若い子に人気の勝林寺で秘仏拝観 | ママガールのブログ

ママガールのブログ

いつまでも初心者のランニングと、観光ウォーキングについての記録です。2016年4月よりタンデムツーリングが加わりました。
3人の子どもたちがスポーツに夢中。
食生活のサポートも勉強中です。

羽生結弦選手とフィギュアスケートに熱くなっています。

東福寺の帰り、

そうや、東福寺塔頭の勝林寺は

若い子に映えで大人気やったな、と

行きに見かけた看板を確かめると


秘仏の毘沙門天像がご開帳とな!

ちょうどよかった!



拝観料払って入ると 


めっちゃいいやん!と興奮の3号笑笑





夢中になってるけど、

ちょっとまずは

お参りやで!



毘沙門天立像

奥様の吉祥尊天像

御子の善賦師童子像



(お写真お借りしました)


案内の方が、平安時代定朝の作と伝わります、と。


東福寺の天井に隠してあったものらしく、状態はかなり良いですね。

たっぷりとした体躯で、頼もしくないですか?


お正月と秋の特別拝観で、お会いできるようです。








ママ、中でゆっくりしときー!と

3号は撮影タイム。


御朱印はこれまたたくさん用意されていて。

変わったものは、私は普段あまりいただかないのだけど、さっき拝見した毘沙門天さまがあまりにも

かっこよかったので笑笑
















今年は暑すぎて、紅葉は良くないと言われてたけど、

充分美しいですね。








本堂脇の、吉祥紅葉。

吉祥天が宿ると言われて、良縁、美縁のご利益あると、かつては祇園の舞妓さんのお参り姿もあったそうです。3号にも拝ませときました!






住職さんは、テレビの取材でもお見かけします。

お寺に来るきっかけになれば、と花手水や飾り、華やかな御朱印など工夫されているようです。


長いこと(しつこく)撮影に励んで、

3号「あー、大満足!」と喜んでましたウインク