身体の中からキレイなママになる♡毎日できる食養生
みかん先生ですラブラブ

 

 

 超小食、偏食で給食が大嫌い

献立表を見ながら

毎日泣いていた小学生でした。


大人になってからも変わらず、

身体も肌もボロボロ


育児書通りに

きちんとやってきた離乳食から
食養生やマクロビオティックの視点を

取り入れると

子供も自分もみるみる元気が溢れ出し、
肌も髪も

年々勝手にツヤツヤになって驚き!

焼き魚も炭と化す「料理苦手主婦」でも
毎日食卓に取り入れられる食養生の知恵を
お伝えします♡

 

 

■お知らせ

 

クローバーサービス一覧クローバー

 

こちらをクリック↓



 

最近の人気記事

クローバー人気記事1: 紫外線対策コレやらないで

紫外線対策、コレやらないで 

クローバー人気記事2: 夜中目が覚めるとき

夜中目が覚めるとき 
クローバー人気記事3: 花粉症で目が痒いならコレやって

花粉で目が痒いなら、コレやって
 
 


過去記事もお役に立ててくださいねラブラブ

【ナチュラルケア法 一覧】

食養生・ナチュラルケア方法 一覧

【食養生レシピ一覧】
レシピ一覧

 

 

 

 

 

【左肩の激痛!を救ったものBEST3】

 

 

ママと子供のはっこう食養生

みかん先生です。

 

発酵×食養生

組み合わせて

おいしく♡楽しい

食養生を

お伝えしています。

 

 

 

 

 

寒さ本番!に入る前の
行楽シーズンですね♡

 

先日は娘(年長さん)の
運動会でした♪

 

 

旗を作って
応援してきましたよ~♪

 



私は超絶運動オンチ
走るのもめっちゃ遅いです。

 



体育は良い思い出
何もない。

今でこそ、

同世代と比べて
体力はあります!

「食」で元気だからね!
ですが…



一般人類と比べて
センスは
まるでありません!(笑)

 



しかし、娘氏
運動系は何やらせても
得意なんですよね~。

残念ながら、写真の
お兄やんは私寄り。(ゴメン)

(ちなみに主人は
ごく普通 笑)

 



この2人の違いは
生まれる前から食養生していたのと
3歳過ぎてから食養生を始めたこと
違いが大きいと思います。


他に自分にも子供にやってあげられる
セルフ整体を始めた年齢に
差があること
すごく大きく影響しています。

 


勉強、運動、知育…
子どものために
習わせてあげたいことは
いっぱいあるけれど、

やっぱり「身体づくり」!!

 

全ての資質になる
身体づくりが、
思ってもみなかった才能を
勝手に開花させてくれますね。

 


やってあげれれるのは
子どものうち!

 


改めて、全てのお母さんが
食養生を

知っておくべきだよね~と
実感しました。

 




 

そして先日の3連休は
上高地へ行ってきました!

 

 

野生のおサルが近いっ!
 

山の上に雪が少~しだけ
かかっていて、
とても美しいところでした♪

 



その後から
左肩が、

激痛だったんです。

 



何があったのか、
そして解決に効果を感じたもの
BEST3をご紹介します☆

 

 

 


なぜ私の左肩に
激痛が?

原因は食べ物一択です!



外食すると
普段より多くなりがちなのが

食品添加物、農薬、
質の良くない油、砂糖

などなどですが、

これらは腸内細菌にも
ダメージを与えて

免疫を下げるし
血液の酸化(ドロドロ血)もします。

 


そうすると、
ちょっとしたことで
不調が大事になりやすいです。

 

やっぱり、普段から
こういったもの少な目生活を
送ることは、
好調キープの基本ですね。

 

ということで、
酸化してドロドロで
不調がおこりやすかった
ワタシ。

 

これがなぜ左肩に
起こったのかというと…

 

3日連続
からあげ定食
食べたからです
笑い泣き!!

 



望診」といって
エネルギーを通る線路のような
「経絡」で内臓と繋がっている
ところを参考に、
目に見える部分の不調から
内臓の不調を読み取るワザですが、

 

肩のあたりって
お肉の影響が出やすいのです。

お肉の食べ過ぎだと
右側に不調が
出やすいのですが、
今回左肩だったので、

 

お肉の脂身や
揚げ油が原因だと
思われます。

 

おもしろいでしょ♡

(望診に興味ある方、
望診講座しますよー♡)

 



痛みが出たことで
私が調子に乗っても良い
からあげの許容量を
把握できたわけですが、

代償でかい!!




首は回らないし、
パソコンは打てないし、
抱っこは「ムリムリムリ~!」
触られそうになると恐怖、
おサイフとちょっと荷物しか
入らない小さなリュックも
背負えない。

 



OL時代肩こりは
ひどかったですが、
こんな激痛人生初かも。

 

あらゆることを試して
コレはラクになったな!
というものBEST3を
発表しますので、

何かのときに
お役立てくださいね♪

みなさんは
3日連続からあげ定食
食べないか
笑い泣き!(笑)

 




☆BEST3☆

セイタカアワダチソウの
お風呂

 

滋賀では今まさに
ちょうど良い具合に
花の咲き始めの、

黄色い花が咲く
背の高い野草。



セイタカアワダチソウ 入浴剤に





セイタカアワダチソウを
煮出した汁を入れた
お風呂に入ったら、


デトックス効果と
血流促進効果で

お風呂上りだいぶ
柔らかくなったように
感じました。

 


会費1000円!の

季節の手作り部
作り方をご紹介していますので、
気になる方は下記から申請して
入部してくださいね~♪

一言メッセージくださいおねがい


《季節の手作り部 申請》

https://www.facebook.com/groups/1012842392762272/

 



 

 

☆BEST2☆

少食


やっぱり色々摂りすぎたなって
後は、
コレですね!


少食で野菜とごはん中心、
プラスお肉や油の分解や
食品添加物のデトックスを
促進するものを
食べたり飲んだり
していたら、


日に日に調子が
戻っていきました。

 




栄えあるBEST1は…




長くなってきたので
次回発表します!!


楽しみにお待ちください♡

 



https://lin.ee/vjD16IL

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

もっと知りたい!方は

コチラへ

 

 

 

 

黄色い花 メルマガ 黄色い花
有料級♡健康情報ザクザク

 

こちらをクリック↓





黄色い花 公式LINE 黄色い花

最新情報をいち早く受け取れる

食養生レシピが見られる
https://lin.ee/vjD16IL

こちらをクリック↓




黄色い花 オンラインサロン 黄色い花
月額で食養生を世界一!わかりやすく学んで

すぐ実践できるレシピにしてお伝えする

実践型サロン「salon blanco」


https://8pjmx.hp.peraichi.com/

こちらをクリック↓


黄色い花お仕事依頼黄色い花

食育講義 / 料理教室(大人も子供も可) / 個別カウンセリング

母と子のふれあいプログラム「スキンシップたいむ」開催

出張整体 / 出張リフレクソロジー 施術

夫婦で簡単整体レッスン / ママが子供に簡単整体レッスン など。

こちらまでご相談ください。

メール mikarin386@yahoo.co.jp