子育ては母親の責任?夫婦で子育てする為に向き合うこと | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

楽になる心と食生活のお話、家族良好セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています♪

北名古屋市~happiness~

カウンセラー・セラピスト 松本かずえです。

 

松本かずえのプロフィール 

メニュー / ご感想 / ご予約可能日

 

今日、テレビで、古坂大魔王が2週間の育児休暇を取ったことが放送されていました。


古坂大魔王のコメントで


“調子に乗ってる“とか、まわりから批判もあったそうです。



批判かぁ…


妬みとか、羨ましいとか、かもしれないけど


男の子を二人育ててる身として


悲しいなぁ~思います。



でも、昭和や一昔前の価値観だと


そんな考えが出るのも仕方ないかも😵←イヤだけど

 


 「子育ては母親の責任」


「男は外で働いてこそ、価値がある」


その年代の当たり前だったり


「自分の親もそうしてきたから、自分もそれが当たり前」


だと思うと


父親として育児休暇を取ることも(旦那さん目線)


旦那さんが育児休暇を取ることも(妻目線)


難しい気がします。


(旦那さんの会社に制度がある?とかもあるけど)



うちの2人の出産の時は


旦那さんは出産の翌日と、退院する時は有休取ってくれたけど

それ以外は仕事行ってたなぁ。


実家にあまり頼れなくても


わたしの中で


“子育てくらいで旦那さんに頼ってはいけない“


と、熱が出ても無理してたこともあった。



子育てって、子どもが小さい時ほど


朝も、昼も、夜も、夜中も


24時間、母親は神経も体もフル活用で


子どもは思い通りに動かないし


洗濯や料理、上の子いたらダブルでお世話で


仕事にたとえたら


“ブラック企業で働いてる“


それくらいの労働!



子どもの可愛さと責任と義務がエネルギーで


これでまわりに頼れないと


本当に過酷労働です。。😵




夫婦によって、考え方もバランスも違うけど

 

子育てが辛くならないように


旦那さんの協力はあった方が楽で


辛くて上手くいかない時は、


“自分はどんな価値観を握ってる?“


と、自分と向き合ったり



他の夫婦を見てモヤっとした時は


“わたしは何かを禁止してないかな?“


“どんな自分だとダメだと思ってる?“


と、自分の心と対話すると良いと思います😌



自分に優しく、大切に、自分を労いましょう!


【関連記事】こちらもどうぞ

🍀妻が頑張りすぎる心の前提は 

🍀家族のために、ひとりの女性の自分も大切に 

🍀親だから母親だからの思い込みで苦しくなっていませんか? 


子育てや夫婦、共働きの悩みなど、どうぞお話しくださいね🍀

【人気記事】
ADHDなど発達凸凹の子育ての悩みや頑張り過ぎる方へ
子育ての悩み、育てづらさからの変化
頑張り屋さんが頑張らなくていい時、頑張る時

 

北名古屋市 自宅サロン、カフェ、オンライン(zoom、LINEなど)で

◎カウンセリング+オラクルカード ◎アロマハンドトリートメントを承っています。
メニューをご覧ください。

 

オラクルカードのメッセージ、心のことやアロマ情報など一斉配信✨ご登録ください!

個別の問い合わせも気軽にどうぞ☺️

↑クリックして追加♪または、「@544ysdxf」で検索ください。
※追加後はや一言メッセージやスタンプをお願いします🍀
 
読者登録してね