新しい社会問題「ポジティブ麻痺」 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年8月3日(木)

 

 

  笑顔だけど偽りの仮面

 

あなたは偽りの笑顔の仮面を被ったことがあるだろうか。

 

 

僕はある。

 

 

ポジティブ系の自己啓発にハマっていた2010〜2011年くらいのとき、偽りの笑顔を作っては、

 

 

「いいね!」がたくさんつきそうなポジティブ系の投稿や、偉人の言葉などをシェアしていた。

 

 

その頃は本当はしんどかった。誰か本当のことを教えてくれないかなと思っていたのだった。

 

 

そしてその思いは、2011年4月、犬飼ターボさん主催のセンターピースで果たされたのだった。

 

 

続きは文末で。

 

 

 

  zoomセンターピース64期からの愛知zoomお話会!

 

 

 

この日も朝からYouTubeライブして

 

 

愛ちゃんたちも台風が去って外に出れるくらいになったらしい

 

お外大好きレオくんも嬉しそう

 

僕はこのあとAM9:00〜15:00でzoomセンターピース64期中級の第1講を開催。

 

 

この日のテーマは、

 

「否定を肯定に変える」

「マイナス感情の麻痺を解く」

「他人軸欲求を認める」

 

 

といったあたりだっただろうか。

 

過去一番のzoom中級講義1回目の出来だった。

 

みんなも満足してくれたみたいで嬉しかった。

 

受講生りょうちゃんのブログ

 

 

受講生ちゃんみわのブログ

 

 

この日は幼少期の親同士の喧嘩に怯えていたというゆいちゃんのトラウマ解放もして、もらい泣きして流れ弾解放した人たくさんいた

 

 

最後はみんなスッキリした顔で終了!

 

 

ここから僕は愛知に縁のある人限定zoomお話会コーチングLIVE。

 

 

この日も4人の人をコーチングした。神回連発だった。

 

 

動画ファイルの購入はこちらから

 

 

その後僕は、土曜日に退去するこのホテルの部屋の荷物を段ボールに詰めてプチ引越し作業。

 

知らない間にモノは結構溜まっていて、軽く断捨離もした。

 

お腹が空いたので、今日はひとり手作りすき焼き

 

玉ねぎをしっかりと炒めて

 

豆腐と牛肉を入れる

 

割下は今半の無添加のもので、結果めっちゃ美味しかった!

 

丸一日のzoomセミナーと引越し作業で精神力と体力を使い果たしたようで、21:30くらいには就寝していた。

 

  新しい社会問題「ポジティブ麻痺」

 

 

恐れを抱えた人が、それを直視しないままポジティブ系のセミナーに行くことがある。

 

 

そうすると、恐れは麻痺したままポジティブに仕上がることになる。

 

 

この現象を「ポジティブ麻痺」と名付けた。

 

 

ポジティブ麻痺はとても難易度が高い。

 

 

麻痺ゆえに自分で気づくことはできないし、ポジティブゆえに他者からすると注意や指摘をしずらいのだ。

 

 

でも辛いモノは変わらない。

 

 

そして僕と出会って解放される。

 

 

こういう流れの人が非常に多い。

 

 

そしてそういう人のために僕が存在するのではないかとも思うようになった。

 

 

新しい社会問題「ポジティブ麻痺」にハマってしまう症候群。

 

 

「え?私のことですか?」

 

と思ったそこのあなた。

 

 

「え?私のことですか?」

 

とどうぞコメント欄にお書きください。

 

 

 

今日のまんぞくした瞬間

美味しかったひとりすき焼き!

1階スーパーのリンコスさんありがとう!64期のみんな、愛知お話会参加者のみんなありがとう!!