エゴが止んだ日 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年9月15日(金)

 

 

  エゴが止んだ日

 

あなたはエゴが止むことがあるだろうか。

 

 

僕は滅多にない。

 

 

エゴは起きている間フル回転しているような感覚だ。

 

 

そのエゴが騒ぎ始めたあたりで捕まえられるようになる方法はないだろうか。

 

 

それを模索していたら素晴らしい方法に出会えたのだ。

 

 

続きは文末に。

 

 

 

  センターピース59期横浜中級最終講!

 

朝起きて2階のスタバに行って

この日も横浜からライブ配信をして

 

 

 

出勤場所のTKPへ

 

この日は59期横浜中級の最終講

 

この期は初級のときからとても仲良し

 

この日のテーマはパートナーシップ

 

白熱の講義は続き

 

みんなたくさんのことに気づいて

 

僕自身も大きくバージョンアップした1日

 

渾身の講義を終えた瞬間

 

午後はパートナーに愛された記憶とつながったり

 

パートナー役の相手に感謝や愛を伝えるワークをしたりしてあっという間に終了

 

懇親会は全員出席で近くのイタリアンへ

 

懇親会でも大解放祭りだった

 

エゴを止めるにはどうしたらいいか。

 

 

そのずっと手前のところでそもそも自分のエゴが発動したところで気づけるようになる必要がある。

 

 

人は自分のエゴが作動し始めた瞬間に気づけない。

 

 

僕はこの日気づく方法を発見した。

 

 

それは「信頼できる他者の反応」だ。



たとえば僕はあるとき、こういう発言をしたことがある。

 

 

別れ際にひどいこと(と僕が捉えた)をした人がいた。

 

 

そのひどい人をさして

「別れ際に人の本性は出るからね」

 

と僕は愛ちゃんに話したことがある。

 

 

愛ちゃんは「そうかな。私はそうは思わないけど」と返事をしてくれた。

 

 

そのときは気づいてなかったけど、僕はメンタルブロック発動をしていたのだ。

 

 

そしてブロック発動していない愛ちゃんは、その僕の言動に違和感を感じていたのだろう。

 

 

そういう意味では、パートナーのリアクションというのは、大いにヒントになるのだろう。

 

 

だけどまさか自分がメンタルブロック発動していると気づかなければ

 

 

「どうして同意してくれないんだ!」

 

「どうしてわからないんだ!」

 

 

という新しいメンタルブロック発動をしてしまうことだろう。

 

 

信頼できる身近な人のリアクション。

 

 

それが自分の小さなメンタルブロックに気づくとても効果的な方法だったのだ。

 

 

ただし前提として「身近な人がメンタルブロック発動していない」というのが加わる。

 

 

ブロック発動合戦が起きているならば、参考にはならないという難しさもあるのだ。

 

 

ブロック発動って奥が深い。

 

 

人生って奥が深い。

 

今日のまんぞくした瞬間

楽しかったセンターピース59期横浜中級

みんな1年間ありがとう!

また会おうね!