プロの製作したスピーカーに驚く | hkhk123のブログ

hkhk123のブログ

知的の特別支援学校に勤めていました。高等部が長く、進路に関わってきました。お役に立てるような経験をお話していけたらなと思っています。

 

今日はお休みデー。オーティオルーム(寝室)でコーヒータイム(笑)

介護も終わって、時間ができたら、コーヒー豆から作りたいですね。

        

 

久しぶりにジャズを聴いています。

渡辺貞夫さん全盛期のジャズ。「オレンジエキスプレス」

渡辺さんはこの頃、アメリカに進出して売れていたんですよね。

 

 

 

心地よく眠ってしまいそうです(笑)

 

 

 

さて、

私の自作したスピーカーも良い音を出すようになりました飛び出すハート

FOSTEX特有の繊細で、中高音が前にでてきて、張った音ラブ

弦もなかなか良いです。

 

 

 

さらに逸品館の人工大理石ボード(白)をはさめたら、音質アップしました。

音の粘りとか、定位がよくなりました。

             

 

一般の方には知られていませんが、スピーカー製作で有名な

音工房Zのスピーカーと製作したスピーカーを比較してみます。

 

     

 

 

              音工房Z Z601 V2 Z-Modena MK2

              ダブルバスレフ

 

結果は、、、うーむ

なんと音工房Zの圧勝ですびっくりびっくり

 

低音が出るため、下支えになり、音に厚み、密度があります。

音に粘りがさらにある。

帯域は広くないですが、バランスよく脱帽ですびっくり

ユニツトもいいー

ブラボー飛び出すハート飛び出すハート

なんと素晴らしい。

 

恐るべし音工房Z

 

 

このレベルがこれからの目標です。

スピーカー製作の道は深く、はるかに遠い、、、