どうして産後ヨガなのか?~私がヨガをおすすめする理由~ | 生活習慣改善して疲れにくい身体になった3児のママヨガインストラクター/大山ひかり

生活習慣改善して疲れにくい身体になった3児のママヨガインストラクター/大山ひかり

子育て中のママ、これからママになる人にヨガとダイエットを通して自分に向き合い大切さを伝え、自分が主役の人生を豊かに過ごす。ヨガクラスの情報や産後のダイエット、自己肯定感をあげる子育てなど、日【⠀子連れヨガ、託児ヨガ、大人ヨガ、オンラインサロン】


兵庫県西宮市甲東園にて子連れで通えるママのためのヨガ教室を開催しています 
 
 
ヨガインストラクターになって
産後ダイエットに成功した
三兄弟のママヨガインストラクター
大山ひかりです
 



さて、以前公開した
産後の私の体型の変化

 
 



ヨガレッスンを
再開してわずか7ヶ月で
どうしてここまで体型が変化したのか




▶️産後ヨガの効果は?
▶️なぜヨガが身体にいいの?
など私が実感したことをお伝えしていきますねおねがい

これからヨガを始めてみたい!と思う方はぜひ読んでみてください

 
なぜ産後にヨガがおすすめなのか?
 
長い妊娠期間を過ぎ、やっと愛しの我が子に会えた瞬間、今まで味わったことのない幸せで充実した日々が始まると同時に、産後の不調、環境の変化に自分の思い描いていた子育てのイメージと現実のギャップに戸惑いを感じていませんか?
 
・出産したのに妊娠前のズボンが全く入らない
 
・少し動いただけですぐに疲れてしまう
 
・毎日の抱っこや授乳で肩や腰が痛い
 
・寝不足と育児で思うように時間がとれずイライラしストレスが溜まる
 
しかも育児に対してイライラしたりストレスを感じてはダメだと思い込み、周りに気持ちを吐き出せずに、余計にイライラしてしまったり...ショボーン
 
そんな心と身体の悩みを同時に解決してくれたのが「ヨガ」でした
 
 
産後ヨガには、産後の身体の回復や出産により緩んでしまった骨盤の矯正、毎日の育児で溜まったストレスの解消など、ママの心と身体を元気にする効果がたくさんあります。
 
 
 
産後特有の悩みを解決できる
 
出産という大仕事を終えた出産直後のママの身体は、体力が低下し、赤ちゃんのお世話による睡眠不足やホルモンバランスの崩れにより、心も身体も疲労しています。
 
産後1ヶ月ぐらい経った頃から少しずつ運動を始めましょう
 
産後の運動といえば、ウオーキングやストレッチなどもありますが、産後は肩こり腰痛、むくみや冷え、骨盤の歪みや体型の崩れ、育児や睡眠不足によるストレスなど妊娠前とは違った悩みがあります

産後特有の悩みに効果的なのがヨガのポーズです

産後の体型戻しには筋トレと思いがちですが、産後まもなくて骨盤がまだ戻っていない状態での筋トレは子宮脱などの恐れがあり危険ですのでおすすめできません  



産後ヨガ~参加したママ達の感想~
 
・普段使わない筋肉やスジがじんわりと伸びて気持ちが良いです
 
・痛みや凝りがほぐれて血行が良くなっているのか終わったあとは身体がポカポカします
 
・深い呼吸と先生の声が心地よくリラックス出来ます
 
・妊娠前のズボンが入るようになりました
 
・ゆったりした動きだけど結構しんどかったです、続けたら痩せると思いました
 
産後ヨガは、産後のダイエットにも効果があり、無理なく自分のペースで行うことが出来るのも忙しい産後ママにはおすすめです
 




 
ライフスタイルに合わせたヨガを
 
お家で赤ちゃんが寝たタイミングでヨガのDVDを見ながら行うのも、もちろん良いと思いますが教室へ通えば、その間はヨガに集中することが出来ます。
途中で授乳や抱っこしながらポーズをとることもあると思いますが、途中でやめることなくなんとかやってみようと1時間は参加します。
そのあとに、「今日は1時間自分のためにヨガをやったんだ!」という達成感も得られます。
 
子連れで通えるので親子で楽しめるポーズもあります!
 




また、お散歩デビューに合わせて通い始めたり、お買い物のついで、1日の生活リズムづくりに通うのもオススメです!
参加している人はみんな子供のいるママ達です。レッスンのあとにお話したり、育児の情報交換をしたり、同じ月齢の赤ちゃんや同性の赤ちゃんを持つママがいると話しかけやすいですね!
継続して通うことで、顔を合わせる機会も増えて自然と仲良くなれちゃいますニコニコ
 
 
心も身体も健康で笑顔でいるために
 
私はヨガをライフスタイルに取り入れるようになってから、慌ただしい日々の中でストレスが溜まって元気が出ないとき、ちょっとした身体の不調に悩まされているとき、お家にいる隙間時間で手軽に行えて、不調が解消されました
身体がスッキリすると心も軽く前向きになり、また頑張ろうと思える、それが私にとっての「ヨガの効果」です。
以前お伝えした、呼吸と姿勢もヨガインストラクターになってマスター出来ましたキラキラ

 
さあ、産後ヨガをしてみたくなったそこのあなた爆笑上差しまずは体験レッスンからお越しください!





 

ココロもカラダもリフレッシュ!ママが笑顔になるヨガ教室

産後のママ・1歳~2歳児のママ
体験レッスン受付中です


最新スケジュール
親子ヨガレッスン内容
教室に参加をお考えの方へ
教室アクセス
料金
 

お申しこみ・お問い合わせ


LINE@で情報発信中!!
お気軽に追加してみてください
友だち追加
ID→@oei6985c 
1対1のトークもできて
ご予約、お問い合わせも出来ます!

①ママのお名前
②お子様のお名前・月齢
③ご希望のレッスン日
④ヨガマットレンタルの有無

上記を入力後送信してください