食べ過ぎのエゴ | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年8月11日(金)

 

 

  エゴは食べ過ぎる

 

あなたは食べ過ぎたことがあるだろうか。



僕はある。

しょっちゅうある。



この日もそうだった。

詳細は文末へ。

 

 

  金沢センターピース72期初級コーススタート!からの東京経由、仙台行き


 

この日はシャキッと起きて1週間ぶりのYouTubeライブ

 

 

ライブ配信終わりで筋トレルームで筋トレして

 

このサンダルを買いたい!と思って購入画面まで開いたけど、全部逆筋トレで購入を見送った。素晴らしい!

 

ホテルをチェックアウトして向かったのはTKP金沢。きれいな建物多いけどテナント募集だったりした

 

発見!初めての会場はまだなんか不慣れなもの

 

講義スタート!

 

始まりの緊張感は独特だなぁ

 

だんだんと緊張がほぐれてきて

 

お互いの人生の望む状態をシェアしたりして

 

北陸3県(石川、富山、福井)あたりから集まったみなさん

 

県外メンバーもたくさんいて

 

個性的なメンバーが多い期

 

半年後にはどんなふうになっているのだろう

 

今からとても楽しみだ

 

卒業生のまやちゃんが1日スタッフ参加してくれていて

 

美味しい米粉ベーグルと米粉ハンバーガーを作ってくれた

 

めっちゃ美味しかった!まやちゃんありがとう


崖ルートチェックして解説を加え


事実と捉え方を区別するクイズしたり


自分の人生に「あるもの」を書き出してシェアしたり


安心は自分次第で手に入る


捉え方で手に入るのだということがわかる素晴らしいセンターピースの第1講


講義を終えて「かがやき」で金沢から東京駅まで2時間30分


東京駅で乗り換えて、仙台まで1時間30分の旅路だった


参加者のみんなからは写真が送られてきた。1回目にしてアットホーム感が生まれていた


仙台駅に着く頃には体はフラフラで


倒れ込むようにチェックイン


からの筋トレ!偉い!

 

 

  鰻を食べ過ぎた記念日

 

事件は金沢から東京へ向かう新幹線で起きた。



金沢で頼んでおいたUberの鰻丼。



お値段は何と8900円だった。



白焼と蒲焼のセットでそれはそれは美味しかった。



ただ問題はそこまでお腹が空いていなかったことだった。



そこまでお腹が空いていないのに、鰻丼のあまりの美味しさに気づいたら3/4くらい食べていた。



ふと気づいたら、食べたがっているのは味覚であり頭の方であり、



胃や体の方は「もう十分」「っていうか勘弁してくれ」と言ってるような気がしたのだった。



後悔先に立たずとはよく言ったもので、この後は消化されない&満腹地獄だった。



僕はエゴにつかまれたのだった。



食べるという行為は本来美しくて尊いものだ。



「お腹が空いていないのに食べている」



そんなエゴにつかまれるパターンに気づけた私素晴らしい。



そしてそこのあなたも同じエゴを買ってないだろうか。



お腹が空いていないのに食べちゃうエゴを飼ってる度合いを10段階でお書きいただけたら、抽選で3名の方に「捕まえた!」と逮捕コメントを返そうと思う。



食いしん坊バンザイ!



 

今日のまんぞくした瞬間

楽しかった金沢センターピース72期のみんなと

みんなありがとう!

半年間よろしくね!