこれがシアワセです

投資もいろいろ、人生いろいろ、人それぞれですわ。


新NISAで、NTTを成長枠240万円分で追加、
保有数は合計14万株になりました。
平均取得単価は少し上がって、99円となりました。

・NISA口座、特定口座の4%以上の利回りと実質同等であること
・一日の商いが3億ある株な訳で、買い残の多さはそれ程気にしなくて良いこと
・今期の減収予想の要因である固定電話の全国一律サービスの維持問題は、そのうち片付くだろう
・それ以外の会社予想の確度には信頼があり、累進配当はまず間違いなく守られるだろう

まあ、そんなことで、すぐに上がることは無いだろうけど、NISA枠は、あと4年MAX1200万円までなので、配当貰って、毎年NTTで埋めとこかなと思っています。



近所の子供に土から抜かれてて、完全に枯れてしまっていたオリーブ

ダメもとで植え直しておりました。


NTTを新NISAで買った日に見たら

小さな葉っぱがポツンと出てきましたラブ

なんか、ウレシイ


このオリーブ

大きくなる頃には、

NTT株もきっと大きくなっている(ハズです照れ


ノンビリ生きよう照れ