怒鳴る親に育てられた子の末路 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

あなたの親は怒鳴っていましたか?

 

怒鳴る親っていますよね。

 

特に多くの場合それは

父親なのではないかと思います。




 

 

子供の頃、父が怒鳴ると

多くの子どもは萎縮します。

 

 

そして耐え忍びます。

 

 

これがパターン化されてしまい

 

先生や先輩が怒鳴っていると


「萎縮し、耐え忍ぶ」

 

ということを繰り返すのです。

 

 

さらには

「権威を持った人は

怒鳴るものだ」

 

という信念体系を
持つためか



怒鳴る権威者を
人生に出現させ続けることも
あります。

 

 

自らブラック企業に

就職しにいくタイプなどが

それにあたります。

 

 




そしてもう1つ。

 


怒鳴る親に育てられた子は

2種類の末路をたどります。

 

 

それは

 

「親が自分にしてきたように

怒鳴る人間になる」

 

というAパターンと

 

「親みたいにはなりたくないので

絶対に怒鳴ることのない人間になる」

 

というBパターンです。

 

 

Aパターンは

虐待の構図に似ています。

 

 

自分が虐待されて育ったために

自分が親になったとき

無意識のうちに子供に

虐待をしてしまうケースです。

 

 

Bパターンは

反面教師の構図で

 

 

親のようにはならないぞと

誓うことで自分がそうならない

メリットはあるのですが

 

 

怒鳴る人を毛嫌いする人生になり

そうなると怒鳴る人が

出現し続ける人生になるのです。




ではどうしたらいいかと言うと

子供の頃に
萎縮させて麻痺させた感情を
解放することです。

 

 

つまり感情麻痺を

感情解放へと導くのです。

 

 

ただしこれは

自分一人で行うのは

簡単ではない上に

 

 

土台となる安心感・つながり感・

自己肯定感が足りてないと

そもそも感情解放をしたい気持ちには

ならないため

 

 

僕が教えている人間心理学

センターピースの世界では

「中級案件」と位置付けています。

 

 




いずれにしても

怒鳴る親の元で育った子供の人生は大変です。

 

もしあなたが怒鳴る親の元で

育ってきたのなら

 

 

僕はあなたを心の底から

尊敬し承認したいと思っています。

 

 

よくここまで頑張ってきましたね。

 

 

そしてここからは

一緒に平和で優しい世界を

作っていきましょうね。






「怒鳴る親に育てられた子の末路」

というテーマで書いてみました。

 

 

あなたの親は怒鳴る親でしたか?

 

幼少期どのようにそれに

対処しましたか?

良かったらコメント欄で教えてくださいね。