全部逆 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年8月10日(木)

全日本「全部逆」協会発足

あなたはエゴにとらわれたことがあるだろうか。

僕はある。

そしてエゴというのは、「うまくいく方向の全部逆」に行きたがるという性質を発見した。

ヨガ哲学毎日実践塾という講座がある。

これは要するに「かめちゃん版エゴ殺し協会」であり「全日本"全部逆"協会」だったのだ。

詳細は文末に。

ヨガ哲学毎日実践塾2期スタート!→年間午後亀塾スタート!→愛ちゃんと庭園デートして金沢へ移動

前日深夜に愛ちゃんとこれからの暮らしについて話をしていたら、久しぶりに朝8時30分までゆっくり寝ていた。

そこから愛ちゃん・レオくんと朝ごはんを食べに行って

AM10:00-13:00でヨガ哲学毎日実践塾。自分のエゴを乗り越えながら素晴らしい講座になったと思う。

13:00-14:00でランチ休憩。14:00からは年間午後亀塾のため愛ちゃん・まりちゃんとルームサービスをとることにした。

愛ちゃんはローストビーフサンド、まりちゃんはハンバーガーだった。

僕はナポリタンを頼んだ。ハムが美味しかったのが感動ポイント。この後お昼寝中のレオくんと一緒に仮眠をとってからの

14:00-15:30 年間午後亀塾!この日も白熱講義だった。みんなの感想ブログを楽しみにしている。

受講生しっしーの感想ブログ

ここでレオっち合流して

電話遊びが大好き

寝不足でzoom2本やってフラフラだった僕は愛ちゃんと束の間のデートタイム。(レオくんはまりちゃんとまゆゆに見ててもらった)

素敵な滝を発見!

ニューオータニってめっちゃ広いんですね

そして愛ちゃんと有楽町に移動して、阪急メンズ館で上着になるシャリシャリシャツをISSEI MIYAKEのプリーツプリーツで購入。

店員さんによると、今は中国人観光客が、新作リリース日に行列を作って転売用に買い占めていくのだとか。

そこから電車で東京駅へ移動すると、お盆の大混雑...。愛ちゃんとはここでお別れして

僕は新幹線で金沢へ。出発時間まで寿司屋で夜ご飯を食べて、頑張った自分ね嫌いでグラスビールを一口だけ飲んだ。

新幹線乗ったら寝不足を解消するかのように2時間30分ずっと寝ていた

久しぶりに着いた金沢!

駅近のハイアットハウスかと思って向かったら

ハウスじゃなくて

ハイアットセントリックの方だった!和テイストでいい感じのホテルだ。これで一泊15000円はリーズナブルだと思う。

この後夜は、友人経営者の相談に乗って、23時からブログを2本書いてただいま8月11日(金)0:01である。

新幹線でがっつり寝たおかげで目はむしろさえている。

エゴはすべてを覆い尽くす

今日のハイライトは、

「エゴはすべてを覆い尽くす」という僕の言葉だった。

例えば、謙遜というのはエゴにとっては「自己卑下」にとって変わられてしまうし以下同様で

◉プライド→見栄、自慢、武勇伝

◉豊かさ→成金、無駄遣い

◉節約→ケチ、貧乏根性

◉食を楽しむ→過食

◉少食→拒食

◉内観→罪悪感

というように、適度な範囲だったら真実の波動に該当するようなこともエゴに掴まれた瞬間に、

人生を傷つけるような方向か、軋轢が生まれる方向に変換してしまうのだ。

そしてもう一つ。

「エゴにつかまれているとき、本人だけが気づけない」

という性質もあるのだ。

それゆえ、多くの人はいろんなエゴにつかまれたまま人生を過ごす。

例えば僕は、「無駄遣い」というエゴに掴まれやすい。

そんな僕は昨日から会社の収支についても家計簿をつけ始めた。

ジュース1本でもお金を使ったら、スマホの家計簿アプリに記録をつける。

すると静かにエゴが死んでいくのがわかった。

エゴは観察されるのが苦手なのだ。

ならば観察しようじゃないか。

あなたは自分の何を観察しますか?

コメント欄にどうぞお書きいただきたい。

今日のまんぞくした瞬間

楽しかった愛ちゃんデート!

愛ちゃんありがとう!

また東京でデートしようね!!