さてさてひらめき電球


今回は家中の細かい部分のお掃除キラキラキラキラ


に来たけど…


電気工事と左官屋さんがいらっしゃったので、邪魔にならないように私と母のゆうこりんは影でコソコソとお掃除ですパーパー


まだ地デジ対策がされてなかったので、我が家はネットと電話とテレビを光回線でやることにしましたニコニコ

お部屋の全ての配線がむき出しになっていて、上からテレビと電話線がブラブラと下がっている状態…


これを天井と壁に穴を開けて、全て中に隠れるようにひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


スイッチになってない箇所も全部工事してもらいましたニコニコキラキラ


見てるとけっこう大変あせる何だかすごく電気屋さんの工事って複雑ダウン
さすがに素人だと何のことやら解りませんガーン


父は床に小さな穴を開けて床下に潜って、廊下のペコペコした部分の直し家

そしてキッチンの床下収納も造ってましたひらめき電球

和室では左官屋さんが壁の下地を塗ってました目


早くて綺麗に塗ってたからこれで完成したと思ったけど、まだ下地みたいひらめき電球


今日は職人さんたちの仕事を見れて良い体験ができましたにゃー


普段まったく父の仕事ぶりを見たことがなかったけど、完成した床下収納を見てビックリあせる

だって床板とフタとの線がピッッタリ綺麗に揃ってるんだもん目
(床下収納が今までのお家になかったからよけいに感動あせる)

床板とフタを全部別々に造ってたのにどうやったら合わさるんだろ??


さすが大工歴45年のなおさんキラキラ
仕事は早くて丁寧キラキラキラキラ

周りの職人さん達に仕事ぶりを褒めて貰ってるのは知ってたけど、実際仕事している所は見たことがなかったから…

厳しい職人の世界に生きてきたなおさんを改めて尊敬キラキラキラキラキラキラ


『すごいじゃぁんキラキラやるねぇにひひ


なんてなおさんにふざけて言ってたら、後ろで電気屋さんが大笑いグッド!



『なんだよ(笑)父ちゃんの仕事ぶり知らねぇの!?すげぇんだから』


なるほどにゃー納得キラキラ



なおさんありがとぉキラキラキラキラキラキラ
ふざけてごめんなさい台風


綺麗になってきたよニコニコ
なおさん邸キラキラキラキラ



なおさんのリフォームはまだまだ続く…ヒヨコ
さてさてリフォーム中の我が家ひらめき電球

今日はキッチンのクロス剥がしの続きですドンッ

残りのクロス剥がしに苦戦台風


脱衣場のクロスは妹が剥がしてくれたけど、『カビ君』たくさんいらっしゃいますガーン


※ショックが大きいので写真は載せられませんパー


お次はキッチンの換気扇回りパンチ!
今度はビッシリ付いた油くんショック!


換気扇の入口のステンレスとガス台台風


これで半日あせる


終わったら帽子とマスクと洋服がベタベタになったけど…


スッキリ綺麗になって良かったニコニコキラキラ

そのあとは家中の柱とか枠組み?をリン酸を薄めたお水で全部拭き取りますキラキラ


このあと何度か繰り返すと、汚れていた部分が綺麗にラブラブ!


なおさんが大工さんだから、少し古くても中古の一軒家をリフォームキラキラキラキラキラキラ


何て簡単に考えていたけどショック!



やるのはほとんどなおさんで、休日返上で朝から晩まで補修汗


一番疲れているのに、本当に父親は凄いですしょぼん



そして、最初はお家の汚れに言葉を失いましたが…


昭和から頑張ってくれているお家に歴史を感じました家


家族も頑張ってお掃除しますパー


補修が必要な所は、なおさんが頑張って直してましたキラキラ


知り合いの大工さん達と業者の方がたくさんお家に来て、色々と良くしてくださいましたしょぼん


『なおさん』
『なおちゃん』


父は恵まれてますクローバー
私達家族はもっと恵まれてますクローバー


カビ君にギャーギャー言ってる場合じゃないねにゃー

恐かった高い脚立も登れるようになりましたキラキラ


写真を載せることは控えますが…汗


ビフォーアフターが楽しみですニコニコ

まだまだ続く…ヒヨコ


少し更新が空いてしまいましたが、何をしていたのかと言うと…


只今、リフォームの真っ最中家


お引っ越しは来月中旬ですキラキラキラキラ


詳しい経緯はまた改めて書くとしてにひひひらめき電球


我が家は中古の一軒家を購入しましたひらめき電球
なおさんは大工さんなので、床を貼ったり、出来るところのリフォームは父にお任せ音符

そして私達、家族も出来る限りの事をしますッキラキラ


でも築年数がけっこう経っている物件台風
『居住中』の物件を見学に行きましたが、その時は中がほとんど見れなかったのです汗


年数は経っているけど建物自体の造りはしっかりしているから大丈夫だろうッ家キラキラ


との事でしたが…


荷物が全部なくなって、空いたお家の中あせる
初めはあまりの状態に言葉を失いました…汗


だってあせる
見えないところが全て『カビ』だらけだったのショック!


ギャーショック!ショック!ショック!ショック!ショック!


家中カビ君が大発生ッドンッ



カビ君が少々ニガテな私…


本当に


ギャーショック!ショック!ショック!ショック!


でした台風


でも頑張ってクロス剥がしパンチ!パンチ!


初めての事だったけど、クロスって想像だとビリビリ~って簡単に剥がれると思ってたけどショック!
なっかなか取れないのあせる


キッチンのクロス剥がすだけで半日終わっちゃった…ガーン



クロスを剥がした跡も


カビ~ドンッパンチ!



キャーショック!ショック!ショック!ショック!


まだまだカビと戦いますDASH!



まだ終わりません台風



続く…ヒヨコ