写真家になりました | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年7月26日(水)

 

 

  写真って素晴らしい

 

あなたは一眼レフで写真を撮ったことがあるだろうか。

 

 

僕はなかった。

動画は毎日のように撮ってるけど、写真はもっぱらiphoneだった。

 

 

そんな僕がとうとう写真家デビューすることになったのだった。

 

 

詳しくは文末にて。

 

 

  鹿児島センターピース69期初級コース第4講!

 

 

この日は早朝AM7:30-9:00亀塾で盛り上がり

 

終わった直後にライブ配信とヨガマントラ配信をして

 

 

出勤場所のTKP鹿児島へ向かいハグ祭り

 

この日はセンターピース鹿児島69期の第4講

 

第4講のテーマは「行動の意欲を高める」こと

 

そして同時に前半3回が終わったタイミングでもあるのでここで参加目的と達成度を振り返り

 

後半の目的設定をする

 

午前中も盛り上がってあっという間の2時間が過ぎていった

 

僕はランチ休憩中に近所の美容室kirimさんで髪を切りランチを食べて

 

午後からは行動の意欲を高めるワーク

 

チームミーティングのチームに分かれて

 

後半の目的を叶えるにはどんな行動をしたらいいか発想出しをして

 

みんなで楽しく発想出しの仕方を習得した

 

もう1つの意欲を高める方法も学び

 

改めて開発者のターボさんは凄いなと教えながら思った

 

人間が自然に行動できてしまうように作られたプログラム

 

ここで僕は受講生でカメラマンのとしちゃんからカメラのレクチャーを受けた。

 

 

今回衝撃だったのは一眼レフカメラで撮った写真をそのままスマホに転送できるということだった。

 

 

僕は勘違いをしていてカメラもスマホも同じwifiに繋いでないとできないのかと思っていたのだ。

 

 

それがwifi環境がなくてもカメラからスマホに転送できるとのこと。

 

 

実際にその設定にとしちゃんに変えてもらったら嬉しくなって、どんどん撮ってはスマホに転送したのだった。

 

 

以下、僕の初の一眼レフで撮った写真をスマホに転送したバージョンの作品たちだ。(ここからは1枚ずつの解説はなしで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだっただろうか。

ここまでが一眼レフで撮った写真たちだ。

 

ピントが合わなかったり、ブレたりしてるけど、個人的にはスマホで撮影するよりも臨場感があるように感じた。

 

 

日常的にカメラを持ち歩くのは大変そうだけど、セミナー会場で受講生の写真を撮るときはこれからは一眼レフで撮りたいと思う。

 

ここからはいつも通りスマホ撮影。iphone14もクオリティが高過ぎて一眼レフ写真とほとんど見分けがつかない

 

みんなお疲れ様でした!

 

この後僕は懇親会に顔を出してからタクシーで鹿児島空港へ向かい、空港で車を拾って霧島の自宅へと戻った。

 

 

  受講生の写真を撮る喜び

 

ということでいかがだっただろうか。

 

僕は写真家デビューした記念日のように今日を感じている。

 

 

受講生が心から笑っている姿を撮るのが、僕の喜びだ。

 

 

スマホでもクオリティ高い写真が撮れるけど、あるレベルを超えないように感じていた。

 

 

道具は差を生み出す。

 

 

僕は道具にこだわるセミナー講師だった。

 

 

受講生を撮影するカメラにもこだわってやっていきたいと思った。

 

 

プロフィール写真も撮って欲しいという人がいたら今度から撮ってあげようと思う。

 

 

かめちゃんに撮って欲しいと感じたそこのあなた。

 

 

「私のプロフィール写真を撮ってもらえませんか?」

 

 

とコメント欄にどうぞお書きください。

 

 

今日のまんぞくした瞬間

楽しかったセンターピース鹿児島69期初級!

みんなありがとう!

あと2回もよろしくね!