あなたは自意識過剰です | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年7月21日(金)

 

 

  多くの人が陥るエゴの罠

 

あなたは自意識過剰だろうか。

 

 

自意識過剰度合いはどのくらいだろうか。

 

 

僕は10である。

 

 

ブログのアクセス数やフォロワーの数が気になって仕方がない。

 

 

それでも昔に比べれば自意識過剰になっていることに気づけているだけマシでもある。

 

 

自意識過剰の謎について文末で語りたい。

 

 

  ライフコーチングマスター講座37期中級みなとみらい第2講

 

 

この日もみなとみらいからライブ配信して、視聴者さんにコメントで怒られて

 

 

出勤場所のTKPみなとみらいへ

 

ハグ祭り

 

この期は10名と少人数

 

講義の様子を撮影したり
 

シッターのまりちゃんが冷やし坦々麺を手作りで作ってきてくれて

 

みんなにはUberEats

 

ランチ中も結局講義して
 

お昼休みはTikTok撮影セミナールーム版を撮ったり

 

みんなを見守る僕もにこやか
 

リラックスした雰囲気で講義は進み

 

一人一人のテーマを解放し
 

終わりのハグ祭り

 

中級もあと2回だね

 

懇親会は全員参加でランドマークタワーの美味しいイタリアン

 

美味しかったし楽しかった!

 

  自意識過剰の罠から抜け出よう

 

僕の自意識過剰性が最も出たのは2013年10月、タイの山奥チェンマイでのヨガの修行のことだった。

 

 

体が硬くてポーズが取れない僕は恥ずかしく思っていた。

 

 

でも僕よりも体が硬くてポーズが取れないドイツ人のおじいちゃんはそのことに全く気にも留めない様子で修行を楽しんでいた。

 

 

彼に聞いてみたことがある。

 

 

「あなたはどうして、ポーズが取れないのにそんなに楽しめるの?僕は自分がポーズが取れないことが気になってしまうんだ」
 

 

彼はにこやかに答えてくれた。

 

 

「ヒロキがポーズを取れないことを気にしているのは、この宇宙にヒロキだけだよ 笑」

 

 

僕の中の自意識過剰性はそこで消滅し、それ以降はポーズが取れなくても本当に気にならなくなったのだった。

 

 

「どうせ誰も見ていない」

 

 

「どうせ誰も気にしていない」

 

 

「気にしているのは宇宙で自分だけ」

 

 

この3つの文章のどれかをコメント欄で呟くとあなたの自意識過剰のエゴは死にます。

 

 

さあ、どうぞコメント欄にお書きください!

 

 

今日のまんぞくした瞬間

楽しそうにみんなを見守る自分の姿

みんなありがとう!

中級あと2回もよろしくね!