子どものYouTube依存問題の素晴らしい解決策を見つけました | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

YouTube依存って大変だよね

2歳児のエゴとの戦い

 

この日グッときたポイント 

 

あなたはYouTube依存したことがあるだろうか。


あるいはYouTube依存している子どもを持ったことがあるだろうか。


僕は両方ある。

 

 

自分がYouTuberになってからは特にたくさんの動画を見てきたし


前の奥さんとの間に生まれた五人の子供たちもこぞってYouTube中毒になった。

 

 

後にYouTubeからTiktokに媒体が変わったが、「SNS依存」という意味では変わりない。

 

 




その依存状態というのは一体何歳から始まるのだろうか。

 

 

レオくんは今2歳と2ヶ月弱だけど、しっかり依存状態になっていた。

 

 

レオくんが好きなのは、レオくんというキッズYouTuberが出ている番組と、あとは海外のYouTuberが作った車のアニメ動画のようなものだ。



これを際限なく見続けているレオくん。

 

 

たまにYouTube見ながら爆笑したりして微笑ましかったりもするけど

 

 

一度見始めたら最後、どこで切り上げてもこの世の終わりのような泣き方をするのである。

 

 

何を言っても泣き止まないレオくんに対して、最後は僕のイライラで終わる。

 

 

仲良くしたい父と子が、たったYouTube一つでなぜか最後は険悪に終わるのだ。



この問題を何とかしたい。


そう感じていた矢先のこの日、画期的な解決策が見つかったのだった。

 

 

2024年3月20日(水)のあらすじ 

 

 

この日はハレクラニ滞在最後の日。ライブ配信をして

 

終わりでホテル内のビーチを散歩。ライブ配信をしてみたけど寒くてすぐ退散。

 

帰りは、ハレクラニから一直線に家に帰る。大体50分くらいだっただろうか。

 

途中お腹が空いたので、沖縄限定のハンバーガーショップA&Wでハンバーガー購入

 

このクリームチーズ入りのやつがめっちゃ好き

 

この日もレオくんが昼寝で寝ている隙に、メルマガとブログを書き上げて

 

起きた頃に作ってあげたのはエビチャーハン

 

例のYouTube問題が勃発

 

中古自動車屋のガリバーへ書類を出しに行く際に、この世の終わり泣きをされて

 

でもお店に着いたらニコニコ遊んでいた

 

レオくんはここのコーナーが大のお気に入り

 

書類を出し終えて向かったのは「おもろまち」という街にある「サンエー」というデパート

 

本屋さんコーナーでいっぱい買い込んだ!

 

夕食は味噌汁を飲みたくなって、豚汁と

 

あとは人生初のエビチリにチャレンジ!

 

その様子をライブ配信したのだけどめっちゃ美味しかった

 

 

これが完成品

 

レオくんもよく食べてくれて

 

ほぼ完食!

 

そしてここからはプラレール!サンエーのおもちゃコーナーで買った1万円のおもちゃ

 

意外に組み立てるの難しくて30分くらいかかっただろうか

 

やっと開通したときの喜び!

 

YouTube見せてるときは最後必ず喧嘩で終わるのに

 

新幹線のプラレールは二人で協力したため、達成感で終わった。

 

大きな違いだと思った。

 

これからは二人で協力するようなおもちゃをたくさん買って、「一緒に創る」体験をたくさんしようと思った1日だった。

 

 

読者に伝えたいこと 

 

プラレール、楽しいよ!