台風をナメるな | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年7月30日(日)

 

 

  台風の怖さ

 

あなたは台風の怖さを知っているだろうか。

 

 

僕は知らなかった。

 

生まれ育った神奈川県も、高校・大学を過ごした仙台も、上京してからの東京も、そんなに強烈な台風を喰らわなかったからだ。

 

 

だけど2012年に鹿児島に移住してから南国の台風の凄さを思い知った。

 

 

沖縄はもっと凄いみたいだ。

そのすごい直撃台風を前に、僕はひと足先に東京に緊急戻りをした。

 

 

愛ちゃん・レオくん・まりちゃん・北ちゃんを始め、沖縄の人たちの安全を願うばかりだ。

 

 

  沖縄で2時間のzoomお話会2本!

 

 

この日もライブ配信を沖縄から行って

 

 

AM10:00〜12:00で広島と縁のある人限定zoomお話会。白熱した!神回だったと思う。

 

愛ちゃん・まりちゃん・レオくんは車で外出してたため、僕は一人Uberでランチを頼んでバルコニーランチ

 

風が吹いて最高に気持ちいいし、オムタコライスはめっちゃ美味しかった

 

午後のお話会までの間バルコニーで仕事。これまた最高に幸せ!

 

人生初沖縄だというまりちゃんと

 

オレンジ髪にサングラスかけた芸能人風愛ちゃんは波の上ビーチへ

 

僕は14:00〜16:00で大分と縁のある人限定お話会。こちらも白熱!2連続神回だったと思う。

 

本当ならここから、北ちゃんが沖縄に来て、みんなで沖縄でご飯を食べる予定だった。

 

 

しかし、台風が迫ってきていて、8/1(火)の帰りの便が欠航確定。

 

8/2(水)も全便満席...。

 

7/31(月)も全便満席&欠航....。

 

7/30(日)※当日も全便満席...。

 

 

ということは最速で帰れて8/3(木)ということになってしまう。

 

8/2(水)にはみなとみらいにセンターピース受講生が30名近く集うのだ。

 

できる限り開催したい。

 

そう思った僕は7/30(日)の便にキャンセルが出ることを願って、何度も何度も再検索をした。

 

 

すると、奇跡的に1席空いたではないか!

 

愛ちゃん・まりちゃんに事情を説明し、急遽僕だけ東京へ戻ることに。

 

 

「かめちゃんは沖縄に24時間いられないんだね。」

 

 

まりちゃんの言葉で5月・6月・7月と3ヶ月連続で24時間未満滞在で東京に戻ってることに気づいた。

 

 

台風による欠航・振替でカウンターは大混雑。ネットで手続きできてよかった!

 

このあと沖縄で暮らしているイチ・しょーぴーと子どもたち・ようちゃん・ゆりちゃんも合流して北ちゃんお出迎え。

 

北ちゃんとはほんとに一目会えただけだったけど、会えてよかった。

 

レオくんにもしばしのお別れを告げて

 

最近はパパ大好き感が出てて超嬉しい

 

遠くからでもわかりやすいと評判のオレンジ愛ちゃん

 

20時発の予定が20:30→20:50とどんどん遅れていき、結局羽田に着いたのは予定より1時間遅れの23:20だった。

 

 

翌日から2日間はホテルに篭って本の執筆をしようと思い立ち、いつもお世話になっているアラマンダ青山さんへUberタクシーを走らせる。

 

 

着いた頃には0:20くらいになっていた。パッキングを解いたり、お風呂入ったりして、寝たのは2時前だっただろうか。

 

 

我ながらよく頑張った2日間だった。

 

 

  自然の猛威から気づくこと

 

 

結局台風によって、航空会社も僕も、周囲も予定をコロコロと変えざるを得なかった。

 

 

自分でコントロールできることなどほとんどなくて、状況と出来事に流されるがままだった。

 

 

空港で待ってるとき、ゆりちゃんがふと「この状況だと自分たちが何もコントロールできないですね」と言った。

 

 

僕は「本当だね。でも実はすべての出来事が本当はこんな風に起きてるのかもね」と返した。

 

 

コントロールしていると思い込んでいるだけで、実際には現象としてあるがまま起きているだけ。

 

 

僕たちはそれを体験する体験者であり、体験を観察する観察者でもある。

 

 

2040さんがよく言う「予定調和」というのはまさにこのことだ。

 

 

僕は予定調和的に東京に、青山に戻ってきた。

 

 

あなたは予定調和的に今日明日とどう過ごすことになるだろうか。

 

 

どうぞコメント欄にお書きいただきたい。

 

 

 

 

今日のまんぞくした瞬間

パパ大好きなレオくん

沖縄のみんなありがとう!

今度はゆっくり遊ぼうね!