言葉にできない | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年8月2日(水)

 

 

  言語化できないことは叶わない

 

あなたは言葉にするのが得意だろうか。

 

 

僕は苦手だった。

 

幼少期、内側でずっと自分の言葉にできない思いを持っているタイプだった。

 

 

言葉にすることを避けていると、ますます言葉にするのが苦手になっていった。

 

 

言葉にするのが得意なのだと感じ始めたのは初めてマクドナルドでアルバイトをした大学生くらいからだったように思う。

 

 

続きは文末に。

 

 

  センターピース70期みなとみらい初級第4講!

 

 

 

この日も朝みなとみらいからライブ配信して

 

 

 

いつもの通勤路を通って

 

TKPみなとみらいへ

 

スマホだけどなんかすごくいい写真撮れた1枚

 

 

ここからは一丸レフ写真

 

この日もたくさんのペアワークをして

 

安心感を満たし

 

お互いをねぎらいあって

 

前半の目的の振り返りや後半の目的設定をして

 

あっという間に午前が終了

 

ランチ休憩は受講生ののぶちゃんがこだわりの手づくり弁当を作ってきてくれた。美味しかった!

 

 

午後からは行動の意欲を高めるワーク

 

後半の目的を発表した受講生に

 

どんな行動を取ればそれが叶うか発想を出し合う

 

みんなでやると楽しい

 

仲間の実現を応援したくなる

 

このあとは人生の大切な分野でのセルフイメージを書き換えて

 

新しい自分の人生脚本を発表し

 

仲間に祝福してもらう

 

エネルギー高まる瞬間

 

さあ、あとは行動しよう

 

終わりのハグ祭り

 

この期はエネルギーが高いのか

 

僕も講義を終えるとエネルギーが尽きている感じだった

 

夜の予定が空いたので僕も懇親会に参加した。楽しかった!

 

撮影担当のまゆゆの姿

 

 

  言語化すると実現する

 

 

「言語化したその言葉を、今日から一ヶ月毎日書いてみてください」

 

 

僕は講義の最後にそう伝えた。

 

 

毎日書いていると、言葉というのは精緻になっていく。

 

 

曖昧にしていた表現を具体的にしたくなるのだ。

 

 

そして気づいたら言語化力が高まっている。

 

 

言語化力を高める方法は2つある。

 

 

1つは書くこと。

 

 

もう1つは話すことだ。

 

 

愛ちゃんも以前は言語化が苦手だったけど、ブログを書いたり、YouTubeするようになって、とても言語化が早く、上手になったと思う。

 

 

筋肉と同じで、鍛えれば鍛えるほどに強くなる。鍛えなければどんどん弱る。

 

 

二極化が避けられないのが言語化力なのだ。

 

 

僕はメルマガにYouTubeライブ、そして毎日のセミナーで言語化力が本当に鍛えられたと思う。

 

 

最近でいえば、TikTokで「まとめる力」「短時間の言語化力」も高まっている。

 

 

あなたの言語化レベルは最高を100だとしたらいくつぐらいだろうか。

 

 

コメント欄にどうぞお書きいただきたい。

 

 

今日のまんぞくした瞬間

楽しかったセンターピース70期初級第4講

みんなありがとう!

あと2回もよろしくね!!