あゆくまさんの無添加調味料、無添加ドレッシング作りに参加しました | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【凸凹、繊細さん】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【凸凹、繊細さん】

お母さんや家族の幸せが増える心と食生活。セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています
軽度ADHD、自閉スペクトラム症、繊細さん子育て中♪

北名古屋市~happiness~

セラピスト、発達障害カウンセラー
松本かずえです。
 
家庭でできる凸凹改善って
難しいことじゃないんです♡
 
発達障害と食生活は繋がっている
 
美味しく食べて改善に繋がったら
嬉しいですよね♪
 
7月、11月中旬にそれぞれ受講した
 
無添加調味料レッスン
無添加ドレッシングレッスン
 
名古屋市北区で卵乳製品、小麦粉不使用でお菓子作りをされてる
あゆくまさん
 
無添加なお料理も作られてて
 
いつも美味しそうな写真をSNSで見かけ
 
腸活、無添加を家庭で取り組んでたので
申し込みしました😊
 
 
調味料レッスン受けて
めんつゆ、マヨネーズ作ってみましたが
 
おいしい
 
そして案外カンタン
 
 
 
シンプルな材料で作るから身体に優しいし
 
自分で味の濃さも変えられる
 
作った調味料で作るご飯も
 
これまた、おいしい❣️
 
 
(手作りめんつゆで作った丸ごとピーマン煮浸し)
 
 
発達凸凹を改善するって
 
大変・キツい・苦しい
子どもがかわいそう
 
そんなイメージある方もいるかもしれませんが
 
(「頑張らなきゃ!」って思ってたから、余計にそのイメージわたしあったなぁ)
 
 
心と身体に優しくて
美味しいご飯食べて
凸凹改善に繋がる
 
幸せだなって思うのです😊
 
 
11月に受講したドレッシング作り
 
 
調味料レッスンが良かったので申し込みしましたが
 
これまた!
食卓で嬉しい時間が増えました♡
 
 
 
 
使う材料も家庭にある物が多いし
塩麹、甘酒とか
家で作ってる麹調味料を使うレシピも嬉しかった♡
 
にんじんドレッシング
甘酒コチュジャン
甘酒ヤンニョンジャン
 
 
 
 
レッスンとその日で作って
 
普段、感想をあまり言わない旦那さんが
 
「うまい!」と言ったにんじんドレッシング🥕
 
レッスン後もリピート!
 
 
甘酒コチュジャンからヤンニョンジャン作って
辛さを調節できるから
幼稚園児もキュウリにつけて食べた🥒
 
 
 
 
唐辛子で血流も良くなるし
甘酒やにんにくも身体に良い
 
「美味しいって嬉しい」
「パクパク食べてくれて嬉しい」
 
嬉しい気持ちを感じました😌
 
 
醤油、お酒、みりん
お酢、油を選ぶ時のポイントも教えてもらって
 
昆布や干し椎茸、唐辛子とか
今まで買わなかった食材を買ってみて
 
シンプルで身体にも優しい材料が増えて
 
これまた違う料理で使っても美味しい✨️
 
 
 
 
「食べて嬉しい」はセロトニンも分泌されて
幸福感や凸凹改善にも良い
 
家族団らんはオキシトシンが分泌されて
凸凹改善と心の安定にも良い
 
 
脳も身体も成長する時期に
心と身体に嬉しいのは
子どもの未来にも続くプレゼント🎁
 
 
でも、毎日のご飯作りって
お母さんにとって負担になることもある。
 
お母さんの無理は本当に良くない。
 
お母さんの元気は家族にも大事。
 
だから焦らなくていいし
 
できることから少しずつでもOK!
 
一歩が大事♡
 
 
子どもの凸凹が大きいと
 
「無添加?大変そう」
「手作りなんて、それどころじゃない」
 
そう思う方もいますよね。
 
(わたしもそうでした~)
 
 
お母さん達、頑張っているし
 
添加物を一切とらない生活は無理なので
 
「何を身体に入れてるのかな?」
 
興味をもったり
 
外食やデザートとか買い物は楽しくして食べたい♡
 
 
だから家では
 
「これをやめてみよう」
「新しいもの買ってみようかな」
「○○作ってみようかな」
 
一歩を踏み出して
 
できることから変えてみるのも良いと思うのです♡
 
我が家は子どももわたしも
感情や行動に変化がありました😊
 
 
調味料選びや添加物を減らす料理も
 
無理なくちょっとでも意識すると良いことが✨️
 
 
何より、美味しいよ!
 
家事、面倒と思うけど
 
美味しいからほどほどに続けられます♡
 
(もはや凸凹改善目当てよりも、自分の満足感のためだったりして)
 
 
お悩み話してスッキリして
ホームケアで凸凹改善しませんか?
 

発達凸凹改善サポート♡公式LINEでヒント配信!

『家庭でできる凸凹改善7つの方法 PDFプレゼント』 🎁

”プレゼント”とメッセージください♪

ご登録はクリックして追加♪or「@364ruwky」で検索ください。

 

北名古屋市~happiness~
発達凸凹改善セッション、オラクルカードセッション(オンラインも可)アロマクラフトセッション、アクセスバース®募集中です♪
プロフィール /自宅サロン

メニュー / ご感想 / ご予約可能日

 

 

 
読者登録してね