救おうとしなくていい | ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げ、セミナーに様子をYouTubeで配信しています。

2023年7月12日(水)

 

 

  救おうとする人と救われ待ちな人

 

あなたは誰かを救おうとしたことがあるだろうか。

 

 

僕はある。

就活生たちをたくさん救おうとしていた2010年〜2011年がまさにそうだった。


その後もたくさんの人を救おうとしてきて、今は救おうとする人はいなくなった。

 


この「救いたくなる」メカニズムについて文末で考察を書こうと思う。

 

 

  白熱亀塾からのセンターピース70期みなとみらい初級第3講

 

 

 

この日は早朝亀塾のためAM6:30からライブ配信をして

 

出勤場所のTKPみなとみらいへ

 

この日はセンターピース70期みなとみらい初級第3講

 

この期は独特な人が多くて

 

教えている僕もとても楽しい

 

ペアワークをして

 

最近の良かったことや新しく取り組んだことをシェアして

 

 

人生がすごいスピードで動いている人や

 

急角度で変化を遂げている人

 

さまざまだったけど

 

とにかくみんな変化している

 

あっという間に午前講義が終了して

 

UberEatsランチ休憩

 

この日一番人気だったのは

 

マグロとタコの雑穀米ポキ丼

 

午後からはグループに分かれて

 

タイプ分類を学んだり
 

僕はファッションコンサルのしっしーの納品の服を試着したりして

 

クライマックスはセルフイメージの書き換えワーク

 

笑顔が溢れる

 

嬉しい気持ちになる

 

自分を受け入れ始める

 

仲間の変化を祝福する

 

急に一体感が生まれる瞬間

 

そしてお互いを褒め合うワークへ

 

褒められると嬉しいけどなかなか受け取れない癖を修正していく

 

夕方5時のケーキタイム

 

この日もハーブスのケーキ

 

 

最後はみんなでねぎらいのワークをして

 

1日が終了し

 

ハグ祭り

 

懇親会

 

みんな楽しかったみたいで何より!

 

僕は愛ちゃん・レオくんときじまさんで夜ご飯を食べた

 

  本当に救いたい相手

 

たくさんの就活生をサポートしていたあの頃、僕が本当に救いたかったのは就活生時代の自分だった。

 

 

でも過去の自分を受け入れることができるようになり

 

 

今の就活制度にも憤らなくなった頃、僕の就活サポートの活動は急速に火が消えた。

 

 

そして就活に困っている(ように見える)就活生を見てもマイナスの感情は湧かなくなった。

 

 

僕が救おうとしなくても、その人の人生は何も問題なく進んでいくことがわかったのだ。

 

 

強めに表現するなら、「救おうとしないほうが」その人の人生は力強く進んでいくのだ。

 

 

僕の場合は、救おうとするのを辞めると、ライフワークの種がするっと見えてきた。

 

 

読者の皆さんにもそれが起きることを心から願っている。

 

 

あなたは誰を救おうとしたことがありますか?

 

 

救おうとするのを辞めたとき、あなたは何をしたいですか?

 

 

コメント欄にお書きいただけたら嬉しく思う。

 

 

今日のまんぞくした瞬間

楽しそうなセンターピース70期みなとみらいのみんな

みんなありがとう!

後半もよろしくね!