私、本当はヨガを伝えたいんじゃなかった | 生活習慣改善して疲れにくい身体になった3児のママヨガインストラクター/大山ひかり

生活習慣改善して疲れにくい身体になった3児のママヨガインストラクター/大山ひかり

子育て中のママ、これからママになる人にヨガとダイエットを通して自分に向き合い大切さを伝え、自分が主役の人生を豊かに過ごす。ヨガクラスの情報や産後のダイエット、自己肯定感をあげる子育てなど、日【⠀子連れヨガ、託児ヨガ、大人ヨガ、オンラインサロン】

 
 
西宮市、甲東園 
子連れで通えるママのためのヨガ教室

HIKARIYOGA(ヒカリヨガ)
三兄弟子育て中!!インストラクターの大山ひかりです
自己紹介はこちら→
 
 
 
 


最近、ありがたいことに
毎日お仕事ばかりしています♡


 数年前までは、
「平日がヨガレッスンで埋まればいいな~」
なんて思っていたんですが、
つい先日その願いも叶いましてキラキラ




絶賛!毎日筋肉痛でございます!笑 



毎日ヨガを
しているからなのか
忙しくても
穏やかな心で毎日を
過ごせていることに
今日気付いた!!



不調や不快なことは分かりやすいけど

好調や心地よいことって

すぐに気づかなかったり、

周りに言われてから気づいたりしますよね

なんでもないようなことが、幸せだったと思う/byロード

 
私、本当はヨガを伝えたいんじゃなかった
 
は?ヨガインストラクターが何言っちゃってるの?

って思われるかもしれませんが



年末年始にかけて参加していた21サロン での



毎日の問いに対して、自分自身に向き合い

考えていくうちに



私が本当にやりたいことは
ヨガを伝えること
ではないんじゃないか
と、気付いたのです



と言うか、
なんでヨガなのかってこと
 ヨガをすることで何を伝えたいの?

ってずっと考えていて

正直言ってちょっと迷っていた





そんな今日、整理収納アドバイザーとして
活動している南明子さん 


(以下あっこちゃん)とランチをしていたら


あっこちゃんも
「私、整理収納がしたいわけじゃないんだよねー」って言ってて


「私もその気持ち分かるわー」
って二人で盛り上がっちゃって


インストラクターになろうと思った時のことを思い出したんだよね




私は産後に孤独や疎外感を
感じながらも、
ヨガに出会えたことで
外見を気にするようになったり
母親になっても
自分の楽しいことも
していいんだ!
ということに気付き
人生がもっと
楽しくなったんだよね



その気持ちを同じ境遇のママ達に伝えたかったんだ!と言うことに気付いた
 



そして、私とあっこちゃんの
共通する気持ち


何かに対して、今がつらい
とか、楽しくないとか
何かを変えたいとか
思っている人を救いたい
語彙力がなくてすごく上から目線なコメントになっちゃいましたが、全然そんなつもりないんですよ💦🙏




と思う気持ち

だって、整理収納もヨガも

心と深い繋がりがありますからね




 
で、結果どうしたいの?

ってまた考えていてお風呂で気づきました笑



私はみんながイメージする
ヨガのハードルを
下げたいんだ!



たぶん、世間一般的なヨガ未経験者の人たちがイメージするヨガって


モデルさんや女優さんがやっていて

身体が柔らかくなくちゃできなくて

身体の硬い私はついていけなくて

子供なんかいたら周りに迷惑かけちゃうし

そもそもヨガって自分磨きでしょ?

そんなこと母親の私がしてたら

家族やまわりの人になんて思われるか…


みたいなイメージありません???

私は実際、そう思ってましたよ

でもね、やってみたら

全然そんなことないんですよ

むしろ「身体が伸びて、あぁ~スッキリした♡」

ってみんな顔が緩んで帰られるんです


そして「ヨガってこんなに気持ちいいんですね~」なんて言われたりするから


そのヨガに対する見えない壁

みたいなものをぶち破って

もっともっと

気軽に来てほしいなって♡



もちろん、レッスン中は

ケガの無いように精一杯配慮するし

ヨガのポーズも効果も伝える

生徒さんの身体の悩みにも全力で向き合う

それは、ヨガインストラクターとして

当然のことだから。


でも、私が本当に伝えたいのは

その先にある、ヨガをしたあと

手にしたその気持ち

身体が硬い私だけど出来た

周りは自分と同じ子連れの親子ばかりだった

朝なんとなくしんどかったのに元気になった

久しぶりに自分を労ってあげれた

子どもとゆっくり遊ぶ余裕が出来た

これらの事を手に入れて

産後の新しい私を見つけてほしいなと

思いました

だって、もともとヨガ未経験者で

身体が硬い、どこにでもいるただの主婦の私が

子ども連れてヨガしてるんだもん

難しくないよ!みんなにも出来るよ

ムリムリ~って思う前にやってみてっ♡


/

HIKARIYOGAは身体の硬い方

ヨガ未経験の方

大歓迎ですよ~

 
みんなですっきりして
上を向いて歩いて行きましょ~



レッスンスケジュールの配信中
ご予約もできます

 

友だち追加

ID→@oei6985c 

 

産後ママのためのオンラインサロン
無料で子育て中のママ向けのダイエット情報など綺麗でいるための情報発信中


Instagram
わたしの日常やこどものこと、レッスン情報などこまめに発信中

オンラインパーソナルダイエット講座 
子育てしながらでも無理なく続けられる痩せ習慣を身につけて一生太らない身体作りとボディメイクエクササイズのレッスンを組み合わせた講座です

オンラインヨガレッスン
午前中にサクッと30分動いて一日を軽やかに過ごしましょう


1月2月レッスンスケジュール
□託児ヨガ @AsovivA
1/18.25(月)残1
2/8.2(月)満席

□ママヨガ @甲武体育館
1/22.29(金)満席
2/4.18.25(木)

オンライン
1/27(水)
2/12.2/26(金)

 

 

 

 

お申しこみ・お問い合わせ