女子の京都歩き | ママガールのブログ

ママガールのブログ

いつまでも初心者のランニングと、観光ウォーキングについての記録です。2016年4月よりタンデムツーリングが加わりました。
3人の子どもたちがスポーツに夢中。
食生活のサポートも勉強中です。

羽生結弦選手とフィギュアスケートに熱くなっています。

3号のリクエストで


下鴨神社へ



世界文化遺産

山城国一之宮

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ) 


5月に葵祭が行われます









本殿2棟の国宝は、ほとんど見えませんね。









3号のお目当て

レースお守り





かわいいお守りが他にもたくさんあって、

授与所は若いお嬢さんでいっぱいでした。






御手洗川で水占いを。






7月土用の丑の日前後にみたらし祭が行われます。

御手洗川に足を浸ける、京の夏の風物詩。




輪橋の紅梅が咲き始めていました!






尾形光琳の国宝、紅白梅図屏風は

このあたりの御手洗川と梅を描いたものだそうです。









え?

加茂のみたらし団子は定休日?

それもお目当てやったのに、詰めの甘い3号にちょっと腹立ったしプンプン(花より団子)




気を取り直して


社殿を取り囲む森全体が史跡。

平安京以前の原生林が生い茂る、

糺の森(ただすのもり)。








途中にラグビーの神社

雑大社









こちらも若いお嬢さんに人気


河合神社












冷たい雨の降る日だったので閑散としてますが、

美麗祈願でいつもは大賑わいだそうですよ。


熱心に書き込む、鏡絵馬。

持参した化粧品や備え付けの色鉛筆で丁寧に。















鴨長明は、河合神社の禰宜の次男として生まれました。


優秀で和歌にも通じていたので、後鳥羽院に引き立てられていましたが、禰宜の職に就くことは叶わず。



その後、かの有名な随筆

方丈記を記します。


ゆく河の流れは絶えずして

しかももとの水にあらず








同じく山城国一之宮の上賀茂神社と両方お参りされるといいですよウインク