「わかりました」のエゴ | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年8月13日(月)

 

 

  わかりましたと言ってるけどわかってない

 

あなたは「わかりました」と言ってその場を収めようとしたことがあるだろうか。

 

 

僕はある。

 

 

1社目の外資コンサルのときもそうだったし、海外での英語の研修のときなど、何度「I see」と言ってわかってなかったことか。

 

 

わかってないのに、「わかりました」と言って場を収めようとする。

 

 

これがエゴは好きなようだ。

 

 

そんなエゴを見破った今日のお話は文末に。

 

 

  仙台でライフコーチマスター講座42期初級コース最終講!

 

この日も朝から元気にライブ配信をして

 

ライブ終わりはホテルのジムでエアロバイク漕ぎながらサムネ作りやFacebookシェアなどして

 

 

出勤場所のTKPへ。セミナーっていいなぁ

 

ライフコーチマスター講座42期仙台の最終講

 

この日もまずは一ヶ月間のGood & Newをシェア

 

みんな五ヶ月でとても変化した

 

笑顔自然体になった

 

まんちゃんはセンターピースとダブル受講。表情が明るくなった。

 

この期の懇親会幹事もしてくれてる美容師けいちゃん

 

 

午前中は、この日のテーマの「捉え直し」について映像を見せたり、講義をしたり、実際にコーチングをしたりした。

 

 

捉え直しをしようとしたあたりから、コーチングの難しさというか醍醐味が理解できるようになる。

 

 

僕のデモンストレーションにみんな感嘆の声をあげていた。花緑さんの落語を見たときの感覚に近いのだろうか。

 

 

ランチはまゆみちゃんとれいちゃんとぶらぶらと歩いてたら出会った素敵なお店。お昼の定食に9種類の小鉢!

 

半熟卵とイカ墨大根も美味しかった

 

二人の御膳には伊達政宗の兜が 笑

 

開けるとそこにもなんか入ってた!

 

僕は黒い衣のヒレカツ御膳。美味しかった。

 

素敵なお店の名前は十四代梅治郎。仙台のみんな行ってみてね。

 

愛ちゃんとレオっちはパスポート申請で霧島市役所にいったみたい

 

たまらなく可愛い表情のレオくん

 

午後からもコーチングの演習は続き

 

捉え直しをして

 

うまくいったりいかなかったりさまざまだった。

 

 

そしてこの日のハイライト、受講生との最後のデモンストレーションのコーチングをして講座は終了。

 

 

 

終わりのハグ祭り

 

みんな五ヶ月間よく頑張った

 

記念撮影して向かったのは

 

ウェスティンホテル!

 

豪華な個室を貸し切っての最後の懇親会

 

みんなもエネルギーが高まって

 

美味しかった前菜は写真がボケてた

 

こちらメインの鴨肉

 

懇親会中も受講生さんのテーマを言い当てたり、解放したりとミラクル懇親会だったと思う。

 

 

お腹いっぱいになったのでウェスティンから宿泊先のホテルまで歩いて帰宅。仙台銀座っていうのを初めて見つけた。高校・大学と過ごした街だけど知らないエリアや街がたくさんある。

 

 

  行動して初めて「わかる」

 

 

あるテーマを抱えたクライアントさんがいた。

※詳細は控えておく

 

僕の回答というかフィードバックはハッキリしていた。

 

 

やっぱりそうかと落胆する受講生。

 

 

続けて「わかりました」と言って立ち去ろうとした。

 

 

僕は続けて言った。

 

 

「わかっていないよ。そうやってわかりましたと言って立ち去ろうとする。この場を収めようとする。

 

それをし続けた結果が今なんだよ。行動するのは今だよ。」

 

 

もちろん僕にはその受講生に対して個人的には何の感情もない。

 

 

行動ができないからと言って落胆することも怒りを抱くこともない。

 

 

シンプルに本人が望んでいる世界に向かう途中に落ちている障害物を取り除いてあげているだけだ。

 

※あるいは取り除き方を教えてあげていると言ってもいいのかもしれない。

 

 

「わかりました」という言葉の奥にあるエネルギーをよく見てみること。

 

 

本当にわかるのは大体の場合、行動した後なのだ。

 

 

あなたは全日本「わかりましたと言ってその場を収めようとする協会」に入っているだろうか。

 

 

略して全日本わか協会である。

 

 

会員の方は会員番号とともにコメント欄に書いていただけたら幸いである。

 

 

 

 

今日のまんぞくした瞬間

楽しかった仙台ライフコーチマスター講座42期のみんなと

みんなありがとう!

来年5月にまた中級で会おうね!