本当の1日集中講座 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

 

センターピース1日集中講座

 

この日も朝からトークライブして

 

レオくんは今日も可愛い

 

人力車の会社を経営するみっちゃんが遊びにきてくれて

 

短い時間だけど深い対話をした

 

みっちゃんを紹介してくれた周ちゃんもきてくれて

 

僕はホテルの目の前のTKPでセンターピース1日集中講座

 

センターピースを受けるとなぜ人生が変わるのか力説して

 

ペアワークをしたり

 

グループワークをして

 

レオくんは鹿児島でのんびり過ごしているみたい

 

安心感ワークを教えてワークをしたり

 

グループワークして

 

最後は自己肯定感を高めるワークも行なって

 

一体感が生まれたところで1日が終了した

 

センターピースって素晴らしい

 

人生が変わるセミナー

 

最後に質疑応答コーナーをして

 

爆笑と驚きの解放祭り

 

みんなで最後に集合写真を撮って

 

また会いたい仲間たち


 

前は「説明会」として開催していた
1日集中講座

 

セミナーの世界には「フロントエンド」と「バックエンド」という考え方がある。

 

 

フロントエンドというのがお試し版、バックエンドというのが本当に売りたい商品であり高額・高付加価値商品だ。

 

 

セミナーの世界では、フロントエンドは極論無料でもいいという考え方がある。

 

 

バックエンドを買ってもらえるなら、無料でもいいから先に体験してもらうという考え方だ。

 

 

僕もそんな考え方をしていた時期がある。5時間、8時間の丸一日の体験講座を1,000円とか3,000円とかで販売していたのだ。

 

 

そうして来てもらったお客さんには、「バックエンドを買って欲しい」という魂胆を持ってセミナーをしていた。

 

 

今思えば純度の低いセミナーだった。

 

 




あれから数年たち、僕は1日集中講座を変に値引きしないようになった。

 

 

しっかりと丸一日、セミナーをやりきって66,000円の受講費をいただくようになった。

 

 

それだけの価値があるものだと思って自信を持って販売し、セミナーをするようになった。

 

 

バックエンドというか半年の本編は、購入してくれたら嬉しいけど、1日集中講座だけでも十分、来て良かったと思ってもらえるように全力を尽くすようになった。

 

 

結果、僕は経済的にもやりがい的にも、爽やかな満足感を得るようになったし、受講生さんも満足感を得てくれるようになった。

 

 

「十のものを十で売るんや」

 

 

という松下幸之助さんの言葉を実践できるようになってきたことを誇らしく思う。