「ダラダラしちゃダメ」というエゴ | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年8月12日(土)

 

 

  「ダラダラしちゃダメ」というエゴ

 

あなたはダラダラすることができるだろうか。

 

 

僕はできない時期とできる時期を繰り返してきた。

 

 

結果今は、ダラダラすることを自分に許可していなかった。

 

 

今日は数年振りの?ダラダラDayだった。

 

 

詳細は文末に。

 

 

  仙台でまったり土曜日

 

 

ルーティンの朝ライブを仙台から行って

 

その後はホテルのジムに行ってエアロバイクを漕ぎながら、YouTubeライブのタイトル付、サムネ作り、タイムスタンプ、Facebookシェアなどして

 

 

AM10:00-10:30で仙台センターピース受講中のタカちゃんが揺らし整体をしにきてくれた。こういうのを主体的に提案する姿勢素晴らしいと思う。

 

 

それでもまだ前夜の金沢→東京→仙台の疲れが取れず、追加でマッサージに行くことにした。

 

 

AM11:00-14:00では仙台で行きつけのウーランさんへ

結果、今までで一番上手なベトナム人の女の子だった。力加減が絶妙で疲れやコリが一気に取れていったような気がする

 

そのあとは仙台駅のスペイン料理屋さんで、これまた「お茶しない?」と連絡をくれた圭ちゃんとランチ。またもや一口だけビール。

 

パエリアはエビがめっちゃ美味しかったし、お米の加減も美味しかった

 

誘ってくれた圭ちゃん。Lステップのこととか色々とお願いしようと思っている。
 
1時間くらい話した後、仙台の空は真っ黒な雲が近づいてきて、不穏な空気。
 
 
雨がひどくなると大変だからということで圭ちゃんともお別れして、ここからはホテル巣篭もり生活へ。
 
 
すぐシャキっと仕事しようとする自分のパターンに気づいて、競馬中継のテレビを見ながら1時間30分くらいダラダラしてみた。
 
 
愛ちゃんに「堕落がテーマ」と言いながら、それは実は僕のテーマでもあるのだと思う。
 
 
久しぶりのダラダラした時間は結論、素晴らしかったし、でもやっぱり少しエネルギーが奪われるような感覚があった。
 
 
シャキっとするためにもう一度ホテルのジムに行ってエアロバイクを漕いでそこからは溜まっていた決算業務と父への決算報告を終えてスッキリ。
 

そのあとはYouTube見てたら飛び込んできたマウイ島の火災の被害者の現地住民の叫びを見て心が動いた。

 

 

久しぶりに資料を作った。これは朝LIVEでいつかシェアしようと思う。

 

 

そのあとは18:00-19:00くらいでホテルの真横にあるヨドバシカメラで、買いたかった品々を購入。

 

◉無添加シャンプー、リンス

 

◉寝心地の良い寝巻き

 

◉一眼レフセットが入るカメラバッグ

 

◉タッチペン

 

◉全身のシェーバー(脱毛サロンに行く時間がないため)

 

などなどを買って満足。ヨドバシカメラはなんだか滞在してるだけでエネルギーが消耗するような感覚すらある。

 

 

駅で買ったおにぎりと唐揚げを食べたのだけどこれがちょっと重かったのか胃に来た感じがあった。

 

 

夜もダラダラタイム!ということで久しぶりにテレビでやってたJリーグ中継を見たりして

 

 

夜は再びホテルのジムに行って30分のランニングマシーン。

 

 

ちゃんとお腹が空いたかな〜と思ってUberで沖縄そば発注するも届くのが遅れて伸びていた...。

 

 

そのあとは愛ちゃんとzoomするもレオくんが起きてきてしまってすぐ終了。

 

 

そんなに活動してないのに、連日のセミナー&移動の疲れが溜まっていたのか気づいたら22時には寝ていた。

 

 

  「ちゃんとしなきゃダメ」エゴ

 

 

エゴは両極に存在する。

 

 

徹底的に堕落の道に落ちたがるエゴもいれば

 

 

徹底的に「ちゃんとしたがる」エゴもいるのだ。

 

 

僕は堕落の道に落ちた経験もある。

 

 

独立してしばらく、仕事がなかった頃、徹底的なまでに仕事しなかった。努力や改善もしなかった。

 

 

毎日ゴルフの練習だけしていた僕は廃人のようになっていた。

 

 

その後は徹底的にちゃんとする道へ進んだ。

 

 

2021年セカウラYouTubeがバズってからは特にそうだ。

 

 

休みを削ってはライブ配信やセミナー開催に当ててきた。

 

 

エゴが付け入る隙がないくらい働いたのだった。

 

 

でもそれも気づけば「働きすぎ」という名のエゴにつかまれていたのだと思う。

 

 

なんて賢いのだ、エゴさんよ。

 

 

終わりなきエゴとの追いかけっこがこの人生ゲームの醍醐味なのかもしれない。

 

 

僕がゴルフにハマるのも、自分のエゴが面白いように出てくるのがたまらないのだ。

 

 

エゴに気づいて、エゴをかわしていいスコアが出たときは、自分でも誇らしい感じになる。

 

 

そして究極のエゴというか、エゴの集合体というか、エゴの権化のような存在がDSなのだろう。

 

 

あなたはどんなエゴに掴まれやすいだろうか。

 

 

コメント欄にお書きいただけたらエゴ研究家としては嬉しい限りである。

 

 

 

今日のまんぞくした瞬間

美味しかったパエリア!

タカちゃん・圭ちゃんありがとう!!おかげで人と喋れたよ!!