夫の怒りを受け取ってはいけない | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年8月9日(水)

 

 

  夫の怒りを受け取らない

 

あなたは誰かの怒りを個人的に受け取ったことがあるだろうか。

 

 

僕はある。

 

 

誰かが怒っていると、「自分が怒らせたかな?」とすぐに気になってしまう。

 

 

でもそれをする必要はないということを最近知った。

 

 

続きは文末で。

 

 

  ライフコーチングマスター講座41期名古屋第3講からの東京戻りでニューオータニエグゼクティブハウス禅宿泊

 

 

この日もTKP名古屋に出勤して

 

ライフコーチマスター講座41期の第3講

 

みんなお互いにコーチングし合ってるから仲良し

 

前日のセンターピースから続けて受けているまみちゃんも

 

早速相互に近況シェアをして

 

みんなの自然な笑顔が素晴らしい

 

じんさんもリラックスしてきた

 

浜松で飲み屋さんを経営するムードメーカーのだいちゃん

 

コーチングの全体像説明。今日から中身の3本柱

 

最近は講義の後にもシェアタイムを入れるようにしている

 

人は話す時に気づく生き物だ

 

六人ランチは鶏のひつまぶし

 

めっちゃ美味しかった!

 

楽しんでくれたみたいで何より

 

シンケンハウスという霧島の家のハウスメーカーさんから入り口近くの伐採が終わったと写メが送られてきた。めっちゃスッキリ!

 

外壁も塗り直しておしゃれな感じに仕上がってきた

 

屋根裏にはハチが巣を作っていたらしく駆除をお願いした

 

午後の講義の途中でケーキ差し入れをUberで頼んで

 

みんなでほのぼの休憩タイム

 

この後感動的なコーチングのデモンストレーションが2件あって

 

終了のハグ祭り

 

早くレオくんに会いたいなぁ

 

 

帰りの名古屋から東京駅へ向かう新幹線

 

途中大雨と晴れ間を繰り返していた

 

着いたのはホテルニューオータニエグゼティブハウス禅

 

長いロビーを歩いて歩いて

 

エグゼクティブラウンジも素晴らしい

 

お部屋が禅的で素晴らしかった

 

とくにこのベッドルームが整ってる感じで好き

 

バスルームもいい感じだった

 

みんなは懇親会楽しんだみたいでよかった!

 

 

  何事も個人的に受け取らない

 

この日のコーチング講座のデモンストレーションにて。

 

 

「夫の怒りが苦手で、離れようと思っている、別れようと思っている」

 

 

「夫だけでなく、ドラマなどを見ていても怒りのシーンになると怖くなってしまう」

 

という受講生からの相談だった。

 

 

僕の回答はこうだった。

 

 

「夫から離れたとしても、あなたの課題は残ると思う。

 

 

あなたの課題は、他人の感情を個人的に受け取っていること。

 

 

夫の怒りから離れたとしても、そのあなたのパターンは残り続けてしまう。

 

 

他人の感情は、他人のものであって、あなたに関係はない。

 

 

"個人的に受け取った瞬間、あなたに毒は回る"と「4つの約束」という本で読んだよ。」

 

 

続けて、

 

「他人の感情を個人的に受け取り続けたあなたの人生は大変だったと思う。

 

ここからが本当の人生の始まりだよ。」

 

と告げると涙を流して解放されていた。

 

 

自分の人生を苦しめていた真犯人がわかった瞬間だった。

 

 

何事も個人的に受け取らないこと。

 

 

それはあなたに言っているようで、あなたに言っているわけではない。

 

 

その感情はあなたに向けられているようで、あなたに向けられているわけではないのだ。

 

 

個人的に受け取るのをやめたとき、すべての人に対して "愛しています" ということができると4つの約束には書いてあった。

 

 

僕もその境地を目指して、個人的に受け取らない道を今日も邁進している。

 

 

どうかこのブログも個人的には受け取らないでいただけたら幸いである。

 

 

 

今日のまんぞくした瞬間

整っていたニューオータニエグゼクティブハウス禅さん

みんなありがとう!

初級あと二回もよろしくね!