お散歩は彦根城で | ママガールのブログ

ママガールのブログ

いつまでも初心者のランニングと、観光ウォーキングについての記録です。2016年4月よりタンデムツーリングが加わりました。
3人の子どもたちがスポーツに夢中。
食生活のサポートも勉強中です。

羽生結弦選手とフィギュアスケートに熱くなっています。

近江の部屋で


散歩でもしよかーと


どうせなら🏯で!




国宝

彦根城








ひこにゃんの看板と撮ったら

3D風になるやつ





タイミング悪くて、ひこにゃんとは会えず。



何度か訪れてるけど、

彦根城豪華で良いです。

(3月15日まで天守閣は工事で入れません)




昨年の大河ドラマ

「どうする家康」


井伊直政役の板垣李光人さん

ステキでした。


その井伊直政は、関ヶ原の戦いで受けた傷がもとで、

彦根城が完成するまでに亡くなります。




天守閣からの琵琶湖。










彦根城は桜の名所でもあるので、その頃も来てみたい。




いつも賑やかなキャッスルロード






井伊直政は敗れた石田三成の佐和山城をもらったんだけれども、


山の上にあるのが不便で

琵琶湖近くの彦根に城を建てようとしたのです。



宗安寺というお寺の赤門は、

石田三成の佐和山城から移築したもの。










という彦根城お散歩でした。





お花の写真が無いので、

先日、家人と3号が行ってきた城南宮の梅を






落ち椿と苔も良い演出に。




毎年人が押し寄せるので、

朝まで雨やったからこんな日がチャンス!と、行かせました。

(家事するのに追い出した笑笑)



3号「めっちゃ綺麗やった!カメラマンのおじいちゃんだらけやった!」