小さなことからコツコツと | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年8月13日(日)

 

 

  小さいことから始める

 

あなたは小さいことからコツコツと始められるだろうか。



僕は苦手だった。

今でも苦手かもしれない。



それでもだんだんとできるようになってきた。



今日のゴルフ練習で初心者の友人を見ていて気づいたことだ。



詳細は文末に。

 

 

  整体→ミーティング→ゴルフ練習→美容室→マッサージ→ミーティング→愛ちゃん電話

 

 この日の朝ライブは、いつもと違って中身100%の本業ライブ。神回と評判だった。



ライブを終えて、ジムで筋トレして、受講生のタカちゃんに整体してもらって、ブログ書いたりしてたらあっという間に11時。


Uberで健康ねばトロ丼頼んで


前日に続き会いに来てくれた受講生で友人の斎藤圭ちゃんとランチミーティング


鹿児島では愛ちゃんレオくんは巨大イオンに遊びに行ってる写真が送られてきた。なんかお兄ちゃん顔のレオっち。


夕方の美容室まで暇だなと思った僕はタカちゃんにもう一度ホテルまで来てもらって、ゴルフ練習場へ連れてってもらった


運転中にハンドルから手を離してカメラ目線をするのは辞めいと注意した直後 笑


車で10分も走らせるとこんな山の中に行きつき


新しくてきれいなゴルフ練習場


距離も250yある


柔道で日本で2位になったことがあるという巨漢のタカちゃんはゴルフ初心者で且つレフティだそう。


最初は当たらない&力技スイングだったので数分僕の北ちゃん受け売りレッスンをしてあげたら


こんな感じのカッコいいスイングに!


でも大振りが過ぎるので30yから練習しようとアドバイス。


小さい距離の方がその人の本質が出るのだ


そして体が動かなくなってしまう



体を動かすように教えたら改善された!




ホテルに戻ると東京豪雨情報が。結局は大したことはなかったみたいで何より。


16:30-18:00で飛び込みで美容室へ


結果素晴らしい美容室&店長さんだった。新しい髪の色も気に入っている。



 Facebook広告で見つけたカックイイルブランのシューズを「足に合うかどうかわからない」というエゴ殺しで見送り


そのあとは行きつけのウーランでマッサージを受けて、TikTokプロデューサーのたくちゃんとミーティングして、愛ちゃんと電話して1日が終わった。


 

  小さい原型を改善する

 


タカちゃんのゴルフは凄かった。



何も教えてない段階でピッチングウェッジで110y飛んでいたからだ。



だけどそのスイングには型と再現性がなかった。



本人もそんなに満足そうではなかった。



30yの練習に切り替えてからのタカちゃんの変化は凄かった。



柔道で結果を出した人だけあるなと思ったのは、何も言ってないのにちょっとアドバイスしたあと、球を打たずに素振りを繰り返していたのだ。



そうして30yがしっかり打てたとき、今までにない笑顔を見せるとともに「ゴルフって楽しいですね!」とゴルフの面白さまで感じたようだった。



型が生まれた瞬間は美しい。



センターピースは生き方や捉え方の型を作っているのだと気づいた。



シッターのまりちゃんでいえば、料理の型を持っているからあれだけ美味しいのだろう。



あなたは何の型を持っているだろうか。



コメント欄にどうぞお書きいただきたい。


 

今日のまんぞくした瞬間

楽しかったゴルフ練習!

タカちゃんありがとう!

また行こうね!